お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

どのぐらい働くといいのかな、という話。

週末は、いろいろあったというか、いろいろなかったというか、3連休をそれぞれ楽しんだ感じだった(^^)。

お医者さんに診断の結果を聞きに行ったり、仕事で必要な買い物をしたり、実家に顔を出しに行ったり、サッカーも観に行ったし、それでいて、一日は全く動かず家でダラダラと体を休めたりもできた。

なので、とっても楽だったのだけれど、かといって、気力が十分に養えてまた働こー!、という風に思わないところが残念な性格なのでしょう^^;。

 

以前、ネットニュースかなにかで、とにかく働かないことが第一に優先されて、本当に必要最低限だけ働いて、ガスや電気が月末になると止まって蝋燭で過ごす、かと言って、食べられないとかではないし、路上生活でもないし、借金まみれとかではないのだけれどという家庭がある、という話を読んだことがあるけれど、まあ、そこまで徹底的に働かないのではないけれど、気持ちはわかる気がする。

憲法で言う最低限の健康で文化的な・・・のレベルで生活保護を受ける・・・とかでなく、働き口もなんとかあるし、生活苦とかでもないし、生きるのに精一杯というわけでもない、そして、助けてもらわなければ生活できない、とかでもなく、ただ他の出費をなるべく抑えて、働かないことが生きがい、みたいな生活。

人に迷惑をかけているとかでもなく、かといってバイタリティーを持ってとかでもなく、働かないことが趣味みたいな。

お金持ちを見ていいなぁ、とは思うけれど、そこまでの努力をするぐらいなら、働かない方の生活を選んじゃう。

悪い選択ではないと思いますけどね。

それよりは、もうちょっと働くかなぁ。

趣味ができるぐらいには。

まあ、社会としては、もっと働いてお金お動かしたほうがいいんでしょうけれど。

でも、宝くじが当たらないかなぁ、なんて思っちゃったりもして^^;。

 

<本日の覚書>

やること

 ・ふつうに  お仕事行って、帰ってくる感じ^^;。

 

体重

 ・+2.5kg  もうちょい減ってる予定だったけれど。m。

 

歩数

 ・1730〜13593歩  3日間のうち、歩いた日と歩かなかった日。

 

使ったお金

 ・6000円  服代

 ・1500円  スタジアムで

 計7500円/3日間  ま、もうちょっと使ってるし、外食もしましたが相方くんもちだしね(^^)。