お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

パンク修理。反省とよいお店発見と。

さすがに放置できないので、自転車を修理しに行く。

 

一番近所のショッピングモールの自転車屋さんは、なんだか混んでいるようで、その店で買った自転車以外の修理は受け付けていない、と、小さく書いてあったのに気が付かず、持っていってしまった。

そしたら、受け付けてないんです、とは言うものの、見てるからてっきりやってくれるのかと思ったら、やらないという。

それなら、最初から見るな、と言いたくなる。

暑いんだし。

しかも、あんなに小さく書くな、ということをやんわり言ってしまった。

 

クレーマーだな、と猛省。

 

まあ仕方ないので、次の店に。

知ってはいたけれど、なんかあんまり雰囲気が好きじゃなくて、行ってなかったけれど、すごくよく見てくれた。

そうしたら、チューブもだけど、タイヤを変えたほうがいいとアドバイスをもらう。

もうそのタイヤは、ずっと変えていなかったので、下手したら13年前から変えてないかも。

いや流石に一回は変えたかな、と、思っているけど、それでも7.8年は変えてないので、そろそろ寿命だろうな、とは思っていた。

タイヤも、今はいているやつより、ずっと耐久性の高そうなタイヤを勧めていただけた。

 

作業も1時間で終わっていただけたし、事前にかかる費用も教えていただけたので、ATMに行ってお金をおろせた。

 

作業が終わったころ行ったら、ちゃんと出来上がっていた。

ブレーキの調整もしていただけたとのことで、とっても大満足。

今度は、このお店にしよう。

リヤのタイヤも、怪しそうだしね。

 

いいお店に出会えて、うれしかったな。

最初のお店、ごめんなさい。

 

 

<7月23日 覚書>

やること

 ・目標を決めよう  この感染状況では、お外に行きにくい。

 

体重

 ・+2.9kg  ちょっと夕飯食べすぎたかな。

 

歩数

 ・5844歩  暑かったので、とはいえ、少ないか。

 

使ったお金

 ・8000円  自転車修理代。