お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

スケジュールの変更はもちろん、ねたがないことも、早期退職して対応できるんだぁ。時間ってすごい。

ありがたいことに、早期退職ブログをはじめて、数日たった今も毎日起こったことだけを書いてればねたに困っていない。

早期退職をしたら、ブログを書こう、って思っていたけれど、ねたがちゃんとあるのか不安だった。

だって、5行日記すら困っていたわけだから。

今は、こんなブログだけど、30〜1時間ぐらいかけて気の向くままに書けている。

でも、現役のときは(もう半月も過去になってしまった(笑))1時間なにもない時間なんて取ることは絶対に不可能だった、って今でも思う。

よくよく考えてみると、毎日のことをちょっとだけ深く思い出し、出てきた気分や気持ちを書き出す時間を見つけられただけ。

やっぱり、時間ってすごい。

 

さてさて、昨日は断捨離の続きをするはずだった。

いつも断捨離は、相方がお外でお仕事にガッツリ入る午後の2、3時間かけてやっているのだけれど、昨日は急遽おうちに人がいることになったので、中止した。

別にやれなくもないんだけど、やっぱり人がいる中で自分のものを整理するのは落ち着かない。

これは、はじめから変わらないなぁ。

それと、断捨離の難しさって、捨てるものを選ぶだけではないです。

結構問題なのは、その捨てるものとゴミ出しの日までいかに同居するか?が結構な大問題。

繰り返し、言葉を使っちゃうほど。

テレビとかだと倉庫とか車借りたりして運んじゃったりしてどこかに並べたりして「ほら、こんなに処分しましたぁ」みたいになっているけれど、やっぱりそんなお金はかけられない。

となると、たとえ数日でもゴミと同居する日が生まれるわけです。

今までは保管してあるもの、だったものがゴミに変わった瞬間、一緒にいたくなくなるわけです。

そんなものたちよ、ごめんm(_ _)m。

 

あたしの住んでいる自治体は、燃やすゴミが週2回、燃やさないゴミが隔週で1回、資源が週1回、粗大ごみは申込制で日付を決めて出しておくか、日付を決めて持っていくか、となっています。

なので、断捨離と言いつつ、その曜日に合わせて捨てられるものを考えながらやっていく。

特に、燃やさないゴミが大変。

今回、衣類や粗大ごみが出そうなところよりも、燃やさないゴミが出そうなところを優先して断捨離スケジュールしているわけでした。

なので、スケジュールが変わると最悪2週間断捨リズムが狂うわけですが、ま、そんなこともあろうかと、趣味の押入れ1と2は別日に設定しておいて、ゴミを一旦保管できる場所を確保しておいたので、それほど困りませんでした。

だって、時間はあるしねー!

断舎リスケ。

さすがに2週間は取れませんが、その間に、他のゴミを処分していけば、一旦ごみ置き場が増えるので、なんとかなるでしょう。

という、余裕あり(^o^)。

ああ、ほんとスケジュールすら余裕がある。

ありがたや、ありがたや。

 

かくして、昨日は出てきていた箱やダンボール類をくくって近所のスーパーまで運ぶという作業のみでした。

でも、これだけでも、本当の意味で片付いたので、うれしいです。

 

<今日の覚書>

やること

 ・保険屋さんと会う  はずなんだけど、保険屋さんから場所とかの連絡がない。ま、後で電話してだめなら今度にしよう。いや、こんなところにも余裕が\(^o^)/。

 ・相棒を見てみる  あれから初めての雨マーク。ほんとにコーキングはしっかりしているのか?

 ・ギターの練習  やっぱり断捨離で気が削がれていることに気がつく。いや、このぐらいは並行してやろう

 

体重

 ・+3.3kg  昼がイレギュラーになったのと、夜が遅かった。やっぱり夕飯を減らさないと。

 

歩数

 ・13487歩  ゴミ出しのついでにちょっと1時間ほど遠回り。体重に反映されていない(T_T)。

 

使ったお金

 ・0円  耐えてます。相方べったり。