お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

やっぱり、自転車通勤はいいなぁ。

天気がうまくないので、バス通いがつづいていたんだけど、どうしても自転車に乗りたくて、朝早めに出て駅まで20分歩き、自転車にそこから乗って職場へ行くということをしてみた。

 

週末に職場から駅まで漕いで、駐輪場へ置いて帰るのだけれど、そのときは、いつもの川沿いのサイクリングロードでなく、幹線道路脇を走ってくるか、幹線道路に付いている歩道を走ってくる。

なので、ふと思って、その道の反対車線を走ればいいんじゃないの?と、思い立ち、やってみた。

 

・・・けど、朝は殺気立ってるし、小学生の登校がいるしで走りにくい。

途中、ここなら川に上がれそうというところから、ちょっと走ってサイクリングロードにトラバース。

風が強い。

でも、風が強くても走りやすい。

精神的にすごく楽。

ああ、これなら、週末も幹線道路でなく、川沿いを走って帰ろう、って思った。

 

帰りはさらに追い風でスピードが出るし、とにかく楽。

 

やっぱり、自転車通勤がいいみたい。

早期退職して運動不足もあるし、疲れちゃって仕事ができないというプレッシャーも少ないし。

タイヤが細いので、雨の日や路面の濡れている日はだめだけど、これからも契約を継続してくれるなら、バス通勤にしようかと思ったけど、やっぱや〜めた。

 

 

<2月15日 覚書>

やること

 ・週末に向けて  今週からサッカーも始まるので、予定が忙しくなりそう。

 

体重

 ・+2.7kg  う〜ん、お腹減るんだよなぁ。m。

 

歩数

 ・12665歩  まあまあ、多めだったね。

 

使ったお金

 ・0円

 年計 283350円