お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

早期退職をしたから保険について、やっと考える気になりました。

昨日は、早期退職するのを妨げる理由の一つ、「保険について」の処理をした。

 

どちらかというと保険をかけるのは好きな方とまでは言わないけれど、嫌いな方でないと思う。

なにかと悪いことを考えがちなので。

そして、保険屋さんの言うとおりに、ついかけてしまう。

旅行に行くときも、カード会社の保険は聞いているはずなのに、他の損保もかけている気がするのに、つい、旅行保険をかけたり、空港に行くと搭乗保険をかけちゃう。

ちゃんと調べもしないで。

わからないから、ついかけちゃう。

これからは、”ちゃんと” とまではいかないけれど、無駄のないようにかけないと、いくらお金があっても(かけ)すててしまうので、気をつけないと。

 

それと、これまでは生命保険の満期、っていうのかな、更新時期まで見直さないでいて、そのときに勧められた保険をはいはいとかける、というスタイルだった。

なので、だいたいこのぐらいの額をかけているな、という総額ぐらいで、保障も何もあまり知らない感じ。

もちろん、その満期前にいい商品があると、保険屋さんは「どうですか?」と声をかけてくれていたのだけれど、更新までは「大丈夫です」とお断りしてた。

めんどうくさいのと、人と会うのがいやだったので。

これがお仕事をやめない理由の一つでもありました。

そのぐらいめんどうくさい、気がする。。。

 

ちなみに、「保険を売る」とか、「保険の商品」という言い方がいまだにピンとこない。

保険は「かける」んであって、「買う」のではないんじゃないの?

「買う」というと、「大根を買う」とかなんかものが入ってくるイメージで、実態がなかったとしても「アマプラで映画を買う」ならそれが自分の手元に来るイメージはあるんだけど、保険はずっとお支払いして、なにかあったらお支払いにちょっと上乗せして返してくれる、どちらかというと預けているってイメージ。

あ!でも、昔、マスターキートンの漫画で ”保険はギャンブルだ” みたいな話があったのを、たった今、思い出しました。

そしたら、競馬で馬券を買うみたいなイメージ?

商品って言ったら「あの馬の単勝を買おう」みたいなイメージかな???

 

かなりそれました。

 

だけど、やめよう、って思った去年の秋頃、どうですか?と勧められたものがあった。

それを見ると、かけなおすので満期が伸びている。

保険の内容はさほど変わらない。

この「保険の満期」という言葉も定期貯金ならわかるけど・・・いや、やめときましょう。

うーん、これは年金を受け取れるようになるまでにまだ時間がるので、満期が伸びている分、その年数の差だけ、いいかな?

次の更新では高くなっちゃうし。

というのと、今まではお給料から自動引落だったのを、口座かキャッシュカードに変えなきゃの手続きがどーせ必要だったので、思い切って見直すことにしました。

 

ぜんぜん保険屋さんに行った話ができません。

徒然なるままに書いてしまっていると。

ですが、ここから書くとまた長いので、明日書きます。

それと、徒然草をちゃんと読もう、って今思いました。

鴨長明先生は、どんな文を書いているんだろう・・・

 

 

<今日の覚書>

やること

 ・ギターの練習  昨日はちょっと多め45分ぐらいできました。

 ・ごみ捨て  昨日も少し断捨離が進んだ。イレギュラーで。うれしい(^o^)。

 ・デジカメの写真とりこみ  結構、字だけで書いてるのも面白いと思う、今日このごろですが。

 

体重

 ・+2.3kg  大好きなあれをお休みしたからかな(^o^)。そしたら、今日はぷちリバかな。気をつけよ。

 

歩数

 ・10065歩  お出かけしたにしては少ないな。ちょっと雨だったからかな。

 

使ったお金

 ・1100円くらい  コンビニでお昼ごはんと、2本だけあれを買い足した。すぐなくなっちゃうな。