お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

充電タイミングを考えるのが、ぷちストレスかな。

電動アシスト自転車に替えてから3ヶ月ぐらいが経ちました。 この自転車のよいところは、もちろん、ちょっとした坂道とか向かい風とかに強いこと。 前のバイクの方が軽いのだけれど、ここは違うなぁ、って思っています。 もうずっと言っています(っけ?)が…

とんかつ、ありがたやです。

何をしたわけでもないのに疲れちゃって、夕飯はとんかつを食べに行った。 いつ食べても美味しい・・・ 昔、うちは田舎でとんかつ屋さんどころか、飲食店がほとんどないような場所だったので、外食なんかほぼほぼしなかった。 なので、もちろん、とんかつなん…

どのぐらい働くといいのかな、という話。

週末は、いろいろあったというか、いろいろなかったというか、3連休をそれぞれ楽しんだ感じだった(^^)。 お医者さんに診断の結果を聞きに行ったり、仕事で必要な買い物をしたり、実家に顔を出しに行ったり、サッカーも観に行ったし、それでいて、一日は全く…

ご実家でごちそうになる。

お仕事の帰り実家に行ったら、まだ出荷の準備をしていた。 終わり近かったのと、それほど手伝える作業がなかったので、少しだけ運ぶとかのお手伝いをしたぐらい。 ただ、お仕事の方が少し帰りが遅かったので、そこから家に帰るのがちょっと遅くなる時間だっ…

仕事から帰ってきても、お手伝いの時間があった。

実家の農作物の出荷の作業のお手伝いをした。 出勤して帰ってきたら、やっていたのでお手伝いした。 現役中、お仕事をお手伝いしていなかったわけではないけれど、どうしても仕事の方が優先されるので、帰ってきたときには終わっていたり、休業日にたまたま…

自転車と電動自転車は違う乗り物だなあ、と感じた。

すごく久しぶりに、自転車で出勤。 先週は、降らなくても、すごく降りそうだったり、降る可能性がありますよという天気予報だったり(結構外れてた)で、一回も自転車を使わなかったので、ほんと久しぶり。 まずは、駐輪場に取りに行くことから始めて、そこ…

夏至のあたりの過ごし方。

結局、今日も何もしなかったなぁ。 昨日は、用事を済ませただけ、今日は、ほんとだらだらの一日。 以前は、この夏至を挟んだ2ヶ月ぐらいが日が長くて、いろいろなことができるので、得した気分で好きだった。 でも、年をとるに連れて、起きている時間が長い…

なにもなく過ごせた、すばらしい一日。

平日の休みで、午前中に病院に行って、銀行に行って、必要なものの買い出し。 午後は、昼寝を十分にして、ちょっとお使いに出て。 とまあ、平日ならではのことができたいい一日だった。 思ったよりも病院が混んでいて1時間半も待たされたり、逆に銀行ではち…

歯医者に駆け込み、出直す時間があった(^^)。

歯が痛い。 ので、歯医者に行ってきた。 急だったので、仕事の後、予約を取らずに駆け込んだ。 いつも駆け込んでも「待っていてください」と言われるのに、今回は「2時間半後に出直してほしい」旨を伝えられる。 前なら、それでも帰ったりするのは面倒なの…

雨でストレス。

予報はすごく悪いわけではない。 でも、折りたたみ傘を持って行けと言っている。 それに明日からはまた雨だと言っている。 ・・・ 迷いに迷って、バスで行くことにした。 今、自転車は地下駐輪場に預けているので、濡れることはない。 なので、出してしまう…

やりたいことがやれるようになるのは、いつの日なんでしょうか?

週明けで、しかも雨の降るどよよんとした日。 もちろん、少ししか働いていないのに、仕事もやる気がなく。。。 ほんと、早期退職して悠々自適にと思っていたのに、お仕事があるというのは、やっぱり気が重いです。 かといって、あのまま働いていたら死んでい…

大人な鉄道旅

お休みに、相方くんと鉄道旅に行った。 水郡線と阿武隈急行鉄道、常磐線を楽しんできた。 といっても、途中下車するわけでもなく、乗り通しちゃったりするわけだけれど、移動しているのが好きなあたしたちは、十分満足だった。 そんなに予定しているわけでも…

もっとゆっくり通勤しよう。

今日は、風がなくて漕ぎやすかった。 ほんと、ぜんぜん違う! 昨日は風が強くて家に帰ってきたらへたりこんでしまって「もう自転車通勤はやめようか」なんて思ったのに、今日は追い風ではなかったけどほぼほぼ無風で家に帰ってきても余裕で「やっぱり気持ち…

向かい風の中の自転車は、もうやめよう(T_T)

自転車でお仕事に行った。 帰り道、ものすごい向かい風。 電動アシストにしたので、進まなくないのだけれど、ものすごく疲れた。 ペダルの重さというよりも、身体に受ける風の強さが原因かな。 ほんと、家についたらへたり込んでしまって、動けなかったぐら…

間隙を縫って、畑作業を!

梅雨の間隙と仕事の間隙を縫って、畑仕事に。 じゃがいもの収穫だったのだけれど、毎年、この日取りが難しい。 梅雨なのだけれど、2日間雨がふらない日を選んで、その二日目に掘りに行く。 でないと、土が泥のようになっていて重いし、掘ったイモもその土が…

【国道を走る】思いがけず、とってもよかった465号

ぽっかりと空いた一日。 お休みしようかとも思ったのだけれど、地図を見ていたら近いけれど、なかなか行きにくいところに良さそうな道が。 木更津南のICを降りて、富津へ。 茂原に向かって走ります。 のっけから内房線の際を通ったり。 なかなかわかりにくい…

たまの週末の出勤

今週は、土曜出勤があった。 ある週、ない週あるのだけれど、まあ、土曜に出勤すれば、もちろんどこかの平日が休みになるわけなので、別にどっちでもかまわない。 それに、今は、確実に平日休みが一日はあるように仕事を調整しているので、週に4日だけの出…

雨の中の買い物は、やはり辛い。

すごい雨。 たまたま休みに当たったので、ありがたかったが、やらなければいけないことがいくつかあって、外にも出なきゃだったので、それなりに大変だった。 外に出るといっても、ほとんどは買い物。 どうしても必要なマスク、とか、シャツを一枚だけ、とか…

いろいろ痛いのが連鎖している、この日の長い時期。

疲れてる(><)。 以前はこの夏至を挟んだ2ヶ月間の一年で一番日が長い時期の2ヶ月が得した気分だったが、最近は、この時期の日の長さにどうしても寝ている時間が短くなる傾向があるためか、疲れを感じる期間となっているように思う。 あらためて、人間も動…