お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

辞める理由リスト100

本当は、もっとも早く手を付けたい断捨離だったのだけれど。

 

午前中は相方の病院の付き添い。

これも行かなければ、もっともやりたいことをやれるのだけれど、もっともではないものとはいえ、かなりやりたいこと上位の相方が調子悪かったら病院でもなんでも付き合う、が辞める理由リスト100にあったので、怠け心があることを置いといて付き添った。

 

辞めていいのかな?何回自問自答しただろう。

仕事は楽しいし、経済的はありがたいし、暇も埋まる。

でも、なんか辞めたかった。

 

で、2年くらい前に辞めたい理由を書き出してみることにした。

もちろん、似通ったものもある。

映画を見たい、と、本を読みたい、は別々、みたいな。

細かくてもいい、100書けたら辞めよう、って思っていたら、その場で80くらい書けた。

何日かして思い出してもう一回書いたら105個まで書けた。

ああ、辞めていいかな、って踏ん切りがついた。

それと似通ったものとして、やりたいことリスト100も書いてみようかと書いてみたら40個しか書けなかった。

ま、辞める理由リスト100を見ながら書けばもっと書けたのかも知れないけど、こっちは面倒くさくなっちゃって。

 

でも、これも100書いておくべきだったなあ。

そしたら、もっと気持ちよく今を迎えられたかもしれないのに。

またいつか足しておくことにしよう。

 

さて、午前中は、相方の付き添いをして、相方はお仕事へ出かけていった。

ありがとう、と、心から感謝する。

しかし、今日は雨が残った。

もう相棒の屋根が心配で仕方ない。

午後、上がったので、屋根をチェック。

よかった、なんとか最悪とまでの状態ではないみたい。

予報を信じて対策したタオルとかを外す。

時間はあるのだからダラダラと。

いかんいかん、ダラダラするために早期退職をしたわけではないのだった。

時間に縛られず、引き算でなく足し算の生活。

足し算って、ダラダラという意味ではないのだった。

 

考えてみる。

断舎離したいけど、さすがにこの時間から始めたら今日はご飯を食べる場所も寝る場所もない。

断捨離ストの人たちの意見では、まず全部をばーっと出して、ガンガン仕分けしていくらしいけれど、それは家にいる人全員がするならともかく、かなりの根回しと根性という根関係をしなければ、早くなんとかしてよ、と、冷たい目で見られるだけの気がする。

なので、早期退職断捨離ストとして、ちまちまだけど、必ずやろう方式に変更をしよう。

 

まずは、仕事関係の本の類。

自分専用の部屋がないので、すごくものが溜まっている方とは思わないけど、パッと捨てた本は105冊。

断捨離ストの人たちは、3000ぐらい捨てるときれいになるような言い方なので、あと30日かかるかな。

自分のものだけの断捨離なので、半分ぐらいかな。

とりあえず本を処分するのと、今日は断捨離以外のことをするでしょう。

 

<今日の覚書>

やること

 ・ギターの練習  まだほんとは3倍ぐらいの時間やらなきゃだから、こうなると90日予定が270日。やばい。そんなじゃ終わらないな。なんとかしないと。

 ・相方のお付き合い  フリーで働く相方のお仕事にちとお付き合い。リスト100のうちの一つだ(^o^)。

 ・実家に挨拶  なんにもアポ無し。これからアポが取れたら、かな。

 

体重

 ・+2.9kg  う〜ん、思いつかない。

 

歩数

 ・8087歩  少しの散歩をして。現役のときは、仕事場にスマホを持ち込めなかったので、これにプラスして仕事の分だけ歩いてたのでぜんぜん少ないですね。

 

使ったお金

 ・433円  低アルコールビールを買いました。お酒を少し控えられたらいいけど、うまく行ったためしがないです・・・