お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

休めないという呪縛が。。。

現役の時、病気にならないように、怪我をしないようにとすごく気をつけていて、それもかなりのストレスだった。

当たり前といえば、当たり前なのかもしれないけれど。

で、辞めて、またお手伝いの身となった今、またもその呪縛に囚われていたのだけれど・・・

 

今回、どうしても体調が悪く、お休みをした。

でも、お仕事は特に問題なくまわっていたらしい。

現役のときももちろん、あたし一人がいないくらいで回らなくなるようなことはなく、回ってはいたのだけれど、なんかすごく呪縛があったなぁ。

ちょっと書き方がぐちゃぐちゃだけど、今回も休んでしまったが、次の日行ってみたら、特に問題なかったらしい。

当たり前だけど。

 

何が言いたいのかと言うと、そんなに呪縛にとらわれなくても大丈夫という話。

ただ、現役のときは、有給休暇が売るほどあったのに、今はリセットされてない。

病気になって有給を使うのは日本だけらしいけれど、でも、適当なお休み項目がないので仕方ない。

病気なので予め、◯日までは病気になっていい、みたいにするわけにいかないし。

病休にするためには、お医者さんの診断書が必要となるけれど、これにお金をかけるのなら、有給とってもどうせ余ってるんだから、くれてやったほうが、ってことだろう。

ただ、今回、お手伝いさんになって有給がほどほどなくて、なかなかスリリングな感じ。

もう次回からないのだけれど、どうなるのか?聞いてみないといけないな。

 

文章を綴ると頭の中でごしゃごしゃ感がよく分かる^^;。

 

 

<12月21日 覚書>

やること

 ・仕事しながら治す  まあ、ほぼほぼ全快ですが。

 

体重

 ・+3.5kg  やばい。

 

歩数

 ・10265歩  いつのまに?

 

使ったお金

 ・ 500円  バス代

 ・ 300円  おやつ代

 ・4000円  夕飯代

 ・2000円  お買い物

 計6800円