お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早期退職をする理由と、しない理由の比較をちょっとだけしてみる。

もう2年数カ月ぶりにサッカー観戦に行きました! これも、仕事をやめた理由の一つで、チームの追っかけになりたい! 仕事を辞める前、コロナ禍前には、結構、日本全国追っかけていました。 でも、仕事をしていると、次の日の仕事が常に頭の片隅にあり、その…

お仕事のお誘いを受けました。ちょっと早いんだけど仕方ないかな、という思い。

スマホにメール着信があった。 とても信頼し、尊敬する仕事の(元)先輩からのメール。 「時間があるなら、手伝いに来てくれない?」 とっても悩んだ。 もちろん、パートタイムでの仕事で、今までとは働き方も責任感も違うので、同じ仕事をするわけでないこ…

あこがれの「スーツを着ない生活、本格デビュー」は、明日になります。

久しぶりにスーツに袖を通す。 体重は変わっていないので大丈夫と思っていたけど、普段着ばかり着ていた身体になんとなくまとわりつく感じがして、このキツさから開放されたことを喜ぶ。 約束より早く出る。 これは現役の頃から変わらない。 母が人を待たせ…

自分がわからなくなっちゃうほど切羽詰まってた仕事も、立場が変わるとそこだけ切り取ると結構楽しかったりしたお話。

昨日は、明日(ややこしいけど、今日のこと)、前の職場に事務連絡に行くために、書類を作っていた。 作らなくてもいいんだろうが、事務連絡がスムーズに進むためにやっておいた。 現役のときも、似たような書類を作っていたが、そのときは切羽詰まっていて…

これからのお散歩旅に必須なコンセントを着けました。うまく使えますように。

届いた荷物は、車のインバーターというものだった。 車の電気のシステムを取り扱うなんて、もし旅先でなにかあっても絶対に対処できない!という揺るぎない自信から、ソケットに挿せば使えますよ、程度のもの。 スマートスピーカーのための100Vコンセント…

コンビニの店員さんの手を煩わすのは申し訳なくて、無人のシステムを利用してみた^^;。

「はこぽす」というシステムを初めて利用した。 コンビニ受取は使ったことがあって、そばのコンビニが指定できる場合もある。 はこぽすは、歩いて10分かからない、いつも行かないスーパーにあるけど忙しいとそこまで行くのすら億劫。 だから、今になって使…

<国道を走る>はじまりの回のちょっとしたまとめ。やるの?とか。

今回、国道1、25、247号線を走破。 ここから始まるテーマの旅なので、今回はかなり実験的な意味合いも強かった。 1 これ本当に面白い? 2 走っているだけって、どうなの? 3 必要な物は? 4 生活はどうなるの? 5 時間が本当にあるの? なんて感…

天気をみて予定を決めたり、変えたりできる嬉しさ。ずっと心に引っかかってたこともできる(^o^)。

ついちょっと前まで、駅まで自転車で通っていた。 でも、12月の駐輪場の更新を忘れて権利がなくなり、どうせもう辞めるんだからと、最後の3ヶ月は歩いて通っていた。 時間はかかるけど、別に歩くのも大好きだし、辞めるんだからもういいや、と清々しいぐ…

<国道25号線>最初も、途中も、超大動脈とは思えない、なかなかトリッキーな路線。今度は、酷道のという噂の方にも行ってみたい。

25号線は、三重の始点から出発するとゴールできませんよ。 梅田新地の交差点から出ている(終わっているが正しい?)25号線、ほんの200mくらい、一方通行。 だからあたしは、終点から走りました(ウソです^^;)。 名阪国道のイメージの強い25号線…

土日にはやらなければいけないことを混んでいてもやろうなぁ、と思った話。

辞めて時間ができたら、髪を切りに行くのはわざわざ混んでいる土日じゃないときに行きたい。 というのが、辞める前の思いだった。 もちろん、病院や銀行、役所など平日にしかやっていないところは平日に行くんだけど、髪を切りに行くとか、定期的な歯医者さ…

丁寧に暮らすための第一歩。せっかく頂いた時間、丁寧に暮らすために使っていきたいな。

昔、職場を定年退職される先輩が退職後の送別会で「洗い物をガシャガシャ洗ってたのが丁寧に洗うようになりました。」と、仰っていた。 それを聞いてその時から、そうではなくて今から丁寧に洗うようにしよう、と、心がけるようにしていた。 でも、退職して…

<国道1号線を走る>時間があるとはいえ、あまり国道から離れるのは、戻るのに時間がかかるわけで。。。

この前の、お散歩旅の記憶が新しいうちにメモしておこう。 1号線は、日本の大動脈であることは、並行して通る高速道路が1.5本(東名・名神高速と新東名高速ね)できたとしても、かわらないだろう。 ・・・と、思うんだけど、たしかに市街地を通らないバ…

畑作業の候補日は、やっぱり融通が効くのがいいです。

今日はなんとか天気が持ちそうだけど、明日は崩れそう。 早期退職して時間はあるけれど、お天気にはかないません。 晴耕雨読と行きたいところですが、「う」でも走って走ってとしたのは、畑作業をどうしてもこの週末にやりたかったからです。 今回は、じゃが…

ついつい長くなっちゃう文の対応まで、調べられるゆとり。

昨日、ブログを書いててつい調子に乗って、2000字を超えてしまった。 1000字くらいを目標に書いていたのに。 まあ、誰が読むわけでもないけれど、自分で読むにしても2000字は多いのでは? と思い、どのぐらいの文字数がいいのかな?と、ググって…

国道247号つい一気に走っちゃいましたが、思い出したり、考えたりしてたら、結構あっという間でした。

お風呂に入ったあと、今日の寝床の、道の駅立田ふれあいの里、に移動した。 もう着いたのが、夜9時を回っている。 こうなると車中泊の人ばかりになっているだろうなと思っていたら、予想通り、半分ぐらいのスペースが埋まっていて、ほとんどの人がフロント…

国道1号と大阪の思い出。街は好きだけど、人は怖いなぁ、という印象あり。知り合いはいい人ばかりですけどね。

高速道路のPAは、トラックの音がうるさいけれど、無人よりはいいのかも。 音で起きちゃったわけでもないけど、ちょっと早めに起きられた。 少し早く大阪につかないと混んじゃうかもな、と、思って早めに出たつもりなんだけど、まず、京都で間違えて、東寺の…

う〜ん、今夜の寝床とご飯のことばっかり心配になっちゃう。ま、仕事辞めてこの感覚が出たなら、よしとしておこ。

道の駅 潮見坂というところで、仮眠を取らせていただいきました。 仮眠・・・よりはガッツリ寝てるけど、また次の一日に走り回るための体力回復のために、しっかりとした仮眠、で許してほしいな。 最近、車中泊のマナーが問題になっていて宿泊はだめだけど仮…

国道元標を朝早くに見に行ったら、この人は何をしている人、という人が結構いて、そちらがわに行ったのかなぁ、と思った話。

ついに出発した。 まず、ここから出発しよう、国道お散歩旅にも、早期退職しての新しい人生にも、ふさわしいような気がする、国道元標を見学に。 日本橋には何回も来ていて、ここが国道の始まり地、ともちろん知っていたけれど、元標なるものを意識したのは…

ついになんだけど、思ったよりもずっと早く、早期退職したらの夢をスタートです。どきどき。

なんだか、すごく緊張している。 吐き気がするほど。。。 これまで星の数ほどドライブには出かけたし、車中泊だってしたし、いつもと大きく差がないはずなんだけど、とっても緊張している。 このお散歩旅の始めの場所は、もう辞める前から決めていた。 日本…

思ったよりも早くお散歩旅に出ることになりそうです。辞めたから出られるんだね。

突然ですが、かねてからの夢「日本の国道を旅する」を予定より前倒しして始めようかと。 実は、国道を全部走ろう、は、オートバイの時から考えていて、やってみたこともあった。 でも、当時は、走ること、なぞることに主眼が行ってしまい、走ったことを記録…

同じように遊んでいても違う感覚。

今日は、スマホでのアップに挑戦。 というと、わざとそうしてるみたいだけど、たまたま出先なんです。昨日はやっぱりドライブに出ました。 あたしたちのドライブは、どこかの観光地を訪れるよりも、移動を楽しむ、移動中の会話もだけど、移動そのものを楽し…

ウキウキして街に出てみたらつまらない。早期退職の弊害???

昨日は、保険屋さんに行った話が書けなかった。 保険のことも、一種の断捨離なので、めんどうくさいけどやらなきゃね。 一昨日、保険屋さんに出向きました。 退職後、初めて乗る電車はいつもと景色が違う? ま、乗っている時間が違うので、いつもは絶対に座…

早期退職をしたから保険について、やっと考える気になりました。

昨日は、早期退職するのを妨げる理由の一つ、「保険について」の処理をした。 どちらかというと保険をかけるのは好きな方とまでは言わないけれど、嫌いな方でないと思う。 なにかと悪いことを考えがちなので。 そして、保険屋さんの言うとおりに、ついかけて…

スケジュールの変更はもちろん、ねたがないことも、早期退職して対応できるんだぁ。時間ってすごい。

ありがたいことに、早期退職ブログをはじめて、数日たった今も毎日起こったことだけを書いてればねたに困っていない。 早期退職をしたら、ブログを書こう、って思っていたけれど、ねたがちゃんとあるのか不安だった。 だって、5行日記すら困っていたわけだ…

断捨離をするのに、過去の趣味とどう向き合ったらいいんだろう、という葛藤を抱いています。

前回に引き続き、断捨離したい場所城、本丸の断捨離です。 もう何年もここは片付けなきゃ、片付けよう、って思っていたのに、いざ片付けてみると案外、捨てるものがない。 いや、たくさんあるんだけど、想像していたものよりも全然ない。 趣味のものとか遊ぶ…

早期退職して断捨離するのは、時間があるけれど気をつけないとね。

昨日も念願の断捨離の続き。 今、早期退職したばかりでやる気があるので、これを逃したら、ま、いっか、と、性格的にもなってしまいそうなので、やる気のあるうちにやらないと。 これが一番気をつけるところです。 昨日は、机の周りの周りに散乱はしてないも…

今までも土日にやっていたけど、ぜんぜん違う心持ち。

ご実家の畑のお手伝いに行った。 これも、やりたいことリストに入っている。 前からお手伝いしていたんだけど、仕事を持っている間は(ついこの前までの話だけど^^;)、土日祝しかできなかった。 だから天候が雨になってできないと、それはそれは鬱屈した気…

雨と渋滞

早期退職した理由の一つに、土日は混んでいてやだ、というのがありました。 みんながお休みで、出かけるんだから当たり前だし、あたしだって出かけるのはお休みの土日なんだから、みんなに出かけるな、というのは変な話。 だから混むのは当たり前だし、土日…

早期退職したんだなぁ、と感じた瞬間

朝、努めていたときより1時間遅く起きる。 でも、目覚ましをかけて起きたわけでない。 目覚ましを使わなくなった。 努めているときは、ほぼほぼ目覚ましがなる前に起きていた。 一緒に寝ている相方を起こしたくなかったのと、仕事のプレッシャーで。 朝型人…

病院へ

昨日は、何をおいても相棒、ぶん太くんの修理だった。 もう早期退職をして、日本中をハチのように動き回ろうと思い立ったのが10年以上前。 準備をしてたというより、踏ん切りがつかず、ズルズルとしてたわけだけど、旅の相棒だけは決めていた。 相方は、ぶ…