お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

北海道一週間であれやこれや思ったことの少し。

帰ってきて、何日か経ちました。

経っちゃいました、が、正しいかな。

なんにも記録してないね。

 

今回の北海道、「走る」がメインテーマでしたが、自分なりにはよく走ったと思います。

だいたい朝は5時ぐらいから走って、夕方3〜5時ぐらいにはその日の滞在地に着いている、という感じでした。

今回、北海道内では6晩を過ごしましたが、疲れたら宿に入ろうと思っていたのに、結局全部車中泊

朝早くから動くことを考えると、宿に泊まるのは気が引けるんですよね。

まあ、お陰で世間的にはあまりかっこよくなかったと思いますが。

かっこよくないので、人が動き出す前に動き出すことを心がけていました。

 

何が困るって、トイレやお風呂も何だけど、やっぱりゴミですね。

北海道は自動販売機があっても、ボトルをリサイクルするボックスさえ置いていない、というか、置いとくと大変なことになるので置かないのでしょう。

もちろん、理由は納得だし、それが正しいのも理解していますが、旅行者は困っちゃうことも事実。

なので、飲み物やちょっとした食べ物はすべてセコマにしました。

できるだけそこで消費したいけれど、どうしても行程中に飲む、食べるものもあるので、それと同じ量だけ次のお店で買うようにして、そこで処理をお願いする形にして。

これがいい形ではないかもしれないけれど、自分でできる精一杯でした。

 

ご飯はすべて外食。

本当は、惣菜を買ったりして安く仕上げたかったのですが、その時に出る不要物のほうが困るので、そこはそうしました。

キャンプ場などゴミが処理できるところを使ったり、たまには宿を使ってお願いすればいいんでしょうけどね。

「走る」が目的で、1週間程度だと、こんな感じかな。

一月も行くなら、考えるでしょう。

 

ただ、今回の北海道、ほんと走り旅のリズムを見つけるのができて、よかったです(^^)。

良い風景もたくさん見られたし、また、行きたいな。