お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誤って買ったケトルだけど、まあ、仕方ないということにしておきます(T_T)。

誤って電気ケトルを落として壊してしまった(泣)。 まあ、かなり使い込んでいたし、本来口につけておく網?の部分も破損していたので、買い直すことにした。 いや、本当は、車で使っている電気ポットを持ってこようかと悩んだ。 でも、ポットとケトルは似て…

まだまだ暑い。

だんだんと涼しくなってきて、自転車で通勤するのには良くなってきてはいる。 のだけれど、まだまだ暑い。 30分以上、急いでいるわけではないのだけれど、道中ほぼ川っぷちを走っていくので、風が結構ある。 しかも、行きは北に向かって、帰りは南方向に漕…

早期退職したことに、まだまだ慣れてないなぁ、と思う。

今日は、特になにもない一日だった。 いえいえ、本当はいろいろあったのでしょう。 でも、振り返ると、その瞬間瞬間は色々感じているし、面白かったり、ムッとしたり、あったはず。 そういうことが、気に残る方がいいのか、残らないほうがいいのか・・・ 現…

仕事中、どの程度動いているのか、測ってみた。

仕事中、スマホを持たないのだけれど、どのぐらい歩いているか知りたくて実験的に持ってみた。 今日の仕事時間は実質5時間になるのだけれど(拘束時間はもうちょっと長くなるけれど)、仕事中の歩数は5000歩ちょっとという感じ。 5000歩というと、…

気持ちいので、お外でご飯を食べる。

朝、散歩に行ったり、昼前に自転車のカバーを買いに行ったりしたけれど、特に何も起きずゴロゴロとだらけていた一日。 に、なるので、夕飯は相方を誘って、少し歩いて川っぷちで食べることにした。 コロナ禍になって、数回したことなんだけど、これが季節が…

風の強い中プールに行ってみたら、混んでた。

台風一過とは行かず、なとなくぐずついたお天気。 午前中は、ずっとゴロゴロダラダラとしていて、それはそれで悪くないのだけれど、やっぱりなんとなく憂鬱になる。 なので、午後は、プールに行った。 いつもなら、自転車で10分ぐらいなんだけど、雨に振ら…

親戚の集まりに、ゆっくりとしていた。

お彼岸で親戚のあつまりがあり、行ってきた。 もう集まる方は、義父の兄弟なのでご高齢の方ばかり。 そのお子様や、お孫さんなどが来ないので、とっても静か。 ご飯をいただき、お茶をいただきながら、お話されているという感じ。 あたし自信は、特に話すこ…

細かい出費が、とっても怖い。なれなのでしょうか?

自転車のカバーが破けてしまった。 もう何年も使っていたし、仕方ないのは理解している。 近所のホームセンターで売っているカバーの中で一番いいやつを使っている。 昔、百均のカバーとか安いカバーを使ったら、ほんの一月とかで破けてしまったので、一番高…

涼しくなっったら背中にするのか、パニアにするのか、どうしようかな。

今日は涼しかった。 こうなると、自転車につけたパニアバッグは、どう感じるのだろう? と、思って自転車を漕ぎ出す。 背中に何も背負っていないので、漕ぎ出しは寒いぐらい。 冬はリュックのほうがいいのかなぁ、なんて思ったりする。 でも、そうなると、リ…

バスの時間が合わない(泣)。

断続的に雨と風が強まる時間があり、さすがに出るときには降っていなくても、自転車で通勤することはしなかった。 行く途中、大雨になる時間が数分あったりして、よかった、と思えた。 ただ、帰り、今日はうまくバスの時間が合わなかった。 乗りたいバスは3…

台風の影響でしょう。早期退職した分、諦めも。

台風の影響だろう、とても変な天気。 朝起きたとき(まだ4時過ぎでしたが)は、降っていなかったので、急いで散歩に行った。 とりあえず降られずにすんだけれど、ものすごく蒸し暑かった。 家に帰って、少しダラダラしてると、大雨になった。 これは、この…

早期退職して時間はあっても、雨は大嫌い。

雨がきらい。 正確には、雨の日に外に行くのが嫌い。 もっと正確には、雨の日に傘を指して行動しなければいけないのがきらい。 ものが濡れるから。 別に、濡れたって乾かせばいいし、濡れないように最大限準備すればいい。 でも、その手間が面倒くさい。 こ…

<国道18号を走る>気持ちいい世界をずっと走っていた感じ。

今日は、国道18号を走った。 今日中に帰る必要があるので、出発は日の出の頃と早い。 でも、この時間は空いているし、一日のうちで地球が順番に一番キレイな時間だと思うので、好きな時間。 朝方だし。 そして、暗くなってからでは拝めない、山々がずっと…

<国道17号を走る>この趣味の出発点への挑戦!大げさ。

久しぶりの国道散歩の旅へ。 とはいえ、結構、過酷だった。 17号線なので道は大したことない。 楽しみにしていた三国峠、気持ちよくドライブできた。 でも、その前後、東京から前橋位までと、長岡の手前ぐらいから新潟まではほんとスピードが出ず、時間か…

週末は車中泊♪

今週は、金曜が平日休み、月曜日もお休みが取れるので、4連休になる(^^)。 なので、ここを逃す手はないと言うことで、走りに行く計画を。 ただ、日曜に行くところ(こちらも遊びだけど)が入ってしまったので、確実に土曜のうちに帰ってこられるコースをと…

お仕事の道中、週末のことを考えられる幸せ(^^)。

まだまだ暑い(><)。 背負わなくていい分、背中は少し良くなったんだけど、今まで気にならなかった袖が肩に当たってその辺がちょっとしっくり来てないのと、自転車のバランスが変わって少し異音がすることが気になる。 特に、異音は、色々見ているんだけど、…

カバンがちょっとよかった。仕事を離れて使えるものになりますように・・・

パニアバックを着けてみた。 スポーツ車にキャリヤをつけるなんて、野暮ったくなると思ったけど、うん、まあまあ、なかなかおしゃれな感じでいい。 大きさも結構入るし、荷物も背中に背負わない分、開放感もある。 リュックのように背中に染みができる汗をか…

チェアリング、やってみたい。

久しぶりに、相方とドライブへ行った。 行き先が決まっていないことが多くて、今回も決まっていなかった。 そうすると、だいたい相方がこの辺と決めてくれる。 あたしもだけれど、相方は、もっと地図好きで、さらに、記憶力がいいので、行きたいところが思い…

自転車にキャリアをつけてみた。

自転車に、リアキャリアを付けた。 う〜ん、見た目には、いまいちかなぁ。 でも、これでパニアバッグが来れば、背中の暑さから開放されると思えば仕方ないか・・・。 取り付け自体は、全然難しくなかったけれど、ネジが一つ足りなかったり、反射板を付け忘れ…

変えたらいいのに、結局変えない。

今日は、風が強かった。 時間もあるし、焦ったりしているわけではないけれど、こういう天気だと、晴れていても自転車通勤なんかやめればよかったぁ、って思う。 特に帰りの時間がひどくて、ずっと向かい風。 川沿いの吹きさらしを漕ぐ30分間は地獄のようだ…

喉元すぎると熱さを忘れてしまうことばかり。

まだまだ暑い。 一番のピークに比べたらだいぶいいんだけれど、ムシムシ感がすごくて、体にこたえる。 自転車でバッグを背負っていると、背中がぐっしょりになる。 という風に、いいように考えて、自転車にキャリアとバッグを付けることにする。 いや、もち…

パソコンも早期退職者と同じ動き。ちと困るけど。

各種申請書類を作成した。 仕事の時間内にできればいいんだろうけれど、自分の申請の書類なので、まあ仕方ないかな、ということにしておく。 ちょっと差し迫ってしなければいけないということもあり。 現役時代は、自分用の端末が貸与されていたので、そこで…

送迎がてら、泳いだり、ダラダラしたり(^^)。

相方の用事があって、それの送迎を買って出た。 送り届けてから、迎えに行くまで、結局6時間ぐらいあったのだけれど、家に帰れなくないけど、また来るのも面倒。 調べたら、送り届けた先から1時間かからないぐらいのところに市民プールがあったので、水着…

ほんの少し雨の中を歩いただけなのに、とっても疲れた。

所要があって雨だったけれど、お出かけをした。 所要となると、嫌いな雨だからやめよう、という早期退職者の融通もきかず、出かけなければならない。 残念。 なんだけれど、所要が終わったら、懸案事項の自転車のバッグを見に行くことにして、少し気分を和ら…

気分の浮き沈みが多く大きい一日だった・・・

楽しかったこと、心配だったこと、むっとしたこと・・・ちょっと気分のむらの多い一日だった。 一つ一つをなんでか、って書いてもいいけれど、そういう気分でもなく。 仕事をしていた頃は、ほんと、浮き沈みが激しかった。 仕事は基本的に楽しかったけれど、…