お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

静岡県の麺を食べに。

土日が空いたので、またお出かけ病が発症して、静岡県の麺を食べに行こう!と。

まあ、行き先は決まっていないけれど、とりあえずあいぼうくんに乗り込み、相方くんと出かける。

 

静岡のご当地面といえば、全国的に有名なのは「富士宮やきそば」だよねぇ。

なので、富士宮・・・と、思ったのだけれど、あたしも相方くんもなんとなく今日はソース味の口ではなくて。

いつもなら、焼きそば大好きなのに。

 

東名が事故渋滞していたおかげで(嬉しくはないし、事故に会われた方はお気の毒だし)、時間があったので、ゆっくり考えた結果、島田に茶そばを食べに行こう、ということに。

そうと決まれば、茶そばやさんを調べる。

美味しそうな茶そばやさんを発見!

電話してやっているかを聞いてみると、コロナ営業だからか、ホームページよりもちょっと短い時間になってる模様。

聞いといてよかった・・・。

 

さて、その茶そば屋さん。

前菜に、季節の天麩羅と、そばを3種、デザートのセットというか、ほんと、コースみたいな。

そばの前までのものが美味しかったので、お蕎麦の印象が、どうなるか?という心配も裏腹に、「これが、茶そば!!」と、今まで茶そばとして食べていた茶そばが否定されるぐらい美味しかった(^^)。

茶そば、ってなんとなく緑のそば、ぐらいのイメージだったのに、ちゃんとお茶の香りがして、お茶の味がする。

汁も茶そば用に炭の入った汁なんだけど、たしかに、他のそば用の汁だと醤油が強くてお茶の風味が消えそうだけど、そうならない絶妙な汁。

炭の香りと味も、お茶と合うし。

 

食通でないあたしでも、これはこれは、と思いましたとさ(^^)。

それと、明日からお仕事だけど、前までのプレッシャーなく遠出できる素晴らしさ(T_T)。

しあわせでした・・・。

 

<2月12日 覚書>

やること

 ・荷物を取りに行く  いきなり出かけたので、お届け物が^^;。

 

体重

 ・+2.8kg  車に乗ってばかりだし。

 

歩数

 ・3218歩  車に乗っていたので少ない。

 

使ったお金

 ・14000円  宿泊費。お蕎麦とかは、相方くんもち。

 年計 242850円