お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番時間をゆっくり楽しむ。

二日間、お留守番だった。 とはいえ、家でなく、ご実家。 義母たちが泊まりに出かけるということで、留守番を頼まれた次第です。 実家は、うちと違って立派で、お風呂なんかユニットでなく大きくて、うちにはない和室だし、庭も大きいし、日当たりが良い。 …

お休みの日に、いろいろとやることが時間がもったいない、と思わない贅沢さ(^^)。

お留守番の日だったので、お出かけしていてはできないことをいくつかやった。 一つは、ハンドルバーテープの巻変え。 もう、ぼろぼろだったので、早く変えなきゃ、早く変えなきゃ、と、思っていたのだけれど、つい目先の楽しい方に気が行ってしまい・・・ 変…

平日にスキーに行ってみた。わーい。

早期退職してやってみたいことの一つに、「平日にスキー、スノーボードに行く」というのがあった。 うまいわけではけっしてなく、どうにかこうにかどんな斜面でも降りては来られる、程度の腕なんだけど、だから「平日行って、空いているところで遊びたい」と…

いつもいつも天気が気になる。晴耕雨読とはいかないなぁ。

行きと帰りで、全然違った。 行きは、向かい風の中を漕いでいかなければならなかったので、仕事場についたときにはへとへと。 まあ、仕事に支障をきたさないように、速く漕ぐことよりも、なんとか辿り着くことを優先したとは言え、40分漕ぎっぱなしだった…

寒さを感じて、以前を思い出した。

バスでお仕事へ行った。 結局、雨は降らなかったけれど、風は強かったし、寒かったし、まあ、仕方ないかな、と。 ただ、いつも自転車を漕ぐときには、ほんと薄着。 半袖のTシャツにアームカバーをして、ペラペラのパーカーをかぶるぐらい。 自転車の時は、1…

せっかく早期退職なんだから、通勤もゆっくり考えよう。

自転車通勤にはいい季節になってきたことと、慣れてきたこととあって、かなり通勤が楽になってきた。 と言っても、30分以上漕ぐので、特にお仕事で疲れた身体に鞭打って家にたどり着いたときには、結構バテているけど^^;。 なんだけど、30分以上は、どん…

ゆっくりと鶴見線と南武線の支線を堪能してきました。

ゆっくりするつもりだったのだけれど、相方が出かけたそうだったので、出かけることに。 また、何も決まってない中でのお出かけだったけど、鶴見線に乗りに行ってみようということになった。 鶴見のそばの駐車場に車を止める。 JR鶴見駅に着くと、ちょうど鶴…

大さん橋で、ゆっくり船の出入港を見学してきました。

珍しく、決めた予定で相方とデート(^^)。 いつも、どこに行くか全然決まってない中でのお出かけが多いですからね。 行き先は、横浜。 飛鳥Ⅱが、朝に大さん橋に着くのを見て、街をぶらぶらして、夕方出発するのを見ようという、酔狂なプラン(笑)。 なので、…

平日に遠征でプールしに行ける(^^)。

久しぶりに用事のない平日休みだったので、朝から泳ぎに行くことにした。 この前に泳ぎに行ったのは、10月4日にイレギュラーで泳ぎに行った依頼。 とはいえ、まあ、一月に1回ぐらい泳げるといいな、と思っているぐらいなので、そんなに行けてない、とも…

お好み焼き屋さん、ずっと変わっていなくて素敵だった。そんな風にありたいな。

理由はわからないけれど、やっぱり疲れが続いていて、ご飯を作る気にならない・・・ なので、お好み焼き屋さんに行くことに。 ここのお好み焼き屋さん、コロナ前のその前、10年ぐらい前まではよく行っていたけれど、ほんと、7年ぶりぐらいかな?久しぶり…

やっと半袖でなく自転車に乗れる季節になってまいりました。

路面が濡れていて、前だったら確実に公共交通機関で行くところだったけれど、バスに2日連続で乗ったら気分が晴れなかったので、自転車で行くことに。 結果的には、大丈夫だったので、よかったよかった(^^)。 先週まで自転車に乗る時は、半袖でアームカバー…

よく考えたら、体力的にもきつくて辞めたんだった。

天気がいまいち安定しない日が続いていて、自転車で通勤するのに躊躇している。 そうなると、バスで通うので、体力的には楽なはずなんだけど、う〜ん、なんか疲れが・・・ そうそうあるバスでないので、時間をとっても気にしているのが原因かな。 まあ、30…

自転車通勤コースをぶらぶらと歩いてみた

今日はあまり遠出はしないつもり。 なので、相方と一緒に散歩することにした。 最初、海の方へ歩こうかと思っていたのだけれど、相方があたしが通勤で走っている自転車の道を歩いてみたいと以前言っていたのを思い出して、そうすることに。 あたしの通勤はだ…

余裕を持ってSL乗車を楽しめた(^^)。

本当は、福島に行こうと思ったんだけど、その前の約束が伸びてしまい、下館から真岡鐵道を往復することに。 最初は列車で往復するつもりだったんだけど、一本遅らせればSL。 土曜日だったけれど、乗車整理券もすんなり取れるということで、SLにした。 混んで…

早期退職してお金はないけど、値上げには別に対応しない、ってしてるつもり。

お仕事を終えて、クタクタになっていたけれど、夕飯の買い出しに。 少し雨も降っていて、歩きを辞めて、車で行く。 献立も考えて、よし、帰って作るか。 と、家についたところでメールが入った。 お昼が多かったので食欲がない(><)。 まあ、そういうこともあ…

体力をつけるには、どうすればいいのでしょう?

なんだか疲れがピークなのかは、わからないけど、かなり疲れている感じがする。 今週は休日もあって、一日少なかったはずなのに、週末を迎える前に疲れが来ている。 なんなんだろう? 先週と大きく変わったことはないはず。 サドルを変えたけど、いい方向に…

お仕事に通う自転車を少しずつ更新。

自転車のサドルがボロくなってしまって、買い替えたサドル。 なんか面白そうだったので、座面がプラスチックが網目状になっているだけのサドルにしてみたんだけど、これは失敗。 レビューも見て、大丈夫そうだったんだけど、これはちゃんとした自転車用のお…

洗車をした。こんなところでも、早期退職したメリットが。

すごく久しぶりに洗車をした。 もう2、3ヶ月ぐらいは拭いていなかっただろうし。水をかけての洗車となると一年ぐらいはしてなかったのでは・・・ まずは洗車場へ持っていく。 家でできないから、おっくうになるのも確かなんだけどね。 でも、家でできても…

まあ、諸事情あって、少し贅沢を。

ホテルでランチしよう、という贅沢なことに(-ω☆)キラリ。 まあ、ちょっと色々な事情があり、ホテルに行く機会があり、時間も潰さなきゃだったので、思い切ってそうすることにしたんですけどね。 ランチなので、高いのだけれど、ディナーほどではないし、まあ、…

<国道349号を走る>変化が色々あって、楽しめる道

初日というか、6号線を走り終わったあと、スタート地点へ。 もう5時を回っていて、周りは真っ暗。 しかも大雨の中、対向2車線、街灯もすくない道を、道の駅かくださんまで。 もう、怖くて怖くて、肩に力入りまくり、着いたころにはぐったり(ヽ´ω`)。 なの…

<国道6号を走る>そこだけが時間が止まっている。

国道6号線を走った。 日本橋を出てほどなくスカイツリーがきれいに見える。 まだ早朝だったので、イルミネーションが点いていたけれど、全灯ではない気がする。ちょっと暗い感じ。 涼しくなって電気の逼迫はないけど、省エネはいいね。 それがどれだけの効…

久しぶりのバス通勤を楽しむ?

ほんの少しだったけれど雨が降っていたので、自転車はやめてバスで通勤した。 一粒でも降っていればチャリにはしない、ってことにしているけれど、バスでの通勤はすごく久しぶり。 でも、雨が降っていないんではないので、いかに週末の天気が悪かったか、っ…

早期退職した特権!?午前中に泳いでから、出勤してみちゃった。

年間で、そうそうない午後からの出勤日だった。 午後からの出勤と聞いて、午前中なにしようかな?と思った。 ほんとは、家でやることもあるし、そんな時間だからできることもあるのだろう。 特に、平日休みが必ず週に一日あるのだから、そこの分を持っていけ…

畑仕事をして、泊まりに行って、ああ、贅沢な。。。

週末にかけなかったことを。 畑に行った。 日の出が遅くなって、涼しくなってきたので、作業の開始は10時ぐらいになるように。 ただ、やっぱりまだ暑くて、3時間弱作業をしたところで、汗をたくさんかいた。 なので、夏場は本当に朝早くやるか、夕方近く…

近所でないプールに行ってみた。

週末、いろいろありすぎちゃって更新ができなかったんだけど、あんまり気張らずに書いていきたいな。 まず、近所でないプールに行ってみた。 朝の早い時間、9時過ぎに行ったら、全部で5人ぐらいしかいなくて、一人人コース貸し切りみたいな感じ。 でもあた…