お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

ウキウキして街に出てみたらつまらない。早期退職の弊害???

昨日は、保険屋さんに行った話が書けなかった。

保険のことも、一種の断捨離なので、めんどうくさいけどやらなきゃね。

 

一昨日、保険屋さんに出向きました。

退職後、初めて乗る電車はいつもと景色が違う?

ま、乗っている時間が違うので、いつもは絶対に座れないのに座れたのにびっくり。

ああ、時間が違うって素晴らしい( ´ー`)フゥー...。

 

小一時間電車に揺られて、保険屋さんに出向き、更新の手続きを。

いろいろ聞いたけど、やっぱり、お勧めのになってしまった^^;。

とりあえず、保険料が上がらないのが第一条件で、それであれば蓄えでなんとか年金受給ぐらいまでは問題ないはず。

ほんとはそれ以降の保険料が値上がらないのがよかったんだけど、単純には保障を半額にすることになれば、保険料はあがらないという考え方らしい。

それと、医療の進歩が進めばまた保証の内容が変わるということなので、オススメのものにしてきました。

ちなみに、保険はあと小さいのやら、財形貯蓄やら普通にやってましたが、全部解約です。

断捨離ですから。

 

そして、保険屋さんを出たあと、電車に乗らないと行くことができない繁華街をちょっとぶらつこう、と、楽しみに出かけたのですが・・・

雨がすこーし降っていたのもありますが、なにより楽しくない!!

断舎離している中でものを増やしたいと思わないし、欲しいものがあるわけでもなし、出る前に結構食べてしまったので、なにか食べ物やさんとか喫茶店に入ろうとも思わない。

なので、一駅歩いたぐらいで帰路についたのですが、ああ、こうして街がつまらなくなるというのは、ちょっと怖いものでもあります。

だって、刺激のない人生はやっぱり老化が早く進みそうな気がして。

 

それと、思ったこと。

久しぶりのちゃんとしたお出かけだったので、ちゃんと身支度と用意をしました。

早期退職して時間があるし、人と会うわけでもないので、楽しようと思えば、あさからパジャマでずーっと過ごすことも可能だし、髪も顔もなにもしないで過ごすことも可能。

だけれど、やっぱり、メリハリを付けるためにも、せめてしっかりと洗顔などはやったほうがいいみたい。

それこそ時間はあるので、現役のときのように慌ててやる必要はありません。

ああ、早くお湯でろ〜、とか思わないくていいんですから、ちょっとゆっくりと気分を変えるためにもやろう、って思いました。

パジャマを着てるのもなんだけど、外に行く服着るほどでもないので、う〜ん、ルームウェアはどうにかしないと。

家によいのがあるかなぁ。

 

<今日の覚書>

やること

 ・ギターの練習  ちょっとだけでも触りたい。

 ・ぶらぶら  相方休みだし、土日だし、そうなるとまたドライブかなぁ。

カメラの画像の取り込みはできるようになって、カードの準備もしたんだけど、クラウドがうまく動いてくれません(T_T)。

 

体重

 ・+2.4kg  う〜ん、微妙。

 

歩数

 ・4385歩  ほんと雨は困ります。スーパーの中を歩いたぐらいですから。。。

 

使ったお金

 ・1200円  オリーブオイル。これがないと生きていけない。