お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

調子が悪い

休みに入ったら体調が崩れた。 よく考えるといつも長期休みに入るところで崩してる。 やっぱり気を張ってるんだなぁと改めて思う。 だから早期退職したのだけれど、結局手伝いとはいえ、このままなのかなぁと思うと、ちょっと愕然としたな。 まあとにかく長…

カキフライ

冬の間に一年に一回ぐらいは行きたいと思っているカキフライ屋さんがあります。 平日のみのえいぎょうなので、現役の頃はホントにたまたま時間が合えば行くという感じでしたが、辞めてここ2年連続で行けました(^^)。 ああ、食べたいものを食べに行くだけの…

明日は

有馬記念、M1とテレビ漬けになりそう(^_^;)。 前なら焦りとかあったと思うのですが、二年目ともなるとちょっと落ち着いて迎えることができそう。 たのしみです(^^)。

明日は

有馬記念、M1とテレビ漬けになりそう(^_^;)。 前なら焦りとかあったと思うのですが、二年目ともなるとちょっと落ち着いて迎えることができそう。 たのしみです(^^)。

痩せない。。。

あまりたくさん食べているつもりはないのだけれど、痩せない(泣)。 なのでお仕事のある日はお弁当をおにぎりからスープジャーに変えてみました。 なかなか美味しいし、思ったよりも面倒くさくもない。 コンソメの味が続いているので他のものにしたいけれど。…

寒いけど

去年の年末は、革のごつい手袋をしていた気がする。 でも、今年は薄い手袋上に厚いというか、ウエットスーツ地の手袋を重ね合わせ着けているだけ耐えられます。 まあ、自転車が変わって速度は落ちているのは確実なのでなので、なんとも微妙なのだけれど、疲…

退院するらしい

父が退院するらしい。 母が説明を聞いてきているが、Dr.は大丈夫と言ったというけれど、そりゃそうでしょう。 かなり心配ではあるけれど、ま、もうなるようになるしかないですね。 もうちょっと準備しておきたかったですが。。。

寒いです

さすがに自転車にただ乗るだけでは辛い季節になってきました。 お手伝いの身なのに風邪をひいて休むのではもうしわけないです。 げんえきのころからかなり気をつけていたのですが、今は別のプレッシャーがありますね(^_^;)。 と、言うわけでベストを一枚着て…

父が入院

早期退職して、いつかは来るだろうと思ってはいましたが、予想よりもちょっと早かったかな。 いや、もともとはしなくていい入院ではありました。 まあ、そこは仕方ないとあきらめています。 ただ、適当に出掛けていったり少し長く家を空けたりできないなぁと…

タブレットを購入

なんだか色々あって、思ったより時間がないです。 まあ時間の使い方が下手なのでしょうけど(^_^;)。 なので寝床でこのブログを書けるといいなぁ、と思ってタブレットを所望してみました。 iPadももってはいるのですが、共同で使ってるのと、寝床で使うに…

気持ちばかり急いている(T_T)

お仕事を辞めて、したいことをする。 それが、辞めた理由だったのだけれど、そうそううまく時間が作れないのがもどかしい。 一番やりたいのは、旅に出ること。 でも、これは、ほんと家のこととかあるので、そうそう出られない。 しかも、うちの親がちょっと…

草刈り機が壊れる

畑作業は、早期退職をしてやりたかったことの一つ。 今年も、無事、さつまいもの収穫を持って終わることができた。 ・・・のだけれど、畑作業って、収穫してそれが最後ではありません。 来年に向けて準備をしておかないと。 なので、畑部分でない部分の草刈…

イヤフォンを買いました。

通勤する自転車の時間が、どうにも惜しくて。 普段、音楽を聞く生活をしているわけではないし、そんなに音楽が好きなわけでもないけれど、イヤフォンを買いました。 自転車に乗れるように、ながら聞き、のイヤフォンです。 まだ一回しか使っていませんが、イ…

仕事辞めたのに、なんでか時間がない(T_T)。

なかなかここを更新する余裕がない。 せっかく早期退職したのに^^;。 もちろん日中は、お仕事を少ししているし、前よりも家の仕事とかを増やしているけれど、それにしても思い描いていたようには行ってないかな。 趣味をもっと・・・というのが上手く行って…

夢見が悪いなぁ

まあ人が夢を見るわけですが、それはもちろん自分の経験が元になっているわけです。 もちろん、空を飛んだり、殺されかけたりしちゃったりするわけですが、それも「空を飛べる」「こうなると殺人である」ということを知識として知っているからその絵が描ける…

嫌だけど、なんとか粘るしかないですかね。

この暑さのせいにしたい。 お仕事になんとか行っているけれど、ほんと気持ちが乗らない。 仕事中はなんとかアドレナリンなのか保っていられるけれど、もう家に帰りたくて帰りたくて仕方ないし、家についたらぐったりしている。 まあ、仕事が嫌で辞めたわけだ…

真っ直ぐなものがちょっと歪んで見える。

めまいのした日から目の調子が悪く、直線であるもののほんの少しの部分が歪んだりする。 まっずぐなはずなのに、つまみができたみたいな曲がり方。 が、ほんの一瞬だけ見えて、また消える。 で、またしばらくして見えて、また一瞬で消える。 日常生活や運転…

気持ちが・・・

9月になり、気持ちが萎えている。 これから本格的に仕事が始まると思うと。 めまいは止まったが、視界の歪みがある。 この視界の歪みはめまいと同時に始まった。 原因は、脳にあるのか眼にあるのか。 病院に行くほどの症状でもないような。 相方くんには言…

【国道を走る】やっぱり関門トンネルな2号線

国道を走るのに、全部走るのは無理だと思うので、絶対に走っておきたい一桁国道。 しかし、一桁国道はやっぱり長大路線。 2号線も、走るのに2日間かけました。 大阪を出発して、神戸へ。 ふと、考えたら寄り道を・・・は、次にでも書きます。 姫路、加古川…

めまいがする

ここ2週間ほど、めまいがする。 ずっとではないのだけれど、立ち上がった瞬間や寝返りをしたときにぐわんぐわんと眼の前の世界がゆれる。 どう考えても直線の線のほんの数cmだけが瘤ができたように、曲がって見えたりする。 一応、医者に行ったら、耳石の…

だらだらと

だらだらと一日が過ぎていきます。 ふと気がついたら、サッカーの試合の日でした。 まあ、慌てるほどではない時間ですが、いや、ほんとだらだらしてていけません。 暑いので・・・ だらだたと汗を流しながら、開門を待ち、試合観戦。 ほんと、だらだらしてい…

時間があったので、どのぐらい働くといいかな、なんて、考えてしまう。

時間に余裕があるので、ついついしなきゃいけないことを後回しにしてサボってしまう。 まあ、正しくは、時間に余裕のないときは忙しさのあまりとか、疲れていて、とかでサボってしまうので、結局はサボっているわけだけれど。 以前、どなたかのブログで「極…

暑さとちゃっとふにゃらら

暑くて、暑くてやる気が出ない毎日・・・ と、暑さのせいにしてみたものの、ずっとクーラーの中にいるのですが。 とはいえ、やはり、暑さでやる気がでない気もする。 まあ、本当の原因はどうであれ、もうちょっとなにかしなければいけない気もします。 この…

北海道一週間であれやこれや思ったことの少し。

帰ってきて、何日か経ちました。 経っちゃいました、が、正しいかな。 なんにも記録してないね。 今回の北海道、「走る」がメインテーマでしたが、自分なりにはよく走ったと思います。 だいたい朝は5時ぐらいから走って、夕方3〜5時ぐらいにはその日の滞…

北海道を離れました。

今年の夏休みも終わりました。 なんて、寂しい感じですが、目一杯遊ばせていただきました。 行きたかった道東に行けて、見たいものは見て、たくさん走って。 北海道はいいなぁ。 ほんとスケールが大きいです。 今年の猛暑は北海道もで、暑くて一回も上着を着…

2/3も、お風呂に入れてる。

今日も、走りまくっちゃいました。 というか、本当はそんなに走るつもりでなかったのですが、地図見てこの道通りたいな、って道を行ってみたら、通行止めでした。 いや〜、地図もちゃんと見られないなんて^^;。 なので、大きく迂回して、それはそれでいい道…

先端まで走っておきたいな。

あら方要望はかなったので、あとはひたすら?国道を走って走ってになっています。 なんで、国道を走りたいのかな?って考えたのですが、もちろん、全部走ってみたいと思いますが、それは到底無理なこともわかっています。 ただ、そうしておくと「確実に行っ…

走って走っての充実した一日。

今日も、走って走って走っての一日だったけれど、その割にはいろいろと見学できて満足な一日\(^o^)/。 野付半島、日本で一番大きな砂嘴であることは知っていましたが、その形になんかぷっと思っていました。 もちろん、行ってみれば、平面なのでぷっとはな…

30年前の心残りを。

目標である5号線を走るを終えたので、気分的には少し余裕が出たのだけれど、やっぱり移動がメインになっちゃうなぁ。 とはいえ、一人で観光地を散策するのも楽しいわけでもないから、ま、いっかな、って気を散り直して。 でも、ただただ走っていると、何や…

走って走って北海道になってる・・・

今回の旅のテーマは、国道を走ること。 まずは、念願の一桁国道5号線を走破しました。 前の日の夕方、疲れちゃってちょっと残した感じでやめたので心配しましたが、体調も大丈夫そう。 旅の最初は、緊張からか体調もペースも荷物もつかめないことが多くあり…