お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

断捨離をするのに、過去の趣味とどう向き合ったらいいんだろう、という葛藤を抱いています。

前回に引き続き、断捨離したい場所城、本丸の断捨離です。

もう何年もここは片付けなきゃ、片付けよう、って思っていたのに、いざ片付けてみると案外、捨てるものがない。

いや、たくさんあるんだけど、想像していたものよりも全然ない。

趣味のものとか遊ぶものとか仕事で必要なもとかのコーナーだったので、日々のもののようにしらずしらず増えてていくようなものでないのが、その原因かな。

とはいえ、133のものを捨てました。

 

数え方は適当なんですが、紙ッペら一枚、ねじ一つでも、「1」と数えるときもあれば、紙が100枚以上ファイルに挟まっていても、ネジが箱にセットで20本ぐらい入っていても「1」と数えるときもあります。

ついついカッコつけで、多めに数えてしまうこともあるかと思いますが、ま、何個片付けなきゃそんなの断捨離じゃないよルール、とかでもないので、その辺はまあ、そんなものかな。

 

趣味というか、遊びというか、どこで踏ん切りをつけて捨てるか、は、なかなか難しいです。

 

昔、オートバイに乗っていて、今は乗っていないんですが、また乗ってみたいな、とは思います。

それは、またオートバイを買って維持しようというのでなく、レンタルでもいいから気が向くままに走らせてみたいな、というぐらいライトに思います。

ほんとは、自分のオートバイがほしいですけどね。

計画性のない早期退職者にそんな経済的余裕はありません。

だから、オートバイに乗る用品は全部は捨てられないで、取っておいてありました。

今回、それをどうするか、ちょっと迷いました。

捨てちゃったら、もう乗れなくなるのは寂しいな、というのと、そんな古いもの取っておいても使えないし、いつか乗る、は、結局乗らないと同義だよ、という自分の中での葛藤。

ここは断捨離ということで、上着を一つとズボンを一つ残して処分することに。

ちょっと高かったその二つだけ残したけれど、こう書いてて、その二つも捨てようかな、という気にもなってきました。

今日、もう一押入れ片付けようと思っていて、そこにも用品がたんまりあるはず。

その中で考えよう。

 

他にも遊びグッズやら捨てるんですが、これからの遊びの幅を狭めるようで、ちょっとやりづらかったです。

やるときに買えばいいじゃん、なんならレンタルでいいし、とも思うのですが、自分で持っている所有感と自分のものを使うワクワク感、はやっぱりあるしなー、と。

そんなこんなでやってみたい、やってみようと思って買ったものの全然使わなかったものもたくさん。

しかも、本気でやるかわからないから、つい安いものから入っているし^^;。

うん、ここは捨てることにしよう。

いつか、そんな挑戦の歴史を紐解いてみよう(笑)。

 

 

<今日の覚書>

やること

 ・本丸の断捨離Part2  ここが終わるとだいぶ楽、な、はず。

 ・保険屋さんの用紙に記入して郵送  こういうのが面倒で退職できなかった面もあり。

 ・ギターの練習  昨日は20分程度。ほんとは90分程度を使いたいんだけど。。。

 

体重

 ・+3.0kg  あっちゃー。危険水域。しかも、そんなに食べた感でもないんだけどなあ。

 

歩数

 ・9066歩  お散歩に慌てていきました。

 

断捨離

 ・133個 累計659個  捨てるだけ捨ててます。

 

使ったお金

 ・0円  散歩中、コンビニに入りそうになったけど、がまん、がまん。