お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

確定申告をお願いする話

初めての確定申告をした。

と言っても、自分でしたわけではないのだけれど。

今までは会社員だったので、会社が全部やっていてくれたけれど、退職したので会社がやってくれない、ということなのだけれど、いろいろあって自分でやるわけではなく、税理士さんにお願いする形に。

なので、正しくは確定申告の機会が来た、ぐらいかな。

そんなに複雑なものがないので、書類を見て、ふんふんこうなるんですね、ぐらいでおしまいではあるけれど。

ありがたいものです、税理士さん。

AIにとって変わられるとか言うけれど、やっぱり信頼できる人と話しながら進められるのは、ほんと心強い。

オンラインで自分でやることもできるのだろうけれど、間違いがないかすごく不安だし、最新のやり方とか、注意点とかを素人にもやさしく教えてもらえるのは人だから。

AIでも正しく導いたりしてくれるのだろうけれど、言葉に現れないその人の気持みたいなものを推し量って話ができるのがやはり生身の人間だからだろうなぁ。

それと、お金を払ってやってもらう安心感。

税理士さんだってお金を取って作業したり、話をするわけだから責任感を持ってやってくれるだろう。

こういう人と会話しながら進める職業って、やっぱり人のほうが安心。

 

 

<本日の覚書>

やること

 ・畑仕事  春ですねぇ。

 

体重

 ・+2.3kg  理由はわからないけど、少し減ってた。m。

 

歩数

 ・1560歩  家から出ない日でした。

 

使ったお金

 ・0円

 年計 371360円