お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

一人リサイクルで捨てるものがない。はずだったんだけど、そうでもないな。

ここ数日間、少し色は違うものの仕事待ちのことしか記録ができていない。

仕事をいただけるにしても、いただけないにしても、連絡が来るといいのだけれど。

そうでないと国道を走るのに数日出ていいのか、いけないのか、予定を組めない。

突然帰らなくてはいけない事態は避けたいんだけどな。

 

そんな中、滞っている断捨離に取り組んでみる。

電話を床におき、いつでも出られる形にする。

気が気でない状態ではあったが、そんな状態である分、ガンガン進めることに。

 

今回は日常の衣類を整理することに。

通勤着と仕事着が違う職場だったので、仕事着が多いというのはあるが70ほどのものを手放すことに。

それでも、いわゆる断捨リストの人に言わせれば、まだ捨てられるだろう。

しかし、ここについては、考えどころ。

仕事を今回でなくてもいつか受けるつもりでいるので、最低限の仕事着は捨てられない。

それと、辞めるに当たって、衣服についてはもう一生分買っただろうから、それをタンスの肥やしにしておいて、日常で使っているものがだめになった時点で、それを捨て肥やしの中から一軍に引っ張り上げて日常に使う・・・

という、一人リサイクルを考えていたのだけれど、古いから、とかでなく、やっぱり着ない、買い足すこともない、というものだけを整理したつもりなんだけど、これだけあるんだなぁ。

と、45lの袋いっぱいになった衣類を見て、しみじみ思った。

 

 

<5月15日 覚書>

やること

 ・調べ物をいくつか  くらいしかできない。ほんと、困った(T_T)。

 

体重

 ・+2。9kg  雨のせいにしておきたい。

 

歩数

 ・8650歩  雨が上がったのを見計らって買い物に。負荷は小さい。

 

使ったお金

 ・0円  ほんとは欲しいものがあったんだけど、売り切れ。他のもので代用とかしない。えらい!

 

断捨離

 計805個  自分だけのゾーンはほぼ終わり。共用ゾーンにどう着手するか。