お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

お盆の行事もゆっくりと。

お盆の行事のために、相方の実家に伺った。

 

うちの実家は、お盆だからといって、みんなが兄弟が帰省してくるぐらいで、お墓参りもまあ時間があればするぐらいの、軽い感じ。

でも、相方のご実家は、ナスやきゅうりを馬にしたり、お墓参りも迎え火、送り火とちゃんとやるので、結婚したときは新鮮だった。

というか、今でも、とっても新鮮。

こういう行事って、必要だな、って思う。

 

忙しい社会になっちゃって、夏休みが分散になっちゃったりしているけれど、それに携わる方々には悪いけれど、ご先祖様とか、日本人とか、そんな堅苦しくなく、でも、今までの人たちに感謝する機会が一斉に来ることで、みんなで一緒の気持ちになれることが大切とまで大げさでなく、いいことだと思う。

曖昧だけど、うん生きてるっていいね、ありがたいね、って気分が腫れるのが大切。

 

早期退職して、時間にちょっとゆとりができて、いつも以上にありがたさを感じるお盆になった。

お墓や仏壇で手を合わせるとき、感謝というよりも無になれました。

他のことを忘れる瞬間。

ありがたい。ありがたい(^^)。

 

 

<8月17日覚書>

やること

 ・のんびりを楽しむ  天気ももうちょっとだし、ゆっくりしまくろう。

 

体重

 ・+2.8kg  ありがたい、ありがたい。

 

歩数

 ・8081歩  買い物をした分。

 

使ったお金

 ・550円  百均で少し。