お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

パンとコレステロール

今回、調子を崩してなるべく家事をしないようにと思っていたので、テイクアウト品などが多くあったのだけれど・・・

コレステロールの値が少し高くて、なかなか減らない。

あたしの話ではないのだけれど、どこからか「パンをやめるとコレステロールが減る」と聞いて、極力パンを食べないように心がけている。

とはいえ、絶対に食べないわけでもない。

ただ、前までは週に一回ぐらい美味しいパン屋さんに行って、しこたま買ってきて貪り食べる、みたいな日があったのだけれど、それをやめたのと、朝食のパンを他のものに置き換えた、ぐらいなんだけど。

それでも、パン大好きのあたしにとっては、かなり減らしていると思われる。

 

ただ、今回、体調を崩して家事を減らしたわけだけど、食事を作らずすぐに食べられるものを、と考えると、どうしてもパンが必要になる。

パンを控えようと思ったときには、おにぎりもあるし余裕でしょ、と、思っていたけれど、やっぱりパンのバラエティがキラキラ眩しい。

 

そんなに強い意志を持つわけでもなく、こういう時だからという甘えと、本能的な食欲から、たくさんパンを食べてしまった。。。

コレステロールにどう影響しているのか、すぐに答えが出ないところがもどかしい。

 

 

<12月22日 覚書>

やること

 ・年末に向けて  いろいろと考えないと。

 

体重

 ・+3.5kg  ぐらいかな。

 

歩数

 ・10718歩  けっこういってる。

 

使ったお金

 ・ 500円  バス代

 ・2000円  夕食代

 計2500円