お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

なにを学ぶのがプログラミングなのか、迷走中^^;。

プログラミングを勉強しよう、って思うんだけど、なかなかプログラムまでたどり着かない^^;。

また、ちょっと組んでみたいな、って思うものがあるんだけれど、ボタンの色はどうなったらきれいか、とか、配置するのに大きさはどうするか、とか、プログラムを組む前のデザインのところでひっかかってしまう。

その度に、色についてとか、画面サイズはいくつか、とか検索をかけて、どうも進まない。

まあ、これもプログラミングの一部であると割り切って調べたけれど。

次の機会に役立つといいな、ってことで。

そんなに解説書を見たわけでもないけど、この辺の超初心者を相手に超初心者がわからなそうなところをまとめてくれているものって、あるのかな?

そんなに本気でない人向けの(笑)。

 

それと、頭の片隅には、プログラムを組むに当たって、どの順番に組むのがいいのかの迷いがずっとある。

マヂカル◯ブリーの野◯さんが(伏せ字にする必要があるのか、ないのかがわからないところが、初心者丸出し)、書き続ければプログラムは出来上がる、って言っていたので、なんでもいいから書いてみようと思うには思うんだけれど、そこにたどり着くまでに、この素人でも、2、3の道筋があって、どれがいいのかわからない。

それでも、どれでもいいから書いていればできるんだろうけれど、できあがったときにそれがいい道だったのかが、知りたい。

単純に言えば、先に計算を全部済ませておくのか、配置を考えながら計算をしていくのか・・・

 

こういうのって、どうやって勉強るんだろ?って、言うのをまた検索すると時間かかりそう・・・

 

 

<2月7日 覚書>

やること

 ・勉強  燃えているうちに(笑)。

 

体重

 ・+2.5kg  もうちょい減っててほしかったけど。

 

歩数

 ・8600歩  ピタリ賞(笑)。

 

使ったお金

 ・ 660円  仏壇用、ろうそく代。

 ・3000円  お塩代。

 計3660円

 年計 228250円