お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

気持ちいい畑と、本当に嫌な渋滞。

畑仕事のお手伝いに行ってきた。

昨日用事があったので行けなかったのは仕方ないのだけれど、道路が大渋滞。

何もなければ1時間ちょっとで着くと思うのだけれど、2時間ちょっとかかった。

やっぱり、土日はだめだな、って思った。

次に来るときはなんとか平日に組んでもらうか、出る時間を早くして早く帰るか、あきらめて夕飯とかを済ませて遅くに帰ってくるかにしてもらおう・・・

 

なんだけど、畑仕事はやはり気持ちよかった。

じゃがいもだったんだけど、20kgぐらい植えた。

専業農家でないので、機械化されていないところもたくさんあり、畝を立てたりするのは人力でします^^;。

なので、20kg植えるのに、3時間以上かかったかな。

もう手とか腰とか痛い気もするんだけれど、土の上にいて、土に触れて、風に触れて、ってしてると、そんなことも忘れてしまうぐらい気持ちいい。

今は春の入り口なので気持ちもいいけれど、この前までは寒かったし、このあとは暑くてうだうだになるときもあるんだろうなぁ。

それでも、その時その時気持ちいい。

もっと畑の近くに住めたらいいのに(笑)。