お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵心がない。。。

思ったよりも、いろいろなことがパンパンと進んだので、夜に少し時間ができた。 なので、プログラミングのお勉強を少しだけしようかな、という気になりパソコンの電源を入れた。 といっても、Chromebookなので起動は早いし、軽い作業なら全然いい。 お仕事か…

辞めた理由。コロナ編。

あたしの実家に顔を出してきた。 コロナ前は月1か二月に1回ぐらい顔を出していたけれど、コロナになって一年ぐらい行かないときもあったけれど、今はお互いの調子を見ながら2、3ヶ月に一回ぐらい顔を出すといった感じかな。 もちろん、顔を出すと喜んでく…

【埼玉県麺】加須うどんは、なんというか、めっちゃおいしい!

4連休の3日目、もうちょっとおうちのことをやろうかなぁ、と、思ったのだけれど、なんとなくうずうずと、お出かけ病が発症。 お昼前から、埼玉県の麺候補、加須うどんを食べにあいぼうくんでスタート! まだお昼前だったので、時間調整のため下道で出かけ…

休日は混んでいるショッピングモールへ平日に行く(^^)。

久しぶりにちょっと遠目と言っても、まあ車で1時間はかからないぐらいのショッピングモールへ出かけた。 仕事をやめてすぐのときは、平日休みが嬉しくて、土休日にしか来られなかったここに何回か来たけれど、ほんと数ヶ月ぶりぐらいで来た。 靴がちょっと…

ゆるゆるしていい一日。

午前中はプログラミングというか、プログラミングのための勉強の時間に費やした。 やっぱり、著作権関係のことが難しい・・・。 商業利用?二次利用? う〜ん、イメージはあるのだけれど、商売をする気はないけれど、例えばここに書いちゃうことはどうなんで…

時間があるような、ないような。

せっかくの連休だけど、天気がいまいちそうなので、ゆっくりしたいと考えている。 まずは、心配ないように駐輪場の更新を^^;。 この2ヶ月ぐらいで、またいろいろと生活が変わってくると思われるので、絶対に必要とは言えないけれど、駐輪場にお金を出す。 …

早期退職。まだまだ悶々としそうです。

今週は、木曜日が休日で、金曜日もお休みだったので、4連休が取れる(^^)。 だから、畑仕事と畑でキャンプでもしようかなぁ、と思っていたのだけれど、天気が怪しい(><)。 なんだか、貧乏性というか、連休だ!って思うと、なにかしなきゃ、なにかしなきゃ、…

何度も思う、早期退職の気楽さ。

温かい一日で助かったのだけれど、行きは北風で向かい風、帰りは南風でこちらも向かい風(T_T)。 とはいえ、この前の幹線道路を漕いだときの怖さは忘れられず、ぜんぜん精神的に楽だし。 それと、なんといっても仕事のプレッシャーが小さいことが自転車を漕ぐ…

千葉県の麺「勝浦タンタンメン」を。

かかとがひび割れてしまって、痛かったので、お休みしようと思っていたのだけれど、相方くんに「ドライブに行こう」と言われ、ま、車乗ってるだけだし・・・と出かけていった。 今回は、一県一麺シリーズ(!?)で、千葉県。 千葉県の麺なんて、勝浦タンタ…

チケット争奪戦なんだけど。

ついに、今季のJリーグが開幕です。 コロナで観戦を控えていたのですが、あたしも今年は解禁。 声出し応援も久しぶりで、やっぱりいいなあ、と思いました。 試合も苦手チームに勝利してとっても嬉しい。 のだけれど、この先のアウェーのチケット発売日が重な…

やぱり平日に行けるっていいです。

畑へ行ってきた。 いや、平日はいいですね〜。 以前は、土休日しか行けなくて、家から離れている畑へ行くのに渋滞していて行き帰りは、本当に嫌だった。 でも、畑の魅力があって行きたくないとはならないのだけれど、せっかく畑でリフレッシュされてきている…

早期退職をして迎えるJリーグ開幕です!

せっかく早期退職して、一番やりたかったJリーグのサポーター活動なのに・・・ もうちょっと前の話になるけれど、アウェーのチケットを発売開始を待ってアクセスしたのに売り切れ。 ホームゲームの順番申込みを忘れたり。。。 コロナ禍の3年で、だいぶやり…

寒さの底でありますように。。。

今日も寒くて、風が強かった(><)。 でも、天気は良さそうなので、自転車で通勤。 身体が寒いのは最初だけ。 指も、ミトンを買ったおかげで、まあ少し冷たいかな、ぐらい。 でも、今日は耳が痛かった。 以前、寒いぞ、寒いぞと天気予報で散々言われた日にイヤ…

やっぱり、自転車通勤はいいなぁ。

天気がうまくないので、バス通いがつづいていたんだけど、どうしても自転車に乗りたくて、朝早めに出て駅まで20分歩き、自転車にそこから乗って職場へ行くということをしてみた。 週末に職場から駅まで漕いで、駐輪場へ置いて帰るのだけれど、そのときは、…

そんなに必要なことはないけど、プログラミング。

少しずつだけれど、毎日プログラミングをしたり、せめて考えたりしてみている。 今回のプログラム、頭の中ではできているはずなんだけれど、どうしてもうまく動かないという感じだった。 思うに、変数の扱い方が間違っているということなんだけれど、素人に…

静岡県の麺を食べに。

土日が空いたので、またお出かけ病が発症して、静岡県の麺を食べに行こう!と。 まあ、行き先は決まっていないけれど、とりあえずあいぼうくんに乗り込み、相方くんと出かける。 静岡のご当地面といえば、全国的に有名なのは「富士宮やきそば」だよねぇ。 な…

雪道のトラウマ。

雪予報だったので、相方くんと一緒に行く予定を取りやめて、相方くんを駅まで送迎して、お留守番をすることにした。 昔、雪国でアルバイトをしたことがあり、その時に宿の方からお客さんを送迎してほしいから運転して、と言われ、断ることができずに運転した…

荷物がロッカーに届かない(T_T)。

ネットでものを頼んだんだけど、届かない。 サイトでは、発送しました、発送中です・・・みたいになっているんだけど、普通なら次の日に着くものが着かない。 今回、初めてロッカーを使ってみることにしてみたんだけれど、これがいけないのかな? なんか、一…

天気予報と駐輪場

今日もバスで通勤したけれど、結果としては自転車でも行けたなぁと。 雨が降る予報のときと、週末は家から20分ぐらい離れた駅の駐輪場に預けることにしているので、予報頼みとなる。 家に雨に濡れないで駐輪できる所があればいいんだけど、カバーを掛けて…

先輩とランチに。

珍しく先輩とランチに出かけた。 いつもは、お弁当を持っていくのだけれど、たまには、というのと、ちょっとお仕事に余裕がありそうだったので、ファミレスだったけれど行けて、たくさんお話もできて楽しそうだった。 今の職場に誘っていただいたのだけれど…

なにを学ぶのがプログラミングなのか、迷走中^^;。

プログラミングを勉強しよう、って思うんだけど、なかなかプログラムまでたどり着かない^^;。 また、ちょっと組んでみたいな、って思うものがあるんだけれど、ボタンの色はどうなったらきれいか、とか、配置するのに大きさはどうするか、とか、プログラムを…

プログラミング、やってみた。

作りたいものがってプログラミングに挑戦。 だいたいこういうもの、というのはあったんだけど、いいデザインが浮かばなくて、ちょっと他の人のを参考にさせてもらいながら、作ってみた。 まだ、うまく動かないはず、と、思っていたら、うまく動いちゃった。 …

プログラミング1日目。カウントするつもりはないけれど^^;。

昨日、よしやろう!と、思い立ったので、プログラミングの勉強を。 いざ、組もうと思ったのですが、ボタンの配置や背景などのデザインをするのに時間がかかってしまってたどり着かないのはまだしも、デュアル画面だと楽かなぁ、なんて思ってケーブル出したり…

100はないと。

平日の午前中に歯医者に行った。 う〜ん、早期退職したらやりたかったことの一つなんだよねぇ。 うれしい。 プログラミングが全然できない。 技術の問題と時間の問題があると思う。 でも、こう書いたら、2つは違うようで一緒の気がしてきた。 時間がないか…

ポイ活と経済的自立と精神的自立

テレビでたまに見る節約主婦、とかほどではないのだけれど。 早期退職をして、相方くんもいるし、それなりに準備をして辞めたのだけれど、もちろん今でも経済的不安がないわけではない。 でも、これはきっと、早期退職に限らず、仕事を辞めることになれば、…

風、強すぎ。

行きはなんとかなったけれど、帰りはあまりにも風が強く、川沿いのサイクリングロードを諦めて、市街地を走る。 この市街地も風が強いけれど、建物がある分、弱いところもある。 でも、大動脈の道路を走るとなるといつ風のあおりを受けるかわからないので、…

自転車ミトン。

よく晴れていたけれど、寒い。 これは、昨日買ったミトンを試す絶好のチャンス。 まずつけるところだけれど、口が大きいのではめやすい。 ただ、着けた格好は、やっぱりとってもブサイク。 自転車に乗る姿とは思えない。 なんか、くまとかのキグルミを着たみ…