お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

延々と堂々巡りしている時間の使い方のいいわけ。

お休みだったので、ほんとうにゆっくりした。

今までも、身体がきつい日には、ほんとうにというか、すごくゆっくりとすると言うか、せざるを得ない日もあったが、今はもうなんだかゆっくりした。

今までは、そんな日を過ごすと、お休みが一日潰れてしまい、とても損した気分だった。

身体をゆっくり休めることも大切だけれど、何もしないのはすごく損した気分になり、なにかしよう、なにかしたい、となっていた。

 

だけど、今は、なんとなくこの余裕を楽しんで休んでいる。

だらだらスマホをやる時間が長いのはもったいないけれど、趣味のサイトをのぞいたり、ちょっと勉強してみたり、本を読んでみたり、昼寝を目覚ましをかけずに思い切り楽しんだり。

 

ただ、あまりにもこの時間が心地良すぎて、ダメにならないか、心配にもなる。

貧乏性だなぁ。

慣れかなぁ。

 

勉強や本や映画なんかもだけれど、やりたいことは山ほどある。

隙間の時間があれば、それこそやり放題。

でも、とりかからない。

もうちょっとこの時間をダラダラ過ごしていていいのだろうか?

退職者は暇で耐えきれなくなる、と言われているけれど、なんかそうならなそうで怖い。

 

なんてことを延々と考えて、毎日そんな話になっているなぁ、と過去ネタを見て、思う、

いや、思うのでなく反省しないといけないのでは。。。

 

 

<6月13日 覚書>

やること

 ・相方のお手伝い  をしたいと思っているけれど、うまく時間等あうか?

 

体重

 ・+3.8kg  臨界点、と言いたい。

 

歩数

 ・13532歩  一週間あたりの歩数をあわせにウォーキング1時間。

 

使ったお金

 ・0円  結局何も買わなかった。