お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

雨と渋滞

早期退職した理由の一つに、土日は混んでいてやだ、というのがありました。

 

みんながお休みで、出かけるんだから当たり前だし、あたしだって出かけるのはお休みの土日なんだから、みんなに出かけるな、というのは変な話。

だから混むのは当たり前だし、土日だからやっている場所があり、土日に働いておられる方もいる。

だから楽しくお出かけできる。

 

頭では理解していても、ほんと混んでるのが嫌なんです。

 

よくこれから一緒に過ごすことになる人、例えばこれからお仕事を組む人とか、なにかの会合とか、PTAとか、場合によってはお見合いとか、そういう場所で、ご趣味は?とか、好きなことはなんですか?という質問があるけど、「たいていのことは好きですが、嫌いなことは雨と渋滞です。」と答えるぐらい、混んでいるのが嫌い。

さらに仲良くなってくると、「2大嫌いなものが雨と渋滞で、+2がハチと雷なんだ」って言うことにしています。

あ!ハチのように動こうと思っているのに^^;。

これからは、もっとハチを好きになろう。

はちみつも大好きで、毎日ヨーグルトに入れてるのにね。

 

昨日は、相方とドライブに。

コロナ前から、相方と二人で日帰りドライブをするのは、ほんと毎週のように出かけている二人の趣味。

特に名所を巡るわけでもなく、ちょっと気になったところに行って、少しだけ歩いて、渋滞の中を帰ってくる、というのが定番だった。

昨日も、牛久沼に行ってきた。

行きは高速を使って行ったら、すごく空いていた。

いつも混むところも空いていた。

牛久沼辺りも空いていた。

だから、油断しちゃったんだな。

帰り下道を走ってきたら大渋滞。

ここも何度も渋滞にハマっているポイントと知っていたのに。

行きが空いていて、コロナの影響かな?とか思っちゃったのが、運の尽きですね。

憎きコロナもマンボーとやらも、どうにか終わり、気をつけつつもちょっとずつ日常が戻ってきていることを、こんなところにも感じます。

 

あ、それで渋滞が大嫌い。

だから、平日にでかけたい。

もちろん、平日だって渋滞するし、平日のほうがビジネス関係で混むところだってあるでしょう。

でも、お仕事が気になって早く帰らなくちゃ、とかならないんだなぁ、これから。

いや、ぜんぜんならないんじゃないんだろう。

でもでも、昨日も渋滞にハマりながらも、その車の川の流れに身を任せている自分がいる。

おふとんを干してきちゃったのが気になって早く帰りたくて焦ったけど、おふとんは最悪、振らなければ明日干せばいいよね。

 

<今日の覚書>

やること

 ・ギターの練習  昨日はちょっと指を動かしただけになっちゃった。

 ・実家の畑のお手伝い  少しでもお役にたたなければ。

 

体重

 ・+2.6kg  車が長かったけど、大きく増えなくてよかった。

 

歩数

 ・5142歩  風が強かったので、歩くのが少なかったな。

 

使ったお金

 ・0円  今日も、あたしの持ち出しがなかった。ありがとう相方。