お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

自転車の整備をしなきゃ。

出勤した日には自転車ネタになることが多いけど、今日もそう。

 

ろくに整備もしてなくて、週に一回か二週に一回ぐらいタイヤの空気圧を見るのと、チェーンとかに注油、しかも556をかけるだけという、扱いなんだけど、自転車くん頑張ってくれている。

そういえば、名前をつけていなかったな。

もう12年以上も乗ってるのに。

車には、ついてるのに。

ナイショだけど。

 

で、ろくに整備もしてないので、この前見たら、後ろのタイヤがツルツル。

!!!

いつ行ってもおかしくないぐらい。

なので、自転車屋さんに持っていって、変えてもらおう。

と、思っていたら、リアブレーキもなんだか。。。

これも、ブレーキシューが殆ど無い!!!

ほんと、だめだなぁ・・・

 

この前、タイヤがパンクした時は大変だった。

仕事の帰りだったので、途中にある自転車屋さんに持っていったはいいけど、1kmもしないうちにまたパンクして、いつも行ってるホームセンターの自転車屋さんに持っていったら忙しくて受け付けてないと言われ、その側の町の自転車屋さんで変えてもらった。

そしたら、またすぐにパンクして、そこに持っていったら嫌な顔された。

でも、チューブの初期不良で、変えてくれて、取りに行ったときは平謝りされて。

ここの自転車屋さん、腕は良いんだろうけど、好きではないという印象。

嫌いでもないんだけど。

ちょっとおしゃべりが多いんだよね。

人見知りな私としては、必要な情報以外はいらないんだけど、まあ、人と接するプロではないし、それを求めるのも変な話で。

だからといって、新しいところを開拓しようにも、近くにはないし・・・

 

とまあ、いろいろとジレンマを感じている。

 

 

<1月13日 覚書>

やること

 ・自転車屋さんに  行きたいな。

 

体重

 ・+2.5kg  もうちょっと減っていてほしかった。

 

歩数

 ・7534歩  ちょっと少なめ

 

使ったお金

 ・0円  スーパーは相方くんもち。

 年計20950円