お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

年金と保健の切り替え

4月1日は、すごく混むというので、役所の開始時間に合わせて行ったのですが、寒かったのと、最近はオンラインなんですかね?

なので、思ったより時間がかからず10番目前後で、待ち時間も含めて45分程で終わりました。

書類も退職の証明書類と運転免許証の2つ。

年金手帳があれば、調べていただく必要がなかったのか。

マイナンバーカードは、持っていません。

作ろうかな。

ポイントはいらないけど。

 

で、正確には、なんだか5月とか6月に払込用紙が郵送されてきて・・・ということをすごく親切に教えていただけました。

最近の役場の人は親切ですね。

ほんと、頭が下がる思いです。

今までよりも、ダラダラするという人に親切に教えてくださるわけですから。

せめて、病気や怪我をしないで税金を使わせないようにする、、、は、協力していることになるのかな?

そういや、今までだって、定期的に通う歯医者と2年にいっぺんぐらい風邪引くのと、これも2年にいっぺんぐらい寝違えって整形に行く、程度しか保健を使わないな。

 

さ、これで、晴れて無職です。

ニートです。

とりあえず働きません、勉強もしません。

題名通り、ぶらぶらします。

 

とはいえ、まだやることはあります。

 

各種保険屋さんに連絡したり、現役のときにしていた(←昨日まで)貯蓄をどうするか。

貯蓄は、職場の金融機関を使っていたのですが、使いづらい。。。

メインに持ってくるとなると手数料どのぐらいかかるのかな。

高くないようなら移そうかな。

 

それと、やること探し。

というか、やりたいことはたくさんあるんです。

メインはぶらぶらする。

でも、まだ各種手続き、断捨離、それを終えてからとなります。

その間に、このブログの練習をして、あと、まともにやったことないギターを弾きます。

いや鳴らします、程度です。

ぶらぶらも、メインは「国道を旅する」です。

そのうち、それを公開できたらいいな。

仕事はしたくないけど、家族の手前、探しているふりをします。

 

なるほど、これで900字程度。

この先、写真の載せ方とか、村に登録するかとか、ほかのSNS(今はまったくやってません)はどうするか・・・とかとか、やることはいっぱいです。

息切れしないようにやります。

 

まず、今、なんとなく書いているこのブログをいつ更新するか、をなんとかします。