お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

仕事をして得たお金で買うか、仕事をする時間を使ってものを得るのか、といったら、あたしは後者が理想です。

またまた畑仕事に。

今は、じゃがいも収穫のシーズン。

この時期は雨との勝負なので、行けるときに行っておかないと作業できないだけでなく、ものがだめになってしまう。

畑ってなかなか難しくて、芋掘りのような作業なら、できれば3日、最低でも2日間雨がふらない日が続かないと、掘るのが大変なのと、その後の芋の管理が大変。

 

なので去年までは、芋掘りができないということが多かった。

芋を植えたり、草むしりをしたりはしたのに、収穫ができないい、ということもよくあった。

それは仕方ないし、今もそう思う。

でも、もうちょっとやりたいな、という気持ちは常々あった。

仕事を再開したので、全部ができるわけではないけど、今年はできた(^o^)。

一日休みが増えるだけでも、確率が上がるんだなぁ。

今回も、ほんと、隙間の隙間で、今までだったら怪しかった所だけど、できた。

そうすると心にもゆとりができる。

今回は、掘って、次の日も休みだったので、十分休んでから仕事にも行けそうだし、仕事をしてじゃがいもを買うのでなく、仕事の時間を使ってじゃがいもを得る、こっちの方が嬉しいです。

 

 

<6月12日覚書>

やること

 ・身体を休める  歩数だけ気にしといて。

 

体重

 ・+3.8kg  畑って労働の割に痩せない???

 

歩数

 ・7263歩  週を通してみると、今週は少なめ。

 

使ったお金

 ・0円  またまた相方だ^^;。