お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

退職しても朝は早い、は続くのか?

もともと早起きの気質であって、仕事に行くのに朝早く起きること自体はそれほどストレスでなかった。

でも、起きたあと、あれしなきゃ、これしなきゃ、と起きている間中ずっと考えていた気がする。

で、その中で順位をつけてやっつけていく。

途中でやらなきゃいけないことが入ることももちろんあるし、そうするとランキングを付け直し、また始める。

できないことは、後回しにしていく。

こういう

(「やらねばならぬこと」の総量)ー(やれたこと)=(明日以降に回す分)

みたいな引き算の生活が辛くて辛くて仕方なかった。

それがストレスだった。

 

でも、早起きはできちゃう。

気質的に。

 

朝起きて、

0+(今日は何をしようかな?)=(今日ったこと)

みたいな、足し算の生活をしたいと、ずーーーっと思っていた。

う〜ん、これからそうなりたいぞ。

 

なのだが、ブログを日記代わりにと思ったら「やらねばならぬこと」な、気がする。

とはいえ、やってみたいし。。。

そう考えると、夜にアップするほうが、なんとなく足し算ぽくてかっちょいいのか?

しかし!気質の壁に阻まれ、夜は書けないのだ。

それと、夜書いてると、周りが覗き込んだりしてくる可能性もあるのだ。

うちに自分の部屋がないから。

わざわざ車に行くのも変だし。

 

ま、気質だから、朝書こうかな。

そしたら、寝るまでのことで書けるし。

という感じで、朝書くことにします。

 

 

さてさて、写真の載せ方を学ばないといけない。

もう過去になり去った現役の時代にも、wordやPowerpointぐらいは使っていたので、写真を入れることぐらいは、当然へでもないのだが、パソコンに写真を取り込む方法と、写真の置き場について、ちと研究をしなければならない。

といほどでもないけど、旅に出たときにやりやすい方法とか、簡単な仕上げをしてとかあるので、まだ載せられない。

ま、どうしても載せたい写真を撮れば、すぐにでも載せるでしょう。

写真家でないので、そんな写真が撮れるとも思えないけど。

 

<今日の覚書>

やろうかなと思うこと。

 ギターの練習

 散歩

体重

 目標よりも、+2.3kg

 最近の中では、まあまあ少ない方。

 辞めたとたんに、500gぐらい減ってる(@_@)。

 しかし、このたった2、3kgぐらいがもうずっと痩せられない。

昨日使ったお金

 0円

 もちろん、ごはんはヒモってます。

 あいしてるよ〜。