お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

<国道散歩>準備編。食料も断舎離していきたい。

明日から、国道散歩に出る。

 

前回、ご飯に対してとても不安があり、お米2kg、缶詰、粉末味噌汁、ふりかけ、お茶漬けのもと、調味料数種類、グラノーラ、お菓子数種類、お酒を数缶、水は氷で500ml×4+2lなどなどを食料として持っていった。

これでも、以前に比べたら少ない感じ。

途中、食いっぱぐれたら嫌だな、と思い、カップラーメンやらお菓子、開けて食べられる漬物、練り物なんかを買って補給した。

結局、途中買ったものの大半はお土産となり、少し開けてしまったものはもったいないから全部食べたら、体重が増えてしまった。

 

よくよく考えれば、山の中の行軍をするわけでもない国道散歩の旅なので、コンビニやスーパーなんかはあるし、持っている方がいつ食べればいいのかわからないぐらいになる。

自炊はしたいけど狭い車内だし、4、5日の旅ではお米を炊くのと、お湯を沸かすぐらいかな。

やってはみたいけれど、そこまで余裕はないだろう。

 

なので今回はお米1.5l(ペットに入れた)、ふりかけ・味噌汁・お茶漬けのもとを3つぐらいづつ、お酒は度数が強く消毒液も兼ねられるものの残り、グラノーラ、野菜ジュース、水500ml×4を氷、調味料を雰囲気で、となり、少し減った。

もっと減ってもいいのだろうけど、雰囲気かなあ。

 

ついつい荷物が多くなる、石橋叩渡の人なので、もっと減らしたい。

断捨離もしてるんだし。

 

 

<5月22日覚書>

やること

 ・国道散歩に出る  再就職?前に思い出づくり

 ・車の点検  出発前にちょうど1年点検。なにもありませんように!

 

体重

 ・+3.2kg  散歩旅中、どうなるかな?

 

歩数

 ・7706歩  歯医者さんに行きは歩いて。帰りは降っちゃってお迎えしてもらった。

 

使ったお金

 ・200円  ペットボトル水(500ml)×4本

 ・800円  野菜ジュース

 ・500円  グラノーラ

 計1500円  このぐらいが、旅の最低限になりそう。