お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

小さな幸せとうつうつとした気持ちと。

特に年末だからといっていつもやることがあるわけでなく、いつもどおり過ごしている。 さらに言えば、特にやることもないので、いつもよりゆっくりするぐらい。 こういう時、みなさん、どうしてるのだろう? と、ちょっと焦ってみたりするけれど、まあ、みな…

早期退職したんだから早く年賀状ぐらい印刷すればいいのに。バチが当たった(><)。

年末の大きなお仕事として、今更ながら年賀状の作成をすることに。 郵便局の人、ごめんなさい。 ちゃんと期日に間に合わせなかくて。 それにしても、今年は遅すぎです。 時間は余裕があるはずなのに、やる気が出なくて・・・ なんて言って、後回し後回しして…

怪我をしてはいけない!と、なんだか身構えた。

ご実家の年末の神棚掃に行ってきた。 年をとるごとに、少しずつ簡略化というか、簡単にするようになってきた。 例えば、今までは結んでいたところをホチキスや結束バンドを使ったりなど。 時間短縮とかコスパがとかいう問題でなく、まだまだ若いようでも少し…

お役所が空いてた。

役所に行ってきた。 年末のお役所なんて、大混雑というイメージだったけれど、順番待ち約1名。 それも、受付は2つあったので、ほぼほぼ待つこともなかった。 書類ができるまでの間は待つけれど、これもものの数分。 いつからこんなに待たなくなったのか、…

鬱状態だな。

鬱だなぁ、って思う。 ほんとに鬱で苦しんでいる人に申し訳ないけれど、軽い鬱症状なんだろう。 なんで生きているんだか、何をしたいんだか、なんか面倒くさい。 いや、やりたいことはたくさんある。 でも、それに踏み出せないというか、面倒くさいというか…

ダルさと寒さ。

ワクチンの副反応らしいものは結局ないいがするんだけど、なんとなくダルくてやる気がしない。 これは、副反応なの? 寒いこともあって、一日居間でだらだらと駅伝を見たり、スマホ触ったり、うとうとしたりしていた。 駅伝ランナーは、がんばって走っている…

万全を期してワクチン接種に。

ワクチンの4回目接種に行った。 オミクロン対応ワクチン。 周りからかなり副反応があったという噂を聞いていたので、仕事の調整をして、他の用事を済ませて、図書館に行って寝込む時のための本を借りたりして、万全の体制にして打ちに行った。 3回目の時、…

パンとコレステロール

今回、調子を崩してなるべく家事をしないようにと思っていたので、テイクアウト品などが多くあったのだけれど・・・ コレステロールの値が少し高くて、なかなか減らない。 あたしの話ではないのだけれど、どこからか「パンをやめるとコレステロールが減る」…

休めないという呪縛が。。。

現役の時、病気にならないように、怪我をしないようにとすごく気をつけていて、それもかなりのストレスだった。 当たり前といえば、当たり前なのかもしれないけれど。 で、辞めて、またお手伝いの身となった今、またもその呪縛に囚われていたのだけれど・・…

風邪をひきました。

風邪を引いてしまった。 珍しく少し発熱。 検査キットを使ったら陰性だったので、いつものクリニックに電話をしたら来ていいとの話だったので、伺うことに。 喉の薬や痛み止めなどをもらって、3日間も寝込んでしまった。 年に一回ぐらい体調を崩すことがある…

追い風、近道?、楽でした。

自転車通勤の話ばかり記録しちゃうけど、今日はすごくいい風。 行きも帰りも追い風で、かなり楽だった。 特に、帰りは少し強く吹いていて、もう漕いでいても風切り音がしない。 しかも、工事中だった道、17日までと書いてあったのに、テストなのかな?開い…

なんにも考えない一日でした。

朝は雨だったので、バスで。 帰りにバスで駅まで行って、自転車を回収して帰ってきた。 天気予報が当たって良かった(^^)。 この方法は、前日に余裕があれば使えることがわかった。 逆に、置いておいた自転車を回収して出勤するのは、結構面倒くさいな、とも…

やっぱりもっと自由時間がほしい。

今日は、普通にお仕事して、帰ってきて、ご飯を作って食べて、と、普通の日だった。 月曜なので、ちょっと憂鬱ではあったけれど。 特に、なにもないと思っていた土日が楽しかったりしたので、その差に気が萎える・・・ よく仕事をやめて半年もして生活に慣れ…

冬の朝の空を見ながらの歯磨きは気持ちよかった。

ソロキャンプというか車中泊というか、二日目の朝、早起きを。 と、思っていたが、寒くてモゾモゾやっていたら5時を回っていた。 遅くはないけど、いつもと変わらない。 周りに人がいないので、車のFFヒーターを入れる。 エンジンのように大きな音は出ない…

欲張りだな、って思う。

早期退職して、時間があるはず何だけど、おやすみになるとそわそわする。 なにか、しないともったいない!!って^^;。 この週末は、金曜に用事が入っていたので、使えるのは土日のみ。 そうなると、渋滞とか、帰ってきたときに疲れすぎていないとか考えると…

まだまだ慣れてないと感じる時。

週末の予定をいろいろと巡らせていたのだけれど、特に思いつくことがなかった。 いや、正しくは、あれもやりたい、これもやりたい、なんだけど、ちょこちょこと入っている小さなことを考えると、なかなか踏ん切りがつかない、ってところかな。 泳ぎに行きた…

久しぶりの自転車通勤は気持ちよかったり、荒んだり。

天気が悪い日が続いていたので、久しぶりに自転車での通勤となった。 その間に季節が2ヶ月ぐらい進んだ感じ。 なので、防寒をすごく気にしての出発。 やっぱり、つい2週間ぐらいだと思うのだけれど、とっても寒い。 と、思ったのも最初の10分ぐらい。 ま…

気が萎えてます・・・

契約の都合で、今週から週に1時間だけ勤務の時間が短くなる。 まあ、もともと頂いていた時間がちょっと多かったので、ありがたいぐらい。 なんだけれど、来年からの勤務についてはまだお声がかかりません。 すぐにお金が必要になるわけではないし、できるこ…

次回を楽しみにしていよう(T_T)。

そうですか、PKですか。 PKは時の運だとは言え、やっぱり悔しいと言うか、残念でしたね。 でもなんというか、惜しかったと言うよりも、まだ壁があるのかなぁ、とは見ていて思いました。 選手の皆さん、お疲れさまでした。 次のワールドカップ、楽しみにして…

人との付き合い方も変えられるといいのですが。

今日は、あたしの実家へ行ってきた。 大きな区切りというわけではないけれど、親の誕生日だったのでお祝いに。 と言っても、普通のファミレスに毛が生えた程度のレストランで食事をしただけですが。 両親は昭和の人の多分にもれず、外食などはほとんどしませ…

今年はそら豆も育てるそうです。

今年最後かなぁ、と思って、ご実家の畑作業のお手伝いに。 例年だと、イモ類しか作らないのですが、今年はそら豆を作ってみたということで、収穫の終わった何も植えていない畑にそら豆の苗植えに。 本当は、畑で種から育ててしまえばいいのでしょうけど、畑…

スーパー銭湯で、ゆっくりリカバリー(^^)。

ワールドカップで劇的な勝利を上げたのは、明け方なので、その日一日は、そこからはじまることに。 ありがたい、平日休みでした(^^)。 なので、ありがたく調整に使わせていただくことに。 開店時間を待ってスーパー銭湯へ。 平日だからっやっぱり空いてて、…

眠気が飛んでます!

いや、ほんとびっくりしました。 ワールドカップ。 感動というより、もうびっくりでした。 正直。 前半、よく1点で耐えましたね。 それがこの結果に繋がっていることは確かでしょう。 逆転してから、長かったぁ。 守れ、とも、攻めろ、とも、もうなんか頭ぐ…

なんとなく調子が悪いんだけど、休める幸せ。

なんだかちょっと疲れが出ているみたい。 天気が優れないのもあるけれど、いつもなら自転車で行くだろうなぁ、というところをバスで行くことにした。 仕事に行ってみれば自分的にはやばいと思わないこともなくなかったけど、特にいつもと変わりなくお仕事で…

退職して駐輪場いらないんだけど、再契約をした話。

天気予報からすると、今日は仕事中はなんとか降らずに済むみたい。 と、言っているけれど、空を見上げるとどんよりと。 迷って、迷って、自転車を見送り、バスで行くことに。 実は、駅の駐輪場、現役時代の残り3ヶ月というところで契約が切れてしまった。 …

気分が上がらないけど、いろいろとやる。

調子が上がらない。 のは、日本代表のせいでしょう。 経済効果がどうのこうの、って話、よくわからなかったんだけど、なんか今回かなりズドンと来て、なるほどこれは購買意欲がわかない、って思った^^;。 いやいや、人のせいにしてはいけません。 しっかりと…

吉見百穴ってとこに行ってきた。

なんとなくぽっと時間ができたので、またドライブへ。 どこに行こうかいつもの通り迷っていたら、相方くんの選択は「吉見百穴」。 ?どこ? と、思いつつも、言ってみたら「ああ、ここか!」という場所だった。 ニュースや天気予報なんかで目にする、たまに…

平日休みのある余裕。

急遽、銀行での手続きが必要になり、行くことに。 ああ、平日にお休みがあるって素晴らしい。。。 今、コロナの対策で、こういう手続などはなるべくオンラインでと言われているし、対面にしてもオンラインで予約を取っていくことが望まれている。 けれど「急…

ワールドカップ観戦に向けて十分調整できる。ありがたいありがたい。

見ました!ワールドカップ! いやー、サウジアラビアの試合もあったので、前半を1点で抑えていたのでこれはあるんじゃないの?と、思っていたら、ほんとにありました。 前半の選手が悪いわけではなく、あれがあっての後半だったので、前半よく耐えていたの…

退職してワールドカップの見方も変われた(T_T)。

休みだぁ、と、思って、思う存分、お酒呑んでワールドカップ見ようってことにした。 そしたら、飲みすぎた(><)。 ので、ベロベロの状態で見始めたけど、見てるんだか、寝てるんだか・・・。 なので、テレビの前には10時前からいて、朝6時まで3試合、数分…