お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次に走る国道、どちらから走るのか悩んでみる。

次の休みに向けて、休みをどう過ごすか迷っている。 次の休みは猛暑もあって畑仕事は入らないだろうという予想。 そうなると国道散歩旅へ出かけたい。 喫緊の目標である一桁国道は、可能性があるとしたら6号線なんだけど、ここはちょっと後回しにしておきた…

就業後の時間をうまく使えてこそ、プロの早期退職者なんだろうな。

お仕事を再開してから、家に帰るとお仕事のことを考えている時間が結構あることに気がついて、はっ!とした。 これを辞めたくて、お仕事を辞めたのに・・・ まだまだプロの早期退職者になれていない。 お金をもらっていないから、プロではないけれど。 もち…

ものすごく早く梅雨明が開けて、自転車通勤にとって嬉しいのか、そうでもないのか・・・

ものすごく早い梅雨明けにびっくり(@_@;)。 お仕事を再開するときに、梅雨に入るから自転車通勤を選択しても、半分くらいしか行けないのではないだろうか?と、思っていたのに、このまま降らない日が続いたら、自転車をおいていく日は、ほんの2、3日とい…

仕事をしてても辞めても、同じように遊んだら同じように疲れるのは当たり前(><)。

早期退職をしてもう3ヶ月が経とうとしている。 お仕事のお手伝いをはじめてからは1ヶ月。 なんだか、まだまだ時間の使い方が慣れていない。 今日は、一日時間があったので、相方と電車に乗りに行こうという話になった。 コロナもあって、暇な休みはドライ…

歯医者に行って非正規雇用の危うさを考える機会となった。

先月、仕事の塩梅がわからなくて、以前と同じように土曜日に歯医者の予約を入れた。 で、今日、行ってきた。 歯自体は、まあ、いつも言われることを言われた。 結構、気をつけていたんだけどなぁ。 歯科助手さんが、いつもの人でない人で、いつもの人のほう…

早期退職者の特権で平日に空いているうちに行ったんだけど、同じような人が多くてびっくり。

なんだか久しぶりに平日休みがあった気がする。 暦上は平日休みがあったんだけれど、その平日になにやら用事が立て込んでいていろいろやっていた。 それはそれで平日ならではであったのだけれど、平日にも何もない日がある、というのは、せっかくの早期退職…

ブログを書くことのなんとも言えない恐怖を感じることについて。

書こうと思えば、毎日の些細な出来事を書いていけばいいので、ネタに困ることはそうそうないのかな、と、今まで書いてきて思った。 だた、あまりおもしろくはないということ。 それと、怖さがある。 今は、変な話だけれど、自分の記録として残せればいいのだ…

お仕事は縁ではあるけれど。

お仕事帰りのお風呂立ち寄り2回目。 相方に着替えを託していて、準備も万端。 お風呂の後に、きれいな服を着られて、気持ちがいい。 お風呂が熱いこともわかっているので、少し水で埋めたりさせてもらったり、長めにぬるいよりも少し冷たいシャワーを浴びた…

<国道8号を走る>予習の大切は感じつつも、、、しません。

これも、追記・・・ やっとのことで新潟を抜ける。 午前中には抜けるつもりだったので、かなり気持ちは焦っている。 富山、金沢と県庁所在地は大きな道路で抜けていく。 この日は、天気がいまいちで山並みが見えない。 天気がよかったら、黒部とか北アルプス…

<国道8号を走る>南の静岡、北の新潟

記事が前後したけど、記しておかねば。。。 焦りながら新潟市内を出発すると、そこからは結構な快走路。 街中ではあるのだけれど、市内に向かう渋滞を横目に、反対側を走っていく。 実は、こっちも急いでいるんですよ^^;。 そう、急ぎ。 なので、そうそう止…

お仕事の後、お風呂をいただきに寄ってみた。

お仕事をして、家に帰る途中で、相方の職場に寄ってみた。 ここにくると、家よりも俄然広いお風呂を使わせていただける。 ただ、暑い日だったので、自転車で汗だくだくかいた身体にお風呂は暑かった。 とはいえ、こんな事ができるなんて、相方にかんしゃ〜と…

<国道8号を走る>2日でゴール。かなりストイックに走ったけど、それなりに見どこを感じながら。

道の駅「河野」さんで起きたのは3時過ぎ。 この時間であれば、まだほとんどの人の営みが始まっていないであろうと思われるので、身支度などをさせてただく。 少し空が白んできた4時半頃、ゴールの京都へ向けて出発。 午前中には京都でゴールする予定。 8…

<国道8号を走る>新潟をスタート、が、なかなかうまくない。

この前、7号線の旅で終点だった、新潟の交差点に着く。 朝7時前。 この前よりも、ちょっと遅い時間だけど、まだまだ街のシャッターは下りたところばかり。 しかし、バイパスに上がると一変、通勤ラッシュは始まっているようで、かなり流れが悪くなっている…

旅のテーマについてと、次のねらいを考えた話。

今月は、国道散歩旅に出かけられていなかった。 お仕事も少しとはいえ再開したし、じゃがいもの収穫時期に当たったりで、行けていないことに不満はない。 さらに言えば、目標を下方修正したことで、やらないと終わらないという、変なプレッシャーをかけるこ…

旅に出るなら気持ちよく行きたいというのは、わがままなのかな?

旅に出るべきか、というか、あまり気持ちよくない感じで旅に出るのはどうなんだろう?と悩んでいる。 今、相方は、とても忙しく、とても心配事をしているようだ。 どちらかというと、あたしは楽観的で、相方は悲観的な方だとは、思う。 もちろん、人はそんな…

旅に出ます

と、言っても、国道散歩旅です(^_^;)。 本日は、そのため、それだけ記録しとこう。 8号線だね。

書こうと思ったこととずれた雑記。このまま公開しよう。

腰が痛いと言うほどでもないけれど、ちょっと疲れが溜まってきていることを感じる。 なので、帰ってきてから、少し休もうと思って、シャワーを浴びた後、横になった。 まだ4時頃。 現役の頃には考えられなかった時間。 あの頃、ってまだ、つい2ヶ月ちょっ…

早く帰れることで、通勤スタイルも同じではなくできるかも(^o^)。

自転車通勤をする。 通勤にしてはまあまあな距離をシティクロスで走るのだけれど、あまり汗をかきすぎないように気をつけて、ケイデンス60ぐらいで走るようにしています。 といってもメーターがあるわけでないので、時計を見つつたまに測ったり、アンパン…

実家に顔を出す時間が変わらないんだけど、心境には変化あり。

実家に行ってきた。 じゃがいもを届けたり。 だいたい車で高速を使って片道1時間ちょっとかかる。 コロナになって1年ぐらい会わないでいて、その後、減っているけれど、両親との関係も良好なので、1〜2ヶ月に一回は顔を出すように心がけている。 相方の…

延々と堂々巡りしている時間の使い方のいいわけ。

お休みだったので、ほんとうにゆっくりした。 今までも、身体がきつい日には、ほんとうにというか、すごくゆっくりとすると言うか、せざるを得ない日もあったが、今はもうなんだかゆっくりした。 今までは、そんな日を過ごすと、お休みが一日潰れてしまい、…

仕事をして得たお金で買うか、仕事をする時間を使ってものを得るのか、といったら、あたしは後者が理想です。

またまた畑仕事に。 今は、じゃがいも収穫のシーズン。 この時期は雨との勝負なので、行けるときに行っておかないと作業できないだけでなく、ものがだめになってしまう。 畑ってなかなか難しくて、芋掘りのような作業なら、できれば3日、最低でも2日間雨が…

身体がきつくても、一喜一憂しない。これが、ゆとりの差です。

あれ?腰がきつい・・・ 仕事が終わって、家に帰ってみたら、腰が痛い。 現役の頃はもちろん、辞めてからも大きく身体を使った覚えが・・・ と、思っていたら自転車通勤かも!? 以前に自転車通勤をしていた頃とは年齢も10歳以上も違うし、前の職場と距離…

立場が変わってプレッシャーなく仕事できることへの感謝。

お仕事に行ったら、一緒に組んで指示を出してくれる職員の方がお休みだった。 幸いコロナではないということで、一安心。 自分が現役の頃、指示を出す側だったのだけれど、やはりそういうことはあった。 もちろん、大きな決済などはお願いしないけれど、日々…

お仕事をした日でも、時間の使い方が変わるありがたさ。

お仕事から帰ってみたら、時間があるではないですか! めちゃめちゃ嬉しい(T_T)。 もちろん、これも期待していたわけだけれど、現役だった頃よりずっと早く帰れる。 平日に一日休みが取れるという大きな時間はなくても、この毎日の数時間は本当に人生にゆと…

早期退職してみたら、仕事への心構えも前向きになってるぅ!よいよい。

今日は、平日休みが取れた。 なので、役所に野暮用で出かけた。 出かけられた(^o^)。 これが取れることが、辞める理由の大きな理由の一つだった。 今までは、スケジュール帳とにらめっこして、この日はたまたま平日休み、この日は午後に休暇が取れそう、ダメ…

早期退職しても、しなくても、性格が変わるわけではないので、選択もかわらないだろうという案件。

マウスが壊れてしまった。 ノートパソコンなので、タッチパッドで操作はできるけれど、右クリックがうまく行かなかったり、スクロールするのに矢印キーを使ったりと、ちょっと不便。 旅先でも使用するわけだし省スペースがいいな、っていうのと、なんとなく…

予定を計算しちゃうくせが、まだまだ抜けません。

早期退職したからと言って、自由に時間を組み立てられるわけではない理由の一つが、天気。 やっぱり、お天道様にはかないません。 あたしの予定、相方の予定を考えると、もうちょっと後の方がいいんだけど、予報から考えると、今日は畑仕事をしないと行けな…

同じ自転車通いなんだけど、現役の頃と早期退職してからだと、ちょっと変化あり、です。

仕事場には晴れたら自転車、雨ならバスで通う。 晴れた日に、自転車で通勤したら、夏至近くなった日差しが暑いし、眩しい(><)。 そっか、今までは、その時間を避けていたわけでなく、早めに出勤して仕事に入る準備をして、残業して夏至の辺りでも暗くなって…

お仕事再開初日。まだまだ知らないことって多いんだな、と感じる。

久しぶりと言っても、2ヶ月ちょっとでのおしごとの再開だったので、さほどブランクがあった感じでもない。 だけれど、新人ばりに緊張はしたかな。 まず、どういうスタンスで仕事につけばいいか、ということ。 新人のように「なにもわかりませ〜ん」ではない…

ニートの間に、結局、できたものとできなかったものと。

お仕事がそろそろはじまるわけだけど、早期退職したらやるぞ、と思って楽しみにしていたことがいくつかある。 一つは、断捨離。 これは、まあまあ進んだ。 完全ではないと言うか、自分だけのテリトリーの範囲は、ほぼほぼ終わった。 共用部分の中の自分の部…