お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

そんなに必要なことはないけど、プログラミング。

少しずつだけれど、毎日プログラミングをしたり、せめて考えたりしてみている。

 

今回のプログラム、頭の中ではできているはずなんだけれど、どうしてもうまく動かないという感じだった。

思うに、変数の扱い方が間違っているということなんだけれど、素人には、ちゃんと値が取れているはずなのに、って思うんです。

で、なにやらいじくっているうちに、なんだか、突然ちゃんと動いた。

びっくり。

もう一回見てみれば、たしかにそういう動きになりそうなんだけれど「まあ、これはうまく動かないかもな」と、思っていたものが動いちゃったりしたので、よかったのか、悪かったのか・・・

 

なんて感じなので、しっかりと勉強できているのか、よくわからない。

まあ、それなりに楽しいのだけれど。

 

ただ、これを作りたいと思っていたものが、2つできてしまったので、次はアイディアを出さなければいけないな。

今回作った2つのプログラムだけれど、早急に必要というものでないものだった。

きっと、次のプログラムもそんなに早急に必要ないだろう。

何を作るかは決まってないけど。

なので、モチベーションの維持が難しいな。

まあそうそう必要性のあるプログラムを組まなきゃなんていう生活はしてないけど。

だから、お仕事辞められたんだしね^^;。

 

 

<2月14日 覚書>

やること

 ・お仕事  今日は、ちょっと気合を入れなきゃです。

 

体重

 ・+2.7kg  う〜ん、やばい。

 

歩数

 ・8162歩  少なめ

 

使ったお金

 ・500円  バス代

 年計 283350円