お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

自転車がパンクして歩いていても、時間的な余裕から、それほど卑屈にならなかった(^o^)。

お仕事が終わって帰り道、自転車に乗ったら、どうもおかしい。

もしや!っと思ったらパンクしていた。

以前6年間ぐらい自転車通勤していたけれど、その時も年に2,3回程度の割合でパンクしていたように思う。

2週間に一回ぐらいは空気のチェックぐらいはしているのだけれど、やっぱり少ないかな。

原因はわからないけれど、楽をするために段差を飛び越えるところがあるので、リム打ちなのかなぁ・・・

 

今回のパンクは、仕事場で気がついたということは、家から最も遠い位置ということになる。

パンクじゃなくて、ただの空気漏れだといいな、という淡い期待を抱いて、いつもなら川沿いの道を帰るところを、街中の道を通って帰ることにして、途中ダメなら自転車屋に飛び込もうという作戦。

 

と、思ったら、10分もしないうちにやっぱりダメ。

それでも空気抜けと信じて自転車屋を探す。

和式のバルブならガソリンスタンドとかでも入れられるかもしれないけれど、フレンチなので自転車屋ググる

ああ、一番近くて押して歩いたら10分以上かぁ。

それでも10分ならありがたいと、都会のありがたさを感じて押していくことにする。

 

「ご自由にどうぞ」と書いてあったが、それはフレンチは使えないので店員さんに声をかけると作業の手を止めて、ポンプを貸していただけた。

ありがたい。

 

とりあえず空気をパンパンに入れて走り出すが、やはりまた10分と持たず。

やっぱりパンクだ。

 

家のそばの自転車屋、いつも混んでてできあがりが翌日になるので、今週も遊びに行けないな。

と思い、もう一回ググって、15分ぐらい押して歩いて、見つけた自転車屋へ。

 

「時間があればすぐ直ります。」

神様のような言葉。

15分ほどで、チューブ交換していただけた。

ああ、ほんと、神様のようだ。

 

 

<7月8日 覚書>

やること

 ・プログラミングのお勉強  最近全然してないから、少しだけでも。

 

体重

 ・+3.0kg  最小では、もう少し減ってた。

 

歩数

 ・5450歩  自転車を押している歩数も入っているハズ^^;。

 

使ったお金

 ・3000円  チューブ交換、工賃。この値段なら!!