お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

なんでか疲れてます。

火曜日は、お仕事が一番楽な日です。 契約上、この日がちょっと短くて。 しかも、帰りには雨が降ってしまい、自転車は置いていくことに。 なので、バスで帰ったのですが、家についたらたまらなく眠たい。 少し寝ようと横になり寝たのですが、寝てはいるので…

仕事したくない(T_T)

なので、早期退職したわけだけれど、少しのお金を入れないとやっぱりいけないので働いているわけだけれど。 仕事自体は、現役のときもそうだったけれど、楽しくはやっている。 その心境は、何回も書いたかな。 楽しいんだけどなあ。 やりたいか、と言われる…

もう少しが、断れない・・・

そんなにちゃんと働いているとも思えないんですが、人手不足なんですね。 もう少し働けますか?と、打診していただいた。 気持ち的には、もうこれ以上働くつもりもないのだけれど、辞めて最初に拾っていただいた職場なので、なるべく期待に応えたいと考えて…

白髪

もともと白髪の多い方ですが、もう25年ぐらい前から染めていたので、気にならなかったのですが。 でも、早期退職もしたし、染める代金もばかにならないので、やめちゃおうと。 まだ染めるのをやめて半年ちょっとなのですが、かなり白いことにちょっとがっ…

自転車で通勤

雪の残る町の中だったので、自転車で通勤するのは大丈夫かな?と、心配でしたが、思い切って自転車にしてみました。 現役時代なら、間違いなく公共交通機関にしていたでしょう。 時間かかるかもしれないし、怪我するかもしれないし。 でも、今は、それよりは…

早引け

たまたま仕事先の仕事の関係で、昼までの仕事になり早引けした。 前日に雪も降っていたので、自転車でなくバスだったけれど、たまたま時間もよく帰ってこられた。 いつもはお昼をお弁当にしているが、早引けなので外食することに。 一人で外食する機会は早々…

眠りが浅いっぽい

早期退職者にしては、それほど健康被害がないと自負しているあたしなのですが。 まあ、早期退職するぐらいなので、もちろん精神的にもいろいろとあったわけですけど(^_^;)。 寝付きは良い方で、寝起きもスッキリしているけれど、寝不足感はある、という感じ…

やばい、なんとなく生きてます

ゆっくり、ゆったりとした時間を過ごすというのはいいのですが、ちょっとなんとなく生きてるなぁ。 少しのお仕事があることで、その仕事が頭の片隅にずっとある。 当たり前なのだろうけれど。 早期退職をするとき、辞める理由を100個書き出せたらやめよう…

歯医者へ

いつも通っている歯医者さん、人がやめてしまったのか、とっても忙しそう。 なので、緊急に診てもらえるか心配だったのですが、電話をしたら少し時間が空くものの診てもらえることに。 よいのか悪いのか分からないが、欠けてしまったブリッジは、少し削って…

ブリッジが割れました(T_T)

ご飯を食べ始めたら急にガリッと(T_T)。 最初は食べ物のほうかと思っていたのですが、歯になにか挟まったようになって、慌てて洗面所に走り鏡を見て葉を磨いてみたりしたのだけれど、わからない。 仕方ないので、そのまま食べ続けたのだけれど、やっぱりおか…

カバンの更新

通勤のとき、自転車にサイドバッグをつけて通勤しているのだけれど、突如ものすごい勢いで横がビリビリと破けてしまった。 本当に理由わからず、見つけた時はただただ焦りました。 幸いにもものは落っことしていなかったみたい。 行きの何処かでなったのだけ…

スープジャー

車中泊をしたいあたし。 つい、いらないものを買ってしまうのだけれど、特に調理器具類のようなものが多い。 「車中泊をしたい」し、するのだけれど、頻度はそれほど多くなく、となると調理などは結構面倒くさくてやらない。 面倒というか、準備をしていくぐ…

寒いのですが

電動自転車になって汗をかくほど身体があたたまるということもないのだけれど、川沿いの風が強い道を走っていても、40分も漕いでいればそれほど寒くありません。 北風が強かったのですが、片道は追い風になって無風の状態を走っている感じ。 そうなると、…

週明け

ああ、早期退職したのに週明けが疎ましい。 まあ、退職したと言っても、バイト程度とはいえ続けているから、というのもありますが。 辞めたいのだけれど、家族の目が(^_^;)。 あと何年働くのかのかなぁ。 目標ややりたいことを下方修正していっているのだけ…

下方修正

早期退職して一年と九ヶ月。 新年を迎えたわけですが、イロイロあったような、何もできなかったような。 ただ、思ったほど自分のやりたいことやれないいなぁと。 経済的にも時間的にも。 昨年の後半には辞めたらやりたいことに着手してみたのですが、うーん…

調子が悪い

休みに入ったら体調が崩れた。 よく考えるといつも長期休みに入るところで崩してる。 やっぱり気を張ってるんだなぁと改めて思う。 だから早期退職したのだけれど、結局手伝いとはいえ、このままなのかなぁと思うと、ちょっと愕然としたな。 まあとにかく長…

カキフライ

冬の間に一年に一回ぐらいは行きたいと思っているカキフライ屋さんがあります。 平日のみのえいぎょうなので、現役の頃はホントにたまたま時間が合えば行くという感じでしたが、辞めてここ2年連続で行けました(^^)。 ああ、食べたいものを食べに行くだけの…

明日は

有馬記念、M1とテレビ漬けになりそう(^_^;)。 前なら焦りとかあったと思うのですが、二年目ともなるとちょっと落ち着いて迎えることができそう。 たのしみです(^^)。

明日は

有馬記念、M1とテレビ漬けになりそう(^_^;)。 前なら焦りとかあったと思うのですが、二年目ともなるとちょっと落ち着いて迎えることができそう。 たのしみです(^^)。

痩せない。。。

あまりたくさん食べているつもりはないのだけれど、痩せない(泣)。 なのでお仕事のある日はお弁当をおにぎりからスープジャーに変えてみました。 なかなか美味しいし、思ったよりも面倒くさくもない。 コンソメの味が続いているので他のものにしたいけれど。…

寒いけど

去年の年末は、革のごつい手袋をしていた気がする。 でも、今年は薄い手袋上に厚いというか、ウエットスーツ地の手袋を重ね合わせ着けているだけ耐えられます。 まあ、自転車が変わって速度は落ちているのは確実なのでなので、なんとも微妙なのだけれど、疲…

退院するらしい

父が退院するらしい。 母が説明を聞いてきているが、Dr.は大丈夫と言ったというけれど、そりゃそうでしょう。 かなり心配ではあるけれど、ま、もうなるようになるしかないですね。 もうちょっと準備しておきたかったですが。。。

寒いです

さすがに自転車にただ乗るだけでは辛い季節になってきました。 お手伝いの身なのに風邪をひいて休むのではもうしわけないです。 げんえきのころからかなり気をつけていたのですが、今は別のプレッシャーがありますね(^_^;)。 と、言うわけでベストを一枚着て…

父が入院

早期退職して、いつかは来るだろうと思ってはいましたが、予想よりもちょっと早かったかな。 いや、もともとはしなくていい入院ではありました。 まあ、そこは仕方ないとあきらめています。 ただ、適当に出掛けていったり少し長く家を空けたりできないなぁと…

タブレットを購入

なんだか色々あって、思ったより時間がないです。 まあ時間の使い方が下手なのでしょうけど(^_^;)。 なので寝床でこのブログを書けるといいなぁ、と思ってタブレットを所望してみました。 iPadももってはいるのですが、共同で使ってるのと、寝床で使うに…

気持ちばかり急いている(T_T)

お仕事を辞めて、したいことをする。 それが、辞めた理由だったのだけれど、そうそううまく時間が作れないのがもどかしい。 一番やりたいのは、旅に出ること。 でも、これは、ほんと家のこととかあるので、そうそう出られない。 しかも、うちの親がちょっと…

草刈り機が壊れる

畑作業は、早期退職をしてやりたかったことの一つ。 今年も、無事、さつまいもの収穫を持って終わることができた。 ・・・のだけれど、畑作業って、収穫してそれが最後ではありません。 来年に向けて準備をしておかないと。 なので、畑部分でない部分の草刈…

イヤフォンを買いました。

通勤する自転車の時間が、どうにも惜しくて。 普段、音楽を聞く生活をしているわけではないし、そんなに音楽が好きなわけでもないけれど、イヤフォンを買いました。 自転車に乗れるように、ながら聞き、のイヤフォンです。 まだ一回しか使っていませんが、イ…

仕事辞めたのに、なんでか時間がない(T_T)。

なかなかここを更新する余裕がない。 せっかく早期退職したのに^^;。 もちろん日中は、お仕事を少ししているし、前よりも家の仕事とかを増やしているけれど、それにしても思い描いていたようには行ってないかな。 趣味をもっと・・・というのが上手く行って…

夢見が悪いなぁ

まあ人が夢を見るわけですが、それはもちろん自分の経験が元になっているわけです。 もちろん、空を飛んだり、殺されかけたりしちゃったりするわけですが、それも「空を飛べる」「こうなると殺人である」ということを知識として知っているからその絵が描ける…