お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

早期退職しようと、どんなに暑くとも、やらなければいけないこともありまして。

畑の草刈りをしに行った。

さすがにこの時期、作業できるのは早朝か夕方以降のどちらか。

早朝のほうが気持ちいいように思えるけれど、早朝はだんだん暑くなっていくのと、思ったよりも夜露雨がすごくて作業がしにくい。

夕方は、最初暑くて気がなえるけれど、だんだんと涼しくなっていくのと、昼晴れていると、草は軽い。

今回は、夕方にすることにした。

ほんと、この時期の畑作業は殺人的だけれど、やらないわけにもいかない。

もう5時近くからはじめたので、作業できるのはほんの2時間弱。

だんだんと涼しくなっていくとはいえ、まだ暑くて、畑というところは日を遮るものがないので、日も当たるし、ものすごく暑い。

予定した作業はなんとか終わったのだけれど、本当はこの倍やらないといけない。

相方と相談し、どこか近所に泊まって明日の早朝やろうか、と思ったのだけれど、さすがに土曜日は近くのビジネスホテルチックなところはすべて満室。

土休日に作業をして、平日に遊べるのは早期退職者の醍醐味だけれど、世間がお休みの影響も受けるんだね。

暑さとコロナで出ている人は少なめだったようだけれど、ここは諦めて、残りの作業は、また日を開けてすることにして、大人しく帰宅しました。

なんとなくしまらない文章だな。

 

 

<7月31日覚書>

やること

 ・休む  しかし、なにかあった次の日にすぐ休める嬉しさよ(^o^)。

 

体重

 ・+3.4kg  ちょっと重い時間に測ってこのぐらい。

 

歩数

 ・10180歩  畑作業中を除いて。

 

使ったお金

 ・0円  相方持ち。