お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずカッコは置いておいて。

自転車で久しぶりに通勤。 今日も天気は良かったけど、寒いし、風も少しあるし、で、どうなるかな? と、思っていたけれど、やっぱり体幹は大丈夫なんだけど、指が痛い(><)。 手袋は2枚重ね。 外側はウェットスーツ地、中はかなり温かい手袋。 なのに、痛い…

早期退職して、予約にも変化が(^^)。

この週末は、スノボにも行ったし、畑にも顔を出したし、なかなか充実したというか、飽きない週末だった。 とっても長く感じたかな。 で、今日は、早く起きるつもりはなかったのだけれど、いつもと同じ時間に起きて、朝から自転車を散りに行ったり、スーパー…

念願の平日スノボ。ガーラ湯沢さんへ。

金曜日、ガーラ湯沢スキー場さんへ行った。 金曜だし空いてるでしょ、と、たかをくくって出かけたら、行きの新幹線が満席で焦る。 安いの安いのと予約していったら、普段使わない自由席になってしまっていたので、座れてホッとした。 大宮あたりから乗る人は…

昔のスキー場の思い出

また思い立ってスキー場へ行くことにしたので、足りないわけではないのだけれど、ちょっとスポーツ用品店へ行ってきた。 そうしたら、もう1月22日で板の類は終わりだそうで。 まあ、買うわけでは全然ないのだけれど、ちょっと見てみたかったので残念。 と…

極寒なので、と、極寒だけど。

もう極寒です! なので、自転車を諦めて。 雪が降る予報だったので、駅に借りてある駐輪場に自転車を移している。 ここは屋内なので、家でカバーを掛けているよりも安心だし。 なので、明日の予報が晴れなら自転車を取りに行こうと思ったのだけれど・・・ 極…

味音痴なあたし。

あまり料理が得意でないので、その話は書かないようにしていたんだけど、ちょっと。 あまりにも寒くて、何も作る気もせず、かと言って寒いので外に食べに行く気もおこならい。 なので、どれだけ簡単な料理を作れるか・・・ と、ひらめいたのが、テレビだかCM…

思い立って、予約できるありがたさ(T_T)。

早期退職して、9ヶ月を過ぎて、新しい働き方にも慣れてきて、やっとやりたいことのうちやれることを考える時間も増えてきた。 で、今季のJリーグの予定を見ながら、ここの試合はどうしよう、とか考えていたわけだけど。。。 その考える段階で、今週の週末に…

やっぱり観に行きたい。

今季のJリーグの日程が発表された。 あたしの推しチームの日程を手帳に移していると、GW、ちょっと大変そう。 ここ数年、コロナで観戦を控えていたけれど、やっぱり観に行きたい! だって、辞めた理由の大きな一つがそれだったのだから。 今までは、観に行く…

【神奈川県の麺】湯河原坦々やきそばは、新しい旅をするきっかけにしてくれそうな麺でした。

ご当地麺を食べようと思って、神奈川県湯河原の坦々やきそばを食べに出かけた。 ページが古かったからか、最初に訪れた2件が連続で閉業していて残念。 3件目にてたどり着いたのは「春本食堂」さん。 町の中華屋さんと言う感じだけれど、暖簾も出ていた。 …

観光地とかも楽しめるようになるかなぁ。

初詣というわけではなくて、まあだいたい毎年、なんらかの祈願があってお札を買いに川崎大師に行く。 特に、ここの信者というわけではないんだけど、なんとなくですかね^^;。 で、昨日もお大師様を参拝して、御札を郵送で頼んだ。 その後、門前を歩いて久寿…

食パンを余らせないように。

パンがコレステロールが高いと、相方くんの主治医さんが言う。 特に健康上影響があるように感じてはいないけれど、あたしもコレステロール値が高めなのでパンを極力控えるようにしている。 なので、お弁当のバリエーションが減ってしまった(泣)。 前は、週…

ずっと工事をやっている。。。

仕事の日は、どうしても単調な感じになってしまって、仕事が面白くないわけではないが、ここに記すことがどうしても通勤の話になってしまうことが多くなる。 まあ、それはそれで仕方ないのだけれど。 早期退職をしたとはいえ、完全に離職してないし、この状…

【国道を走る】354、355、356と連続の番号から関東平野を見てみきた。

ちょっと前の話になるけれど、国道354、355、356号線の3本を二日間で走った話を記しておこう。 一日目は、354号群馬県の高崎市から。 ここの起点の交差点は、17、18号線を走るときにも来たので、Uターンもする場所がわかっている(笑)。 …

ぐでぐでとした日。いつもながら。

幸いというか、やったーというか、なことに身体の張りや痛みがなかった。 下手っぴなので、運動した次の日には痛みが出るので、今回は上手に滑れていたのかな、と、ちょっと嬉しかったりする。 なので、自転車で行って、本当に身体が痛くないか調べたかった…

スノーボードに行く気分も変わった(^^)。

連休の一泊二日で、スノーボードに行ってきました。 毎年、一回ぐらいしか行かないのだけれど、とっても楽しみにしている行事です。 日帰りのときもあるけれど、今年はお泊まりだし(^^)。 なので、日帰りのときは上越なんだけど、もうちょっと雪がいいところ…

自転車の整備をしなきゃ。

出勤した日には自転車ネタになることが多いけど、今日もそう。 ろくに整備もしてなくて、週に一回か二週に一回ぐらいタイヤの空気圧を見るのと、チェーンとかに注油、しかも556をかけるだけという、扱いなんだけど、自転車くん頑張ってくれている。 そう…

自転車の道は工事でいっぱい。

風がなかったので、自転車で無事行くことができた(笑)。 ついに先月工事が終わったので、楽になっただろうと思っていたのに、今度また別の場所で工事をしている(><)。 自転車道の工事というわけでなく、護岸工事なので、結構長い時間やっている。 自動車の…

ぼーっとするのって、結構難しい。

連休明けだったので自転車で行きたかったのだけれど、あまりの風の強さに躊躇しました。 天気はいいから行きたいのだけれど・・・ でも、連休明けで疲れるとさらに気が乗らなくなるので、ここは大人しくバスで。 バスは年末以来かな。 バスに乗るとスマホを…

これから本格的に始まると思うと、どよよんと・・・

連休が終わり、いよいよ本格的にお仕事が始まる、という人も多いのでは。 あたしもそんな感じ。 なので、連休はとってもどよよんとしてた。 現役のときは、吐きそうになるほどだったけれど、今年はそれほどでもなかった。 とはいえ、かなり気持ちが落ちてい…

エラーコードを見ないだけで、OK。

もう年賀状は来ないでしょ、と、思っていたら、追加で来た。 ああ、この方から頂いたなら、お返ししないと、と、思ってプリンターの電源を入れたんだけど・・・ なんとかごまかし、ごまかし使って、このシーズンだけ乗り切りたいと思っていたのだけれど、つ…

楽しいこと=やりたいこと ではないという話。

結局、国道を3本走って帰ってきました。 すごく楽しかった。 んだけど、これは埒が明かないな、とも感じた今回の散歩旅でした。 帰ってきたという安堵感で、食べすぎてしまった。 せっかく+2kgちょっとをキープしていたのに、今、体重計に乗ったら+3…

今年の目標。去年の目標を下方修正しよう。

散歩旅に出ています。 冬休みらしいことなんにもしてないぞ、という焦りがあって。 焦らなくてもいいのに。 ただ、国道を全走しようという無謀な夢は死ぬまでにはかなわなそう。 いや、すべてをなげうてば、そんなことはないでしょう。 でも、あたしのワガマ…

早期退職して最初の新年を迎えました。

だいたい元旦にやること、っていうのは誰にでもあると思います。 あたしも、まずは、初日の出を見てきました。 元旦、雨が降っているというときはなくても、こんなに雲がないことも珍しい!! いつも、日の出は見られるんだけど、地平線というか向こう側に見…

新しい一年は、なにもないを楽しめる人になりたい。

あけましておめでとうございます。 のようなことを書いて、放置されているブログとかをよく見るので、こういう挨拶とか、気恥ずかしいなぁ、と思っているのですが、なんとなく続いているので、節目として書いておこう。 いつもはほとんど見ない紅白を結構見…