お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いや、2号線って長いんですね^^;。

いやあ、国道2号線、舐めてました^^;。 7号とか、6号とか、そんなに長い感じがしなかったので、2号も朝から走れば、かなり行くだろうと踏んでいたのに。 朝7時頃、163号を走り終えて、そのまま2号線に突入。 なので、今日はまあ山口ぐらいまで行け…

長く春休みが取れたので。

春休みが長く取れた(^^)。 現役時代には考えられない長さで取れたので、思い切って鳥栖まで車で行こう! 考えられない長さだから、思い切って2号線と9号線を走ろう! あわよくば3号線と10号線もと、考えたのだけれど、流石にそこまでは取れません。 な…

4月からのことが決まってません。

4月からのお話が決まりそうで、決まらない。 仕方ない、雇われの身なので(笑)。 なので、4月からの交通手段を確保すべく、自転車を検討している。 なかなかときめく自転車があったのだけれど、ネットで探すものより格段に安いので、おかしいなと思ってい…

雨の日の観戦

結構な雨だった。 かなり日和ったけれど、今年は応援するぞ、と決めたので、現地観戦に出かける。 なんとか駐車場も確保。 まだ時間があったので、車の中で休む。 晴れていれば早めに出かけていって、この時期ならお花見がてら、というところだけれど、仕方…

ふとよぎったこと。

今日も特に用事がない日。 ありがたい。 今までだったら、なにかせねばと焦っていたのに。そろそろそんな日もある、と思えるように。 なってきた気がするけれど、それは一年経つなあ、と、思ったからかも。 雨だったので、出かけたくなかったので、歩数は全…

こういう日に早期退職した良さを感じます。

ほんと久しぶりに予定が少ない日。 ちゃんとした予定は、朝に歯医者に行くぐらい。 まだ、雨も降っていなかったので、歯医者に行って、遠回りして桜を見ながら歩いて帰る。 帰りに近所のショッピングモールに寄って、ずっと欲しいカバンや引き出しだななどを…

4月からのお仕事が決まらなくて、困ってはいるのだけれど、仕方ないかなという気分と。

まだ4月からのお仕事の話が来ない。 正確には、あるらしんだけれど、きっちりと決まっていないらしく、話をしてもらえない、という状態らしい。 なんにしても、らしい、の話なので、困るというか、どうしたらいいのかというか、やはり困っているということ…

通勤手段に悩む。仕事辞めたのに^^;。

そろそろ年度末。 あたしは、去年2ヶ月ほどお休みをしていたので、まだ一年働いたというわけではないのだけれど、久々の自転車を一年やってみて、楽しかったのだけれど、風に悩まさ荒れた一年だった。 ここでお仕事を更新するに当たり、通勤手段を考えてお…

お彼岸のお集まり。

お彼岸なので、ご親戚の方々がご実家へいらっしゃった。 結婚してからのお付き合いなので、もう20うん年以上前からのお付き合いとなるが、やはりその年月分だけ、あたしも含め、全員が年をとるわけで。 それでも、昔の話を聞いているのは、結構楽しい。 あ…

まだ仕事が決まらないので。

まだ4月からの仕事が決まっていない。 まあ、あんまり働く気のない私にとっては、仕事がなくてもいいぐらいの気持ちだけれど、落ち着かないのでどのぐらいお仕事がいただけるのか(または、全く無いのか)ぐらいは教えてほしいもの。 一応、4月からもお願…

日程が合わないので、急遽畑へ。

この前、畑仕事をしたときに少しやり残しというか、追加が必要で、本当はもう少し後で行く予定だったのだけれど、天気予報を見るとこの先グズグズとした感じ。 こっちも降ったばかりで、一番いいというわけではないのだけれど、他の予定を考えると、ちょっと…

アウェーツアーを贅沢に。

アウェーゲームに乗り込んでまいりました(笑)。 のですが、ゲーム自体は、あたし的には面白いところがあまりない塩ゲーム。 戦略的でとか、お互いのカラーが出ていて、などといえばいいのでしょうけれど、もう20年も見ているのに、サッカーの見方がわか…

来月からのお仕事は決まりませんが。

なんだかかなり疲れてる。 まあ、あたしにとっての週末なので、お仕事疲れなのだろうけれど。 しかし、現役の頃は、週にもう一日働いていたと思うと、今更ながらゾッとする。 なんでできたんだろう。。。 もし、あと一年やってたら倒れてたんじゃないかと思…

パソコンスペースを変えてみた。中身も変えないと・・・。

環境を整理しようと思って、パソコンの位置を変えてみた。 というか、メインなんだけど、古くて動きがもっさりとしていて、あまり立ち上げる気になれないけど、大きくて使いやすいwinのパソコンと、これを書いているまあまあしっかり動いて、立ち上がりもす…

悪い癖

だめだなぁ、と、思う。 ほんとに継続性というか、忍耐力というか、続けるということが苦手。 このブログは、すごく頑張っている方。 ちなみに、以前ブログを書いたことがあるけれど、記事のために生きているような気がしてきて辞めた。 これも、記事に困る…

余裕のある顔になれたかなぁ。

午後雨が降るとの予報だったので、バスで通うことに。 というのは、前日から決めていて、駅の駐輪場に置きっぱなしにしてあった。 もし、予報が大きく変わったら少し早く家を出て、取っていけばいいか、と思って。 予報は変わらず、午後は雨となっていたので…

退職したなぁ、ということを強く感じる週末でした。

サッカー観戦してきました。 WBCがこれだけ盛り上がってるのにサッカー。 いやいや、たくさんの人が来ていました。 きっと夜は野球を見るのでしょう。 あたしは、サッカーを見て外食しちゃって、途中から見ることになりましたが^^;。 しかし、先日畑に行って…

気持ちいい畑と、本当に嫌な渋滞。

畑仕事のお手伝いに行ってきた。 昨日用事があったので行けなかったのは仕方ないのだけれど、道路が大渋滞。 何もなければ1時間ちょっとで着くと思うのだけれど、2時間ちょっとかかった。 やっぱり、土日はだめだな、って思った。 次に来るときはなんとか…

確定申告をお願いする話

初めての確定申告をした。 と言っても、自分でしたわけではないのだけれど。 今までは会社員だったので、会社が全部やっていてくれたけれど、退職したので会社がやってくれない、ということなのだけれど、いろいろあって自分でやるわけではなく、税理士さん…

少しずつ調子が悪いところが出ている自転車。

久しぶり(?)に通勤の話。 自転車のリアのシフターかディレーラーか、はたまたぜんぜん違うのかわからないけれど、変速機がうまく作動しなくなってしまった。 全然動かないとかでないので、壊れたわけではないのだろうけれど、なんだかハマらない。 たまた…

【国道を走る】予習はした方がいいのか、偶然が楽しいのか。421号。

150号を走り終えたのは、正午を回ってから。 今回の目的地は京都、亀岡なので、そこに繋がる道を・・・ と、候補に上がったのが421号。 これなら、短めだし。 ・・・と、気楽に思っていたら、浜松から桑名までの移動が結構あった^^;。 これでは、明る…

【国道を走る】海とサッカーを楽しみながら。150号。

149号の最後が150号の始まりとなったわけです。 150号は、静岡県の清水から浜松までの道路。 世界遺産、三保の松原の側をかすめて、駿河湾沿いを走る道。 もちろん、景色に期待です(^^)。 スタートしてほどなくして、三保の松原への分岐の標識。 時…

【国道を走る】初めての港国道。149号。

記録です。 港国道。 存在はもちろん知っていましたが、これだけを走りに行くのはどうも気乗りがしなかったので、なかなか走る機会がありませんでした。 が、150号線を走ろうと思い立ち、地図を眺めていると、149号があるではないですか。 気乗りはし…

【国道を走る】246号は、街あり山あり。

日記ではないけれど、記録しておこう(^^)。 関西に向かうのだけれど、まずは246号線を走破する。 1号線は走ってあって、東名でぶ〜んと行っちゃうのもできるんだけど、なんか走ってないのが気になる。 正しくは、全部、走ったことあると思う。 ただ、通…

軽く記録を。

ただいまかえりました。 この間、国道を長短含め246号、149号、150号、421号と4本走破して、サッカーを一試合、渡月橋をちょっと巡るなどしてまいりました。 まあ、おいおい記録できればラッキーとして、とりあえず2行だけで記録しておきまし…

行ってきます。初の木曜出発(^^)。

お仕事を終えて、家に帰って、ささっと出発。 それでも、道hが混んでいて、予定の仮眠をとれたのは夜遅くになっていた。 たいてい朝が早いので、もうちょっとだけ早く着きたいところだけれど、まあ、駐車場に長くいるのはマナー違反だし、道の駅とかであれば…

なんというか、不安なのかな?

う〜ん、時間がない。 早期退職して、もっともっと時間ができると思っていたのに。 いや、正しくは、効率が悪いのだろう。 どんなに多忙なトップ営業マンであっても、夜にジムに通ったり、勉強する人もいるだろう。 そういうのに比べれば全然余裕なはずなの…

特筆すべき事のない日。

特筆することのない一日。 自転車通勤で風に悩まされ、お仕事をして、帰ってきてお風呂に入ってご飯を食べる。 夜、少し時間があったので、プログラミングの勉強をする。 確かに、特筆すべきことはないんだけれど、平日の夜に時間があったとき、早く寝て明日…