お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

雪道のトラウマ。

雪予報だったので、相方くんと一緒に行く予定を取りやめて、相方くんを駅まで送迎して、お留守番をすることにした。

 

昔、雪国でアルバイトをしたことがあり、その時に宿の方からお客さんを送迎してほしいから運転して、と言われ、断ることができずに運転した。

自分のお仕事の範疇にはなかったのに。

無事、お客さんを送迎できたのだけれど、そこから宿までの帰り道、車がスリップして塀に・・・激突というほどでもないけれど、ぶつかってなんとか止まった。

まあ、車の損傷はわからなかったけれど、どこか不具合があるようにも思えなかったので、そのまま宿に帰って、報告したら「そろそろ冬タイヤにしなきゃだめかあ」って言われた。

もう12月も後半だったのに・・・

 

とまあ、そんなことから雪道を走ることにとってもトラウマがある。

相棒くんは、去年までサマータイヤだったけど、今年からは色々な場所に行きたいので、この冬にスタッドレスにした。

夏でもスタッドレスを履いて潰すことにした。

もちろん、雪のないところを走ることが前提なんだけど、ほんとにいざというときのことを考えて。

夏にだれちゃったり、雨の日の制動が夏タイヤより良くないことはわかっている。

それでも、あの雪道の運転のことを考えると、0、01%の雪のほうが、残りの99、99%の条件よりも怖い。

なので、ほんと安全運転を心がけよう。

 

今回の雪は、あたしの住んでいるところでは、幸い積もらなかった。

送迎も無事できたのだけれど、雪が降るかも、と思うだけど、怖い。

 

 

<2月11日 覚書>

やること

 ・勉強  プログラミングの。なかなかうまく動かない。

 

体重

 ・+2.5kg  夕飯、暴飲暴食だったなぁ^^;。m。

 

歩数

 ・1940歩  雪で外に出てないので。

 

使ったお金

 ・0円  雪で外に出てない。

 年計 289050円