お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでの買い物がしたくない理由。いえ、してますが。

突然涼しくなって、ありがたい。 夏が終わりだなぁ、と思うと、ちょっとさみしいけれど、今年は(今年からは?)寂しさもありつつ、でも、人がうじゃうじゃしているところに行かなくていいんだな、と、ちょっと嬉しくもあるかも。 人が悪い^^;。 このところ…

買い物の基準

自転車に、パニアバックを着けたくて自転車屋さんにキャリアが付くか相談に行ったら、ぜんぜん相手にされなくて、ちょっとムッとした。 ネットでキャリアを頼んで着けられなくないだろうけれど、ちょっと自信がないし、それに失敗したらお金が勿体ない。 額…

歩くことを進んで選択できる余裕があることに感謝しつつ・・・

今日は、あんまり乗り気でない相方を誘ってスーパーまで歩いていった。 あたしは歩くのが大好きで時間があればちょっとの距離だったら、車はおろか自転車よりも歩きを選ぶぐらい。 もちろん、車も自転車も大好きなので、乗りたいな、って思うときはそっちに…

自腹で検診を受けなくてはいけない、なんとなく納得行かない気持ち。

職場からレントゲンの異常がないことの証明が必要と言われて撮ってきた。 8月中に職場では健康診断があって、それを受けられればいいのだけれど、一応、失職中になるので受けられないそうだ。 でも、もう働くのはわかっているのだし、どうせ受けてくるのだ…

生きているだけでありがたいの境地には、まだ到底達しなそう。

朝起きて、突然思い立って、行く予定のなかったプールに行ってきた。 予報でなんとなく天気が変わりやすそうな天気だったので、自転車を使いにくくてパスすることにしていたのだけれど、空を見るともうちょっと持ちそう。 帰り、もし降られたら、バスでもな…

今、生きてることを喜べる人になりたい。

今日は、スマホからの投稿。 ゆったりとプールで泳いだり、ゆっくりご飯を食べたりしてる割には、時間がない(^_^;)。 まあ、ゆったり、ゆっくりだから、贅沢なもんですね。 なんか、何かをやらなきゃ、やり遂げなきゃ、とかって思うけど、もっと今生きてるこ…

リハビリに行けるありがたさ。

だいぶ良いので、プールに行ってきた。 前回は肩のリハビリのつもりで行って平泳ぎがあまりよくないとのことだった。 今回は腰だったのだけれど、平泳ぎはやめてクロールを中心に泳いだけれど、う〜ん・・・という感じ。 だったのだけれど、足を使わないで腕…

平日をねらって、富士山の絶好ビューポイントに行ってきた(^^)。

腰が痛かったんだけど、相方が突如お休みを取れることになった。 なので、これを逃す手はないということで、おでかけ。 でも、コロナがまたちょっと心配なので、人混みのところを避けて。。。 と、考えた結果、伊豆長岡の伊豆パノラマパーク(碧テラス)とい…

無駄な時間を使って、心の余裕を得る。

首は痛いし、暑いしの日々が続いているけど、それもだいぶ落ち着いてきた。 なので、久しぶりにスーパーまで歩いていった。 散歩は、早朝にするのがほとんど、たまに夕方より後だったので、買い物はどうしても歩きでなく車になることがほとんど。 久しぶりの…

完全休養しながら、自分のやりたいことを見つめ直してみた。

急激に良くなっているのだけれど、停滞している感じ。 なんか痛さが抜けきらない。 なので、またまた完全休養。 休養すると言っても、寝てても寝返りが打てないくらい辛かったのが、寝返りは打てるようになったのが、ありがたい。 とはいえ、ずっと寝ている…

突如、劇的に良くなってきた(^^)。

ここで病院がお休みになってしまうので、リハビリに通えない。 怖いので、もう一度診察したところ、もう一種類薬を出してくれた。 そうしたら昨日、あんなに痛くて夜も寝られなかったのに、急激に良くなってきた。 なんなのだろう? 確かにお医者さんにお薬…

早期退職したとはいえ、一週間寝込むのは時間が・・・(T_T)。

まだまだすごく痛い。 今までの寝違え、こんなに痛かったっけ?というくらい。 ずっと寝られるわけでもないし、きついです。。。 今週一週間、ずっとこれだったなぁ(T_T)。 <8月20日 覚書> やること ・治す とにかく休むしかないかぁ。 体重 ・+3・5…

いや、困りました。痛いです。

困ったなぁ。 首、肩の痛さが収まらない。 仕方ないので、お医者さんに行ってきた。 ああ、こんな簡単に医者に行けるという、ありがたさを感じることもできないほど、痛い。 行ってきた結果は、さほどでもなく、薬を出すか聞かれるぐらい。 いつもなら、いい…

夏にだらけた分を取り返すのに、早期退職は役立つか!?

リズムが乱れている、とまでは言わないけれど、そろそろお仕事が始まるというのに、大きく生活が違う。 朝起きる時間は、変に早かったりするし、夜はいつもどおりに寝てる。 ここまでは、まあいい。 けど、お昼寝がやめられない。 少なくとも1時間、日によ…

お盆の行事もゆっくりと。

お盆の行事のために、相方の実家に伺った。 うちの実家は、お盆だからといって、みんなが兄弟が帰省してくるぐらいで、お墓参りもまあ時間があればするぐらいの、軽い感じ。 でも、相方のご実家は、ナスやきゅうりを馬にしたり、お墓参りも迎え火、送り火と…

贅沢な悩みを抱えているなぁ。

腰はだいぶいいけれど、肩がまだ痛い。 なので、調子に乗って2日連続でプールに行ってみた。 昨日は午後の時間だったのだけれど、今日は午前中にしてみた。 そうしたら、だんだんと混んできて、泳ぐコースは結構泳ぎづらいぐらい。 歩くコースも昨日はほぼ…

疲れが残ることを気にせずやれる特権(^^)。

あまりにも肩と腰が痛い。 のたうち回るほどの激痛というのではないけれど、なんだかずっとソワソワしている感じ。 昨日は休養日に当てて動かないようにしたけれど、気分も晴れない。 なので、リハビリにプールに行くことにした。 夏の暑い時期なので、混ん…

デジタルデトックス、実践できるか?

腰と肩が痛い。 ノートパソコンを使っているので、そうしても下を向きがちになる。 なので、スマホなんかも含めて、本日はデジタルデトックスデープチにしたいと思う。 完全に見ないことはできないでしょう。 同居人がいればテレビは付いてるし、どうしても…

整形外科へ行きました。平日なのに行けたのはいいけれど。

腰が痛いのが続いている。 そしたら首肩も痛くなってしまった。 原因は別にあって、因果関係もないだろうけれど、どちらも年に一回ぐらいずつある痛さが同時に着てしまったようだ。 痛い痛い、と、騒いでいたわけではないけれど、静かに痛がっていたら、相方…

感謝の日が続く、早期退職の結果。

ほんと、毎日感謝ばかり(^^)。 山の日なんて、お休みなのを忘れていたぐらい。 なんか混んでるな、って思ったら、休日でした。 という感じ。 なので、世間様の休日は、ゆっくり家でじっとしていることができる。 それも、平日の空いているときに動けるから。…

身体的な不安がなかったので、早期退職に踏み切れたな、って思う。

腰が痛い。 う〜ん、早期退職した理由というか、決断した背景に「とても健康体である」というのがあったんだけどな。 気持ち的にはいつもせわしなくて、鬱とまではいかないけれどきつきつだったんだけど、なぜか身体面は持病があるわけでもなく、どこか痛い…

感謝、感謝の夏休み。

今年は、いつもよりずっと長い夏休みをいただけている。 感謝、感謝。 今日は、お昼から喫茶店に行った。 う〜ん、平日お昼に喫茶店なんて(^^)。 相方と一緒に、ゆっくりブランチをした。 ブランチもだし。それにかける時間もゆっくり、というのがほんとすご…

退職して、断捨離してから、初めて普段着を買いました。

Tシャツが欲しくて、買いに出かけた。 今持っているTシャツは、だいたいピチッととまではいかなくても、シュッとした、いわゆる普通のTシャツばかりで、もうちょっとルーズなものがほしいな、と思って買いに出かけた。 前から目をつけているものがあって、い…

人とのつながりって、早期退職者に必要なもの、なんだろうな。

家からほど近くはない、ホームセンターへ出かけた。 コロナ禍でこれでもいく分か空いているのだろうけれど、結構人がいてびっくりした。 相棒の塗装が一部剥げてしまって、でも、塗り直すのには時間がかかるしなぁ。 自分で少しやってみようかな。 と、思っ…

好きなときに好きなことができる時間がある幸せ。

暑いし、コロナだしで、なかなか外に行く気がなくなる毎日。 今日は涼しかったので、ねらって畑仕事に行ってきた。 ちょっと蒸したけど、日が弱いし、助かった。 先月、梅雨明けが早くてあまりにも暑い日が続いていたので、つい畑仕事をサボっていたので、草…

病院へお付き添い。して、あるまじき行為である気がする。。。

病院の付き添いに行った。 大きな大学病院に行くのだけれど、コロナ禍であっても待ち時間は相当なもの。 予約はとってあるけれど、かなり遅れているらしい。 病院の食堂に入った。 ここは、とってもおいしい。 病院であるから、アルコールはないし、カロリー…

早期退職したので、図書館の期限とか雨とかに対応できた。

読み切っていなかったが、図書館の本の返却期限なので返しに行かないとな、と思って調べたら、返却期限が過ぎてた(@_@;)。 慌てて図書館に出かけた。 特になにもないときは返却ボックスを利用することにしているのだけれど、もう一回借りたかったので、情…

ほんとお仕事が嫌いなんだなぁ、という話。

お中元を届けに行った。 この作業も相方くんが主にやっていて、あたしは日があったら、という形だったのだけれど、早期退職して平日休みだったので一緒に行ってくることができた。 コロナがすごいので、お家に上がったりはせず玄関先でお渡しするだけだった…

今日も平日休みのありがたさを感じながら過ごせた。

連日だけれど、早期退職してよかったぁ話。 今日もお休みだったので、お中元を買いにデパートに出かけた。 今までは、土日に行くか、相方にお任せしちゃうかのどちらかだったけれど、今日は平日でも一緒に行けた。 コロナ禍ということもあり、混んでいるとい…

早期退職してよかった、って思うことが多い日々です(^o^)。

ほんと、ありがたい。 今日も、早期退職してよかったぁ、っていうことがあった。 あるチェーン店の開店があった。 特にそこのチェーンのファンでもないし、開店マニアでもないんだけど、たまたま見つけたので、行ってみることに。 車で行かなければいけなか…