お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

もう予定通り行っていない

毎日、覚書に「今日やること。」を書いています。

本当は、何よりも早くやりたい、断捨離。

少し休みたいと思いつつも、仕事に呼ばれるタイミングとしてはこの4〜5月の頭ぐらいまでが多いだろうと予想している。

今年ぐらいは蹴ってもいいのだけれど、蹴っちゃうと来年以降のお仕事がもらえなくなるかも・・・という恐怖心。

経済的にはありがたいことに、贅沢しなければ相方のお給料で暮らすことはできそう。

でも、自分の好きなことをするのに相方のお金を目当てにしているのも嫌だし、それと、仕事を完全に辞めたときにだらけちゃうことが不安。

でも、お仕事はしたくない。。。

なので、お仕事が入ってきちゃう前になんとか断捨離を、と思っている。

 

だけれど、昨日は相方の調子が悪く病院の付き添いに。

相方は結構病弱で、常日頃、どこが痛い、そこが痛い、と言っている。

ほんとにつらそうなので、なんとかしてあげたい。

でも、医者じゃないし、聞き齧ったアドバイスをするのも辛い側からすればされたくないことだろう。

現役のときは(まだ、一週間とはたたないけれど)、「無理しないでね」と、申し訳無さそうに仕事に出ていくぐらいしかできなかった。

 

辞めた理由の一つがここにもある。

「一緒に病院につきそいたい」。

運転は相方の方が上手だし、一緒に行ってもコロナで病院に入らないし、特になんでもない。

下手したら相方はめんどうくせーな、と思ってるかも。

でも、一緒に病院に付き添いたい。

それで、道中お話したり、帰りにお茶でも飲んだり、ドライブしたりすれば、少しでも気が紛れるかも。

独りよがりかも知れないけれど、そうしたい。

 

だから、やりたいことエントリーNo.1の断捨離を後回しにしてでも、付き添いを。

ああ、もう予定通りでない。

でも、予定は足し算していくんだよね、って思っているからいいことにしよう。

ここは、あんまり譲りたくなかったんだけど、でも、うん、断捨離は後でやったり、予定にないやり方だけど少しずつやることにしよう。

 

それと、断捨離できなかった一つの理由が雨。

病院の付き添いもしたいし、断捨離もしたいけど、あこがれエントリーNo.1の国道完走の旅。

その相棒となるはずの車の屋根から雨漏りが(@_@)。

なるべく使いたくないと思っている絵文字を使ってでも、びっくり感を伝えたい。

もう気がかりで気がかりで、断舎離するぞ感が萎えてしまった。

いや、雨のせいで、と思っておいて、ちゃんと断捨離はしよう。

とりあえず考えられるところに蓋をしたり、タオルを乗せたりして侵入を抑えることと、出てきた水を貯めるために漏れているところにコッフェルを置いた。

普通にボールとかでも良かったけど、普段使いのものに雨を入れるのは嫌だったので、すぐ見える範囲にあった桶代わりがコッフェルだった。

ああ、ほんと、萎えます。

昨日から二日間、ず〜っと降ってるなぁ。

屋根に雨ジミができちゃうかなぁ(泣)。

車屋さんは、月・火と休みらしいので、メールをして持っていく日をそれ以後に決めて持っていくつもり。

 

今朝、やっと雨は上がった。

このあと

車を見に行こう。

屋根付きの車庫がないからなぁ。

スーパーとかも考えたけど、ずっと置いとくわけにも行かないし。

よくよく考えたら、雨の中で作業しないで、その駐車場に持っていって作業すれば少しは良かったのかも。

でも、必要なものを持っていけるとも限らないしな。

 

・・・ということで予定通り行ってない。

 

<今日の覚書>

やること

 ・ギターの練習 思ったより時間を割いてないので上達してない。

 ・車を見に行く 

 ・付き添い

 

使ったお金

 0円。相方にヒモ。使ってないわけではないんだろうな。

 

体重

 +2,2kg。 夕飯が少し早かった分、昨日よりちょっとマシ。

 

歩数

 1961歩。 スマホを持たずに歩いていた瞬間もあるけれど、雨、恐るべし。