お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

実家にあいさつに

実家に退職のあいさつに行った。

せっかく職についてたのに、って言われるかな、って思っていたけれど、身体壊す前にやめて良かったんじゃない?と母。

父は、せっかくの空いた時間なので、まずはそこを楽しんで、と言ってくれた。

どこまで本当かはわからない。

と、大体の人は思うだろうけど、うちの両親は本当にそう思っているようだ。

ほんとぜんぜん心配している様子がない。

相方のおかげかな。

 

それよりも、なんか来てくれて嬉しいみたいになってる。

テレビとビデオがうまく映らないから直してとか。

今までも、もちろん対応していたけれど、それよりも遠慮がない感じ。

コロナでも、数回はあっていたけれど、コロナ前と比べればぜんぜん回数は減ってたしね。

 

それがメインだったので、他のことはほぼほぼやれていない。

 

実家は、車で高速を使って1時間ちょっとのところにあるので、行こうと思えばすぐ行けるけど、行こうと思わないと行かない距離。

なので、実家に行く日は、もともとそれしかするつもりがないのだけれど、退職して時間があるので、伺う時間には変化が。

今までなら明日以降、簡単に言えば仕事のことが常に頭の片隅にあるので、行く時間は何時頃、向こうではこれをやって、あれを確かめてきて、帰る時間はこのぐらいの時間、で帰って寝る算段をして、明日に備えて寝る、みたいになっていたところが、とりあえず行って、ま、帰る時間は何時でもいいしね、みたいな余裕。

たった6日なのに、今まではなんだったんだろう?と、ほんとバカバカしいというか、悲しいというか、呆れてしまう。

 

もちろん、相方あってのあたしなので、こんなこと言っていられるんだろう。

今のところは思ったよりも、大丈夫。

この先、経済的なところが大きいのかな?

そんなことで息が詰まることが来ちゃうのかな?

大した蓄えがあるわけでもないし、突然霞を食べていくわけにもいかないのだから、どうなるのかな?

少し不安はあるけれど、霞は無理でも、今まではお金で買えるなら時間短縮、だったのを少しだけ時間で買えるのであれば、お金は使わないスローな生活にしたいです。

 

<今日の覚書>

やること

 ・車屋さんにいく。  雨漏り、なんでもないといいのだけれど。

 ・ギター  車屋さんに行って時間が余ったら。

 

体重

 +2・7kg。  ここがベースかな。

 

使ったお金

 0円。  両親とダイソーに行きました。今までなら、これも必要、これも買っとこもう会えないかも知れないし、だったのが、色あせて見える。今だけかな。