お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早期退職しようと、どんなに暑くとも、やらなければいけないこともありまして。

畑の草刈りをしに行った。 さすがにこの時期、作業できるのは早朝か夕方以降のどちらか。 早朝のほうが気持ちいいように思えるけれど、早朝はだんだん暑くなっていくのと、思ったよりも夜露雨がすごくて作業がしにくい。 夕方は、最初暑くて気がなえるけれど…

納得の行くカバンがなかなかない。時間は少しある。

通勤でつかうリュックの代わりのカバンが欲しくて、探している。 今日は、平日休みだったので、近所でないショッピングモールに行ってみることにした。 大型スポーツ洋品店もあるし、かばん屋もあるので、見つかるだろう、と思って。 まず、大型スポーツ用品…

究極的にゴロダラしてたのに、なんか言い訳っぽいな^^;。

究極的にゴロゴロ、ダラダラしている。 もったいないと思うのだけれど、こう暑いのと、コロナと、そして元来の気質から仕方ない。 そうした後、すごく公開するのもわかっているのに。 なんだけど、今年の夏は、ちょっと違う。 いや、根本的にはもったいない…

自転車に乗るときは、背中を開けておくほうがいいようです。

通勤のとき、リュックを背負っているんだけど、とっても背中が熱い。 前に自転車通勤だったときには、同じぐらいの距離だったのにそんなことなかったのになぁ、と、10年ぐらい前のことを思い出してたのだけれど、よくよく思い出してみたら、そのときはリュ…

お昼からお酒を飲んで満足。・・・してはいけませんね。

今日は、平日休み(^o^)。 雨も降っていたので、特になにもすることがなく、家に誰もいなかったので、お昼からお酒を飲んじゃった(^o^)。 ああ、これはいけない。 美味しすぎる。 深酒はしないように気をつけて(当たり前)、気持ちよくなったところでお昼寝…

ダラダラといけないパターンではあるのですが。。。

久しぶりにプログラミングの勉強をした。 こういうのは、久しぶりとか言っている時点で負けな気もするけれど、ま、遊びなので。 特にすぐに使う予定もないし、なんか遊べればいいなぐらい。 とはいえ、もうちょっと間を置かずにやらないと、前のところに戻ら…

一日、マンが読んだり、スマホ見てたりした話を書こうとして、ぜんぜん違う話になってしまった。

本を読むのも、漫画を読むのも好きだけれど、最近はどうも実書籍を買う気にならない。 いや、読み物としての書籍を買わないだけで、地図とかガイドとか、買うのだけれど、なんだか物語のあるものって、一度読んだら読み返さない自信?があるので。 かといっ…

<国道118号を走る>峠がちょっときつかったけれど、気持ちよくドライブできる快走路。

特にやらないといけないこともなかったので、またふとドライブに行くことに。 感染が急拡大しているので、ドライブはちょうどいい。 4、5時間、200kmくらいの道はないかなぁ、と探していたら、118号線が浮かんできた。 水戸までは高速で向かう。 …

パンク修理。反省とよいお店発見と。

さすがに放置できないので、自転車を修理しに行く。 一番近所のショッピングモールの自転車屋さんは、なんだか混んでいるようで、その店で買った自転車以外の修理は受け付けていない、と、小さく書いてあったのに気が付かず、持っていってしまった。 そした…

早期退職したからと言って、サボりぐせは治らないですね。

お気に入りのカメラが壊れてしまって、同じものを所望した。 もう発売してから日が経つので現行品もあるようだけれど、中古も含めて探したところ、定価16000円ぐらいが、7000円安かったので、中古にした。 もともとアクションカメラというほどでは…

早期退職したのに、通勤の心配をしないといけないとは(T_T)。

梅雨が開けてからのほうが雨が多くて梅雨らしい。 なので、久しぶりの自転車出勤ができた。 のは、いいんだけど、暑い。 ほんと、のぼせるように帰って来て、タイヤを見たら、またフロントタイヤがパンクしている(T_T)。 リヤなら仕方ないと思うけど、フロン…

忙しいときは忙しくて、暇なときは暇な、あるある。

日本中で雨の被害などが毎日のように報道されているので、降らないんじゃないかなぁと思いつつ、予報がいまいちだったのでバスで出勤した。 帰りに少しポツポツ来たけれど、これなら自転車で来られたなぁ、と思ったけれど仕方ない。 今日は、どうしても調整…

早期退職をしても、夏休みが来るのはうれしい。お仕事入れ過ぎだなぁ。

朝、散歩にでかけ、昼、家で映画を見て、夜、ゆっくり過ごした。 いつもとっても嬉しい夏休みがもうすぐ来る。 辞めたらどうなるのかなぁ、と、辞める前は思っていたけれど、この程度仕事が入ってしまうと、やっぱり夏休みが待ち遠しい。 しかも、コロナの蔓…

休日ドライブに変化をつけてみた(^o^)。

久しぶりに休日ドライブに出かけた。 久しぶりと言っても1ヶ月は経ってないんだけど、なんとなくコロナ2年目くらいからは、それこそ毎週のように行っていたので。 今回は、茨城県の菅生沼、というところに行ってみた。 特に、目をつけてたとかではないんだ…

前より目が良くなっているのは、絶対気のせいなんだけど。

普段遣い用のメガネを新調した。 結構な近視でいわゆる視力は両目とも0.07くらいかな。 仕事中はコンタクトレンズにしているが、仕事場に行って着けて、帰りには外して帰ってくる。 だから、メガネは必須。 運転用には、数ヶ月前に新調した。 運転をする…

来月からのお仕事が決まった。ありがたいけど・・・

来月からのお仕事の話が来た。 夏季休業を挟んで、週に4日とのこと。 今と変わらないということ。 瞬間、迷った。 もうちょっと減らしたかった。 そうお願いしようかとも思ったけど、そうなると他の人を探しますという展開にならないとも限らないし、探させ…

平日にマッサージを受けに。それがよかったのかな?

身体のこりというか、はりというか、なんだかあってマッサージに行くことを決心した。 以前、少しマッサージの勉強をかじったので、行く方の気持ちにはどうしてもならず、もう数年ぶりになると思う。 なので、ほんと、軽い気持ちでいくというよりも、決心し…

毎日がおなじことだと、ストレスがないにしても耐えられないタイプ。

お仕事をして、雨模様だったのでバスで通勤。 帰りにコンビニに寄って、ちょっとおやつを勝って帰り、家に帰って食べて、ちょっとお休み。 とまあ、前日とほぼ変わらないい一日だった。 すごくストレスのかかる仕事があったわけでもなく、おやつも食べられて…

大雨のストレスと、そのリカバリーと。

出勤した。 雲行きが怪しかったけれど降っていなかったので、小さな折りたたみ傘一つで出かけた。 行きは、家を出たところは傘なし、バス移動して職場側では5分ちょっと歩くが、少し霧雨状だったがなんとか傘を使わずに行くことができた。 予報では、このあ…

平日に余裕を持って、パスポート申請をしてこられた(^o^)。

「お仕事から帰ってから」パスポートの更新に出かけた。 ああ、こんなことができるのも、早期退職したからなんだなぁ。 特に海外に行く用事もないのだけれど、ふとそろそろ切れることに気がついて、調べたら月〜水までは、夜の7時までやっているとのこと。 …

置き配を使いやすくなった。ありがたいね。

カメラが届いた。 ほんと早くてありがたいなぁ。 AIが為せる技らしいけれど、ドライバー視点に立って「ゆっくりでも可」というポチを作ってくれて、ドライバーさんも選べるとかならいいのにね。 なんにしても、もう届いた。 働いているので、置き配をお願い…

写真はスマホでなく、デジカメを使います。なんとなくですが。

お気に入りのデジカメが壊れてしまった。 というか、防水機能を信じてプールに入っていたら、どこからか水が侵入し、壊れてしまったようだ。 う〜ん、壊れるような使い方ではなかったんだけどなぁ。 スマホのカメラはサブのサブで、デジカメを使っている。 …

やっぱり平日の宿泊がいいです、と、なんども思った。

開けて土曜日。 本日まで、ホテル併設のプールや浴場が使えるけれど、使わなかった。 朝バイキングでお腹いっぱい食べて、お昼を食べないことを決意し、お昼までごろごろ。 正午ごろ、チェックアウトして、ラウンジでお茶をして、ホテルの敷地を少し散歩して…

平日に泊まれると、安いし、空いてるし、やっぱり素晴らしい(T_T)。

今週は、週末3連休となった。 前回の連休は、ただただ家でボーッとすることになった。 なので、今回はもうちょっとなにかしたいな、と思って相方と相談。 そしたら、突然だけど、お泊りに行こうということになった。 いくつもの候補があったけど、前々から…

自転車がパンクして歩いていても、時間的な余裕から、それほど卑屈にならなかった(^o^)。

お仕事が終わって帰り道、自転車に乗ったら、どうもおかしい。 もしや!っと思ったらパンクしていた。 以前6年間ぐらい自転車通勤していたけれど、その時も年に2,3回程度の割合でパンクしていたように思う。 2週間に一回ぐらいは空気のチェックぐらいは…

汗とか、疲れとか、あまり気にせずに通勤できるありがたさ。

台風の余波は残っていたけど、雨はふらなそう。 なので、自転車で通勤することにした。 雨も嫌だけど、風にもほんとうに弱い。 しかも、通勤の道は川沿いの自転車道なので、風にはめっぽう弱い。 行きは、北にある台風から変わった温帯低気圧の影響をもろに…

早期退職したのに、仕事の夢に悩まされる。

うまく寝付けない。 というか、仕事の夢を見てしまう。 現役のときも、時折あったけれど、今は立場が違うので、なかなかきつい。 夢の中では、現役になぜか戻っていたり、今の立場だったりするので、なにか一月になっているという感じではなさそう。 ただ、…

こうしたかったわけではないけど、結果的にとってもありがたかったということ。

夕飯を食べに行って忘れ物をしてしまった。 気がついたのは、家に帰って閉店間際の時間。 急いでお店を調べて、電話して、翌日取りに行くことに。 ああ、こういうとき、時間があるって素晴らしい!! 今までだったら、まずするのは時間の組み立て。 これを取…

本当にお仕事が嫌なんだなぁ、と思う瞬間。

今日もだらだらだった。 まさか、3日も連続でだらだらだなんて。 もちろん、この異常に暑い気候のせいでもある。 日中なんかする気になれないから。 だから、今日も朝、少し散歩したのと、昼過ぎに図書館に本を返しに行ったぐらいで、あとはだらだらとして…

2日も連続でダラダラできるなんて、さすが早期退職!

今日も、だらっと一日を過ごしてしまった・・・ 現役の頃なら考えられないけれど、これが早期退職者の強み?ゆとり?でしょうか? まあ、すごく暑かったというのもあるんですけどね。 朝は、寝坊をしていつもなら朝散歩から帰ってくるような時間に朝散歩へ出…