お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

病院へ

昨日は、何をおいても相棒、ぶん太くんの修理だった。

もう早期退職をして、日本中をハチのように動き回ろうと思い立ったのが10年以上前。

準備をしてたというより、踏ん切りがつかず、ズルズルとしてたわけだけど、旅の相棒だけは決めていた。

相方は、ぶん太くんは、乗ってはくれるけど、これでお泊りはきらい。

せまいし、快適ではないもんね。

 

その話は、また後でするとして、10年前から決まっていた相棒くん、10年経って初めてと言っていいくらいのトラブル。

あ、一回、タイヤが剥がれかけたことがあって、JAF呼んだことがあったな。

 

またまた、それは置いといて、雨漏り。

雨漏りする箇所はわかっている。

ソーラーパネルから引き込んでいるコードを細かい水が伝ってコードのたれた部分で水滴となって落ちてくる。

でも、天井部分も濡れているところがあるし、かなり心配。

 

晴れが2日続いて、病院に持っていった。

行きは急いでいたので高速を使ってグーグルマップさんが2時間というところに2時間半かかる。

まあ、都会の通過もあったので仕方ない。

「途中電話をください」と言われていたので、そこに電話すると、なんとNTTからメッセージを頂くことに。

びっくりしたけど、そのまま持っていったら、ちゃんと病院はあった。

受付の人に見てもらったら、番号の真ん中が一つ違う。

よかった。

あんまり使わないけれど、登録しておかなくちゃ。

さて、診察を受けたところ、二日経っちゃって、しかも晴れちゃったので、見てもわからない。

症状だけ伝えたら、その部分のコーキングと、周りのコーキングをちょっと打ち直しただけ。

「様子を見てください」と言われました。

う〜ん、次の雨が怖い・・・

 

帰りは時間に余裕のある無職の生活なので、ゆっくりと下道を延々と。

高速で2時間のところを下道で休憩含め6時間半で帰りました。

途中、桜や桃が名所と言われていないところできれいだったりするのに目が行くのも余裕があるから。

今までは高速だし、きれいなのはわかるけど家路を急ぐので、楽しんでいる感じでなかったことに今気がつく。

やっぱり、時間があるって素晴らしい。

 

それと、昨日はハチになる練習をしました。

昨日のブログは車の中で書いてみた。

うん、ぜんぜん、問題ないね。

ただ、写真が取り込めない。

カメラを単純にUSB接続するのにアダプターを購入したけど、認識してくれない。

コードかな?

写真を取り込むなんて、基本中の基本に時間がかかってる。

ま、これもゆっくり練習しよう。

特に練習しないとハチになれないわけでもないけどね。

 

 

<今日の覚書>

やること

 ・断捨離Ⅱ  少し進めたい。机周りかな。

 ・ギターの練習  昨日はエアギターだった。やばい。こんなでも一日やらないと一週間取り返せないのでは???

 

歩数

 6165歩。  車の時間が長かったので、最後に足した感じ。もうちょっと計画的に動かなければ。

 

体重

 +3.5kg  目も当てられない・・・

 

使ったお金

 ¥660  お昼に麺類。ま、うん、普通に美味しい。

 ¥400くらい  車の中での飲み物と甘い物。レシートもらうべきだね。

 計 ¥1060くらい  このぐらいならやっていけるけど、これはちょっとムリだな。