お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の買い物は、やはり早期退職者の特権です。

お仕事をすることにより、必要なものを揃えに買い物に行った。 今までは、それを土日祝などお休みの日にやっていたわけだけれど、いや〜、やっぱり平日は空いてる。 買い物上手でないのに、すごく買い物に時間がかかるタイプなので、混んでいるときは人が気…

早期退職をしてやりたかったことが、早期退職をしたことによって心境が変化することもあるんだろうな。

サッカー観戦に行った。 仕事をやめたい理由の一つに「サッカー観戦をしたい」があった。 でも、コロナでなんとなくやめていて、この前久しぶりに行き、それからも躊躇していたのだけれど、昨日はなんとなくノリで行ってしまった。 コロナ前は、結構、本気で…

念願の家で映画を見るをしてみたのはいいものの。

相方もお休みだったけど、二人して珍しく出かける気にならなかった。 そして、早期退職したらやりたい、って思っていた「家で映画を見る」に、相方から誘ってくれた。 そうそう、何も出かけることだけがやりたいこと、ではないのだ。 「ザ・サークル」を見た…

お仕事がはじまることへのプレッシャーがじわじわと。

ついに来週からお仕事が再開してしまうわけだけれど、今は気楽というか、気楽でいよう、気楽でいたいと思っている。 まあ、プレッシャーを感じているという意味でしょう。 失敗したかなぁ。 もう少し、このニート時間を楽しんでいたかったけれど。 でも、や…

車で走るのは楽しいけれど、走り過ぎと食べすぎには注意。

国道7号線を完走したのはいいけれど、ガソリンがない。 都会の中心部ではガソリンスタンドが空いていない。 高速に乗る前になんとかガソリンを入れるため、街中をぐるぐる回る。 5km以上は走っただろうか、「の」の字を書くように走った結果、なんとか入…

<国道7号を走る>すごくきもちのいいロケーションを走る。無理して行ってよかった(^^)。

寝たのが8時ごろという、小学生低学年並みの時間だったので、起きたのは朝の3時ごろという、高齢者並みの時間(笑)。 ま、普段から5時は当たり前、場合によっては4時から起きているので、夜が早い分、全然きつくない。 昼、眠たくなるときもあるけど^^;…

<国道7号を走る>気持ちいい道を走って、平日に来られる早期退職の恩恵をものすごく感じた一日。

青森からの帰路に、もう一本国道を走りたくて、まわりの国道を洗いざらい考えてみた。 んだけど、どうもどれも帯に短し襷に長しというか、始発地点までアプローチして、走って、帰りの高速入口まで走って帰る、というのになんどなく決め手がない。 とりあえ…

ダメだ。疲れて書けない。

相方と合流して、4号線完走。 ホテル泊。 ダメだ。 疲れて書けない。。。

<国道4号を走る>道の駅にお世話になってます。いろいろ楽なので。マナーを守って使いたいです。

早朝に起きたときには降っていなかった雨が、出発の頃ちらほら降ってきた。 相棒ぶんたくんは、ポップアップ使用だけれど、あまり上げられていない。 今日は、天気が良さそうなので上げたいな、と思って走り出す。 福島はガソリンのことばかり気になってしま…

<国道4号を走る>早期退職者には1l当たりのガソリン代がかなり気になるんだな。

早朝に起きたときには降っていなかった雨が、出発の頃ちらほら降ってきた。 相棒ぶんたくんは、ポップアップ使用だけれど、あまり上げられていない。 今日は、天気が良さそうなので上げたいな、と思って走り出す。 福島県内は、ガソリンが高い(T_T)。 出発か…

<国道4号を走る>格言「メシより宿」を実践した感じかな。

長い長いバイパス併走区間と合流すると、なんとなく田舎感が出てきて、日光街道から奥州街道になった、という感じかな? 日が長い季節だけど、4時を回って少し日が傾いてきたように感じる。 矢板を過ぎ山越えもあり、ちょっと薄暗い感じがあるのも、それを…

<国道4号線を走る>埼玉県から栃木県の途中ぐらいまでは、ま、大きな道路あるあるみたいな感じ。

今回、相方が途中で合流してくれる。 うれしい!! そのため、予定に合わせて盛岡にいる必要がある。 そこで、1日目は宇都宮は絶対に超え、矢板か那須、2日目は宮城は抜けて平泉、できれば花巻辺りにはいたい。 と、早期退職者とは思えない予定がある旅に…

<国道4号線を走る>都内編。1号とは違う趣のある町並みを抜けていく。

お仕事、もうちょっとお休みしてたかったけど、縁だから仕方なしと自分に言い聞かせ。 その前に、少しだけやっておきたいことをと思い、今回は国道4号を選んだ。 なんで4号かというと、日本で一番長いから。 長いということは、時間のあるときにしか行けな…

<国道散歩>準備編。食料も断舎離していきたい。

明日から、国道散歩に出る。 前回、ご飯に対してとても不安があり、お米2kg、缶詰、粉末味噌汁、ふりかけ、お茶漬けのもと、調味料数種類、グラノーラ、お菓子数種類、お酒を数缶、水は氷で500ml×4+2lなどなどを食料として持っていった。 これで…

石橋を叩くことで疲れちゃうので、ほんと早期退職してよかった(T_T)。

歯医者に行った。 保険をちょうど切り替えているタイミングで、保険証がない状態だったのだけれど、年金事務所に番号が届いていて、証明書を発行していただき、それを持っていった。 事前に問い合わせして番号だけで大丈夫とのことだった。 でも、証明書にし…

時間はあるはずなのに、忙しい一日というのは、どうしてもできてしまうものです。

忙しい一日だった。 朝のうちにもう一度、新しい職場まで自転車で往復。 行きに少しだけ間違えちゃったけれど、行きは45分、帰りは40分ぐらい。 やはり自転車で通おうと決める。 午前中に、来客あり。 あたしの事情を知っている方で、新しい職場が決まっ…

保険制度の切り替えのときは、日程をちょっとよく睨んだほうがよさそうだな、という話。

わけあって、健康保険を国民健康保険から、変えることにした。 手続き書類は送ったのだけれど、保険証はまだ届いていない。 でも、今週末に歯医者さんを予約している。 定期診察なんだけど、先月は保険の切り替えで行けないかもと思い、いつもは一月に一回の…

真面目が故に早期退職をしたのだけれど、再就職では大丈夫か不安です。

6月からお仕事をさせていただくことになったのだけれど、今度の事業所は、どうも家から微妙な距離。 バスで行くと楽だけど、乗り継ぎもあり、ちょっと時間がかかる。 自転車だと体力的にはちょっときついけど、時間はバスより早いぐらい。 これからの季節、…

早期退職者がアルバイトを決める時の気持ちは、複雑なものなんだな。。。

面接に行ってきました。 特に、生活が成り立たなくて仕事を求めているわけではないので、本当に仕事がない人には申し訳ないのだけれど、少しの余裕がほしいのと、自分のキャリアを業界に還元できたらと思って、お引き受けさせていただくことにした。 本当は…

お仕事のお誘いがあり、嬉しいような、残念なような、ゆらゆらした気持ち。

夜、お酒を飲んでいたら、突然電話がなった。 ほとんど鳴ることのない電話なので、すぐに先輩からかな、と、思って見てみると、やっぱり先輩からだった。 GW明けに連絡するね、と言われていたので、もう話はなくなったかと思っていたのだけれど、まあこのぐ…

晴耕雨読と行きたいけれど、雨ってそんな気分にはならないです。退職してほんとよかった。

ほんとうに雨が嫌い。 雨が降っていると、家の中であっても何もする気にならない。 晴耕雨読、というけれど、晴考雨躅って感じ。 晴れの日はいろいろ考えて、雨の日は足踏みする、たたずむ、なんて感じ。 もちろん「躅」なんて漢字は知りませんので、「『ど…

焦ってる。でも、それでは辞めたことに対して本末転倒と気がつく。

いらない焦り方をしていることに気がついた。 まだお仕事について、連絡が来ない。 土日はお休みなので来るはずがないことがわかっているに、待っている自分がいる。 先輩に「休みのじゃまにならない程度に」と思いつつ、一日一通だけメールしたけど、連絡は…

一人リサイクルで捨てるものがない。はずだったんだけど、そうでもないな。

ここ数日間、少し色は違うものの仕事待ちのことしか記録ができていない。 仕事をいただけるにしても、いただけないにしても、連絡が来るといいのだけれど。 そうでないと国道を走るのに数日出ていいのか、いけないのか、予定を組めない。 突然帰らなくてはい…

現役の頃に戻った悪夢を見た。どういう精神状態なんだろう(T_T)。

最悪の悪夢を見た。 まだバリバリ働いていて、その日は視察があるとのことで、前から準備をしている。 でも、その視察対象は自分が対象でないから、特に用意はしてない。 視察が終わったと思ったら「さ、次はあなたの番よ」、と、言われる。 「え?」っと思…

早期退職してみたら、今まで受け入れられにくかったことも受け入れられる心境の変化が。

今朝は雨が降っていて、お散歩に出られない。 なので、この後、ゆっくりとストレッチをしよう。 毎朝、ストレッチとお散歩、両方をしたかったのだけれど、お天気と気分によってやれる方をすることに変えたので、時間ができた。 早期退職したら、もっと時間が…

辞めたい理由でなく、はじめたい理由で、退職したいけど、なかなかうまくはじめられないものですね。

どうも辞めたい理由となると、これが嫌だから辞めたい、と言う話が多くなる。 ま、当たり前。 嫌でなかったら、辞めないのがだいたいだから。 もう一つは、これをしたいから辞めたい、という理由。 これは、辞めるというよりも新しいことをはじめる、という…

早期退職しても待ち方は変わらない。でも、待ってる時間の余裕は格段に違う^^;。

お仕事の連絡、今週に入ったらするという話だったので、他の予定をキャンセルし待っているのだけれど、まだこない。 現役の時を振り返ってみれば、採用すると決めたら、その場でぱっぱと担当者の人が動いていた気がするけれど、GWもあったし、ま、いろいろあ…

<国道を走る 番外編>目標をちょっと変えよう。

国道を全走する。 それが目標だし、趣味ぐらい死ぬ気でやらねば、というのもあるんだけど・・・ ちと無謀すぎかも。 そのために早期退職までして、やる決意をしたわけだけれど、12年かかるというのが、どうもひっかかる。 これは、挫折を味わって終わるだ…

早期退職したものの、朝は結構忙しいんだなぁ。と、思った。

思ったより、朝が忙しい。 現役の頃は、朝起きて、シャワーに入って、身だしなみを整えて、慌ててコーヒーを入れて、ヨーグルト、よくてトーストぐらいの朝ごはんを押し込んで、ゴミの日にはゴミを出して、必死に出ていく・・・ という感じだったので、朝起…

<国道を走る 装備編>スマートスピーカーがかなりお役立ちです。

なんども書いたけど、やっぱりスマートスピーカーが旅の大切なお供になっています。 思ったことをウィキペディアで調べてもらう。 もちろん音声でのやりとりなので、自分の欲しい情報でないこと多数。 そのたびに言い方を変えてみたり、諦めてあとに回したり…