お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

横浜市営地下鉄にただ乗ってきました。

今日は、相方とおデート(^^)。

ドライブも好きだけど、鉄道に乗るのも大好きな二人なので、ただ乗りに行くという、とんでもないデートをたまにする。

今日も、その一日だった。

 

とはいえ、地方のローカル線に乗りに行っている時間があるわけでもなく、今回選んだのは「横浜市営地下鉄を制覇しよう」^^;。

 

東急線を使って日吉まで行き、そこからグリーンラインへ。

小さい時、横浜市に住んでいましたが、地下鉄とは関係ない南の方だったし、さらにグリーンラインとなると、ほとんど縁がない。

中山駅で降りてみたら、ただのベッドタウン

まあ、そんなものかな。

おなかが減ったので、まずは、あざみ野へ。

東急沿線ぽく、ちょっと小洒落た感じ。

とはいえ、商店が立ち並ぶ街が延々と続いている・・・というわけではなさそうなので、駅ビルの中でお蕎麦屋さんに入る。

駅そばよりはずっと蕎麦らしく、街の中のこだわってます蕎麦屋よりはフランクな感じ。

今日は鉄道だけだったので、お昼から日本酒をちょっとだけ頂いたら、これがとっても美味しかった。

北秋田、ってお酒。

秋田で買ってきたことあるけど、しっかりと味があって美味しいです。

 

その後は、湘南台へ。

これで、制覇です。

湘南台駅は、降りてみるとここもベッドタウンなんだけど、ちょっと寂れていると言うか、古い新興住宅地感が。

人もそれなりにいたし、川まで出てみると、河原の公園があったり、長い遊歩道があったりと、悪くないんだけど、なんだか寂しい感じ。

気のせいかな。

 

 

<11月4日 覚書>

やること

 ・泳ぎに行きたいな  行けるかな。

 

体重

 ・+2.7kg  せっかく減ったのに(><)。m。

 

歩数

 ・22611歩  まあまあよく歩きましたね。

 

使ったお金

 ・1000円  往復交通費

 ・ 750円  地下鉄一日切符

 ・ 150円  ジュース代

 ・3000円  お蕎麦屋さん

 計4900円  一日遊んでこんなもんなら。