お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

早期退職して断捨離するのは、時間があるけれど気をつけないとね。

昨日も念願の断捨離の続き。

今、早期退職したばかりでやる気があるので、これを逃したら、ま、いっか、と、性格的にもなってしまいそうなので、やる気のあるうちにやらないと。

これが一番気をつけるところです。

 

昨日は、机の周りの周りに散乱はしてないものの、うず高く積み重なっていたかごの中身と、結構念願の仕事の道具等で今必要ないけど、もしかしたら必要になるかもなと思うもの詰め込み押入れ、一段半間くらいの大きさのところに取り掛かることに。

ここは、なんとなく積み重なっているものなので、ホコリもついていたりする。

かっこ悪い(T_T)。

20年以上分にしては、それほどでもなく吸い込んでむせるとかないようなので、マスクはしなかったけれど、終わったときにはなんとなく手がザラザラしていて、してもよかったかも、と思った。

 

本当に20年以上前の資料、B版だったのかあ、とか出てきて、すごく時間の流れを感じる作業だった。

でも感傷に浸っていると終わらないというのが、世の常なので、まずはせっせと仕分け。

思ったよりも捨てるものは多くなくて、机周り周りから41個、押し入れから156個のものを捨てることに。

本当は、写真でも撮ってお知らさせすれば誰かの参考になったりするのかも知れないけれど、写真を取り込む用意がまだできていないのと、ゴミなんて載せていたら公共の秩序が保たれない気が・・・ははは・・・

というくらい、だらしない感じ。

でもだらしなくしてるしかなかったんだよな、と、自分を慰めます。

よかった、仕事辞めて。

 

ちなみに、感傷浸り用用品は、そんなに数があるわけではないけれど、まだなんとなく残しています。

だから、きっと、次の断捨離期間、きっと終活かな?のときには、本当に必要な、それこそ棺桶に入れてくださいレベルの物以外は捨てるだろう。

でも、思い出の品、なんてそんなにあるもんではないし、それと、棺桶に入れて持っていきたいものなんて、作りたくないな。

ちょっと逆説だけど、早期退職をしたいな、と思った理由がそこにもある。

その話は、まだ、どこかで。

 

そんなこんなで、捨てたい場所ランキング上位にあった2箇所のものは捨てました。

まだ、趣味用品入れという大きな難関が残っていますが。

なので、さぞきれいになったろう、と思うけれど、見た目にはそうでもない。

高く積まれていたものが平積みにされたので容積は減ったけど面積は減ってない、のようになっています_| ̄|○ il||li。

断捨離をしてさらに整理もして、見た目にもきれいでウキウキした生活が来るのは、いつでしょうか?

これからGWに入っていくので、そこまでに全力趣味の第一弾、第一回目ぐらいは始めておきたいのだけれど、思ったより時間がないかも。

全趣一一、GW開けになると、うまく行けばできるけど、うまく行かないとお手伝いの話が入ってしまう・・・。

それがうまく行っていないことなのかは、別として、です。

 

<今日の覚書>

やること

 ・相棒の手入れ  見通しはつかないのですが、出られるようにちょっと手入れです。

 ・ギターの練習  ウォーミングアップぐらしかできていません。やばいです。

 

体重

 ・+2.9kg  う〜ん、お昼はパンを2つと多めではなかったんだけどな。

 

歩数

 ・9266歩  困ったときのスーパー往復歩き。

 

使ったお金

 ・708円  相棒手入れ用品。もひとつポイントで百均でお買い物しました。

 

断捨離

 ・197個 累526個  趣味用品でどれだけ積み上がるのかな。。。