お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

退職して駐輪場いらないんだけど、再契約をした話。

天気予報からすると、今日は仕事中はなんとか降らずに済むみたい。 と、言っているけれど、空を見上げるとどんよりと。 迷って、迷って、自転車を見送り、バスで行くことに。 実は、駅の駐輪場、現役時代の残り3ヶ月というところで契約が切れてしまった。 …

気分が上がらないけど、いろいろとやる。

調子が上がらない。 のは、日本代表のせいでしょう。 経済効果がどうのこうの、って話、よくわからなかったんだけど、なんか今回かなりズドンと来て、なるほどこれは購買意欲がわかない、って思った^^;。 いやいや、人のせいにしてはいけません。 しっかりと…

吉見百穴ってとこに行ってきた。

なんとなくぽっと時間ができたので、またドライブへ。 どこに行こうかいつもの通り迷っていたら、相方くんの選択は「吉見百穴」。 ?どこ? と、思いつつも、言ってみたら「ああ、ここか!」という場所だった。 ニュースや天気予報なんかで目にする、たまに…

平日休みのある余裕。

急遽、銀行での手続きが必要になり、行くことに。 ああ、平日にお休みがあるって素晴らしい。。。 今、コロナの対策で、こういう手続などはなるべくオンラインでと言われているし、対面にしてもオンラインで予約を取っていくことが望まれている。 けれど「急…

ワールドカップ観戦に向けて十分調整できる。ありがたいありがたい。

見ました!ワールドカップ! いやー、サウジアラビアの試合もあったので、前半を1点で抑えていたのでこれはあるんじゃないの?と、思っていたら、ほんとにありました。 前半の選手が悪いわけではなく、あれがあっての後半だったので、前半よく耐えていたの…

退職してワールドカップの見方も変われた(T_T)。

休みだぁ、と、思って、思う存分、お酒呑んでワールドカップ見ようってことにした。 そしたら、飲みすぎた(><)。 ので、ベロベロの状態で見始めたけど、見てるんだか、寝てるんだか・・・。 なので、テレビの前には10時前からいて、朝6時まで3試合、数分…

早期退職して見るワールドカップ

ワールドカップ、始まりましたね。 サッカーを含め、スポーツを見るのは大好き。 後々、「あの場面は、ああだったよね」みたいに、話をするような深い見方ができるわけでなく、選手や技の名前とかをよく覚えているわけでわけではないんだけど、その瞬間のす…

日帰りで、長距離。究極的にぼんやりした日を過ごしてみる。

さて、ゆっくりとホテルで過ごした一泊。 チェックアウトした後も車はその日は預かってくれると言うので、もう少し遊ぼうということになった。 あたしは側の公園でゆっくりすればいいかな、ぐらいに思っていたけれど、相方くんは「豊橋に行きたい」という。 …

ゆっくりすることはできているのかな?

早期退職して、ほんとよかったと思う場面に「平日に出かけられる」がある。 当たり前だけど。 平日に出ると、土日だと混んでいるところが空いているし、料金も安かったりするし。 ちょっと嫌だな、って思うのは、小心者のあたしにお店の人たちが話しかけてき…

残業してでもやりたい仕事であったとしても。

今週は、珍しく残業が2日続いた。 とはいえ、残業代が出るわけでもないので、かといってサービス残業とかパワハラとか言うわけでなく、ちょっとおもしろそうな仕事が中途半端なところであがりの時間が来てしまったので、自らいたという感じだけど。 それで…

早期退職したからと言って、味覚なんか変わるはずないですね^^;。

早期退職する前は、お昼ごはんは外で食べていた。 だけど、今は、お金もないし働く時間も短くなったので、おにぎりの日3:サンドイッチの日1くらいで朝に軽く作って持っていっている。 あたしは、特に問題なく美味しく食べている。 相方くんは、それならつ…

早期退職したのに、お仕事で憂鬱。

早期退職したとは言え、やはり出勤日になると「は〜、仕事かぁ」って思う。 常勤だったときの異常さを知っていて、こんなに時間も短いし、仕事内容も楽だし、責任もないし、お給料だって暮らすだけなら十分の額を頂いている(ただし、ここはいつ切られるかわ…

リア充を求めすぎている。

昨日、畑に行った。 さつまいもの収穫、量はすごく不作というわけでないのだけれど、少し腐っていたところがあって、気持ちが萎えた。 そんなで疲れて、今日一日、ダラダラと過ごした。 疲れはさつまいものというより、最近の出の多さからの疲れだと思う。 …

早期退職して一番やりたかったことではあるけれど。

相方くんの通院の付き添いに行った。 この病院、予約は取るものの、その時間に診察になることはなく、だいたい3時間ぐらいは待たされる。 もう慣れっこだし、そういうところと認識しているので、時間通り始まらないのは仕方ないとして、もうちょっと今のフ…

週末の予定と健康診断の関係。

今週の平日休みは、金曜日なので3連休(^^)。 世間様が、11月は祝日が2回もあると言っている中で、3連休があったり4連休があったりで、申し訳ない・・・ けど、ほんと今までのご褒美にそうさせてください!と、大きな声でも小さな声でも言わず、心のな…

老いたので退職したつもりだったけれど。

この前、洗い物をしていて金属の縁に触って指を切ってしまった。 数日絆創膏を貼り血は止まったのだけれど、傷口が残っていて、絆創膏を外すと血は出ないものの、いつでもまた避けそうな感じで治りが悪い。 朝、とっても早くに目が冷めてしまう。 かといって…

パンクして困らないように、お守りを。

自転車の瞬間パンク修理剤を所望して、届いた(^^)。 マルニさんのクイックショットというやつ。 もちろん、すぐに使うためではなく。 以前に、自転車通勤していたときに年間にほんと2回ぐらいは、途中でパンクしていたイメージ。 たまたまどれも帰りのパン…

浜辺で本を読むシチュエーションに酔ってきた^^;。

今日の話ではないのだけれど、お休みの日の話。 また例によって、午前中をゆっくり過ごして、お昼前ぐらいになってから「今日一日どうしよう・・・」となっちゃった^^;。 まあ、とりあえず出かけることに。 行き先は、今回は完全に相方くん任せ。 相方くんは…

なんにも知らずに、羽田イノベーションシティなるところに行ってきました。

土日だし、なんとなく遠出はできないんだけど、どこかへ行ってみたい。 ということで、車を走らせていたら、羽田イノベーションシティなるものが。 天空橋かぁ。 知らないなぁ。 イノベーションシティの駐車場に車を止めて、イノベーションシティの前に川に…

初めての東京体育館。気持ちよく泳げました。

連休なので、本当は国道に行くとか遠出をしたかったのだけれど、なんとなくタイミングが合わず。 ということで、東京体育館さんへ泳ぎに行ってきました。 いろんなプールを巡ってみたいという思いがふつふつ湧いてから、6プール目にして、初めての長水路で…

横浜市営地下鉄にただ乗ってきました。

今日は、相方とおデート(^^)。 ドライブも好きだけど、鉄道に乗るのも大好きな二人なので、ただ乗りに行くという、とんでもないデートをたまにする。 今日も、その一日だった。 とはいえ、地方のローカル線に乗りに行っている時間があるわけでもなく、今回選…

目標体重を考え直さなきゃかなぁ・・・

お医者さんはああ言ったけど、やっぱり12年経っているとは言え、7kgも太っていたとはショック・・・ と、思いつつ、毎回検診の終わった直後にリバウンドしてしまう。 今回も、その当日、次の日と、ついつい終わったからと、暴飲暴食してしまった。 なの…

健康診断に行くまでにいろいろと目まぐるしく。

思ったよりも、ずっと忙しい一日だった。 平日休みだったんだけど、どうしてもやらなければいけない提出書類。 朝のうちに終わるだろうと高を括っていたら、思ったよりも手こずって、出かけるまでに終わらず、残りはぜ〜んぶ終わって一休みしたあとの深夜に…

退職して初めての検診を受けに行くに当たって。

明日、健康診断があるので、少し節制。 体重は、予定通り行かなかったなぁ(T_T)。 ボディービルダーさんの話で、大会前に体重をコントロールするときには、水抜き、塩抜きをするそうだ。 なので、2、3日前から、少し水分を控えていたのだけれど、全然効果…