お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

細かい出費が、とっても怖い。なれなのでしょうか?

自転車のカバーが破けてしまった。

もう何年も使っていたし、仕方ないのは理解している。

近所のホームセンターで売っているカバーの中で一番いいやつを使っている。

昔、百均のカバーとか安いカバーを使ったら、ほんの一月とかで破けてしまったので、一番高いやつを使うようにしたら、数年持った。

このカバーも、もう4枚目ぐらいだと思う。

 

のだけれど、う〜ん、こういう出費がなぁ。

これを買ったからと言って、生活に影響があるんではないのだけれど、やっぱり怖さはあるんです。

ここのところ、自転車関連の出費がちょこちょこ。

タイヤのパンク、買い替えや、バッグ、キャリア、ヘルメット、靴・・・。

自転車は基本的に通勤でしか使わないのだから、なんか損した気分。

いや、通勤が楽しくなるんだから、そんなことないんだろうけど、と、頭では思っているのだけれど、他に使えるところがあるのなら、そっちに使いたい。

といっても、すぐにこれに使いたい、ってものがあるわけでもないということは、なんか出費が怖いということですね。

 

今まで現役の頃は、ありがたいことにそれなりにお金に困らず買い物したりしていたので、とにかく今年一年は、どんなものなのか怖い。

少しのアルバイトをして、たぶん、その日暮らすには十分なんだけど、とにかく一年経ってからなのかな。

 

なんのために生活して、なんのためのお金なんだか・・・

 

 

<9月23日 覚書>

やること

 ・後実家に顔を出す  お彼岸ですから。

 

体重

 ・+4.4kg  ここは乗り切りたい。

 

歩数

 ・2550歩  夕方の雨であるく気をなくして。。。

 

使ったお金

 ・2000円  夕飯買い出し。