お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

早期退職したものの、朝は結構忙しいんだなぁ。と、思った。

思ったより、朝が忙しい。

現役の頃は、朝起きて、シャワーに入って、身だしなみを整えて、慌ててコーヒーを入れて、ヨーグルト、よくてトーストぐらいの朝ごはんを押し込んで、ゴミの日にはゴミを出して、必死に出ていく・・・

という感じだったので、朝起きてから1時間ちょっと、ひっきりなしに動き回り、出勤中の電車の中でニュースサイトに目を通し、お気に入りのブログを読んで、仕事場に着く頃には、精神的にへろへろ、という毎日だった。

それがすごく嫌で嫌で、もっと充実した、ゆったりとした朝を送りたい、というのも結構な辞めた理由の一つだった。

 

朝、早起きするのは、あんまり苦じゃない。

辞めた今でも、結構早起き。

でも、起きたらヨガっぽいストレッチをしたり、シャワーを浴びたり、ブログを綴ってみたり、ゆっくり珈琲を入れたり、お気に入りのブログを読んだりと、思ったよりも忙しい。

もちろん、心のゆとりはぜんぜん違うんだけど。

ただホントは、朝に散歩に出たいし、ギターの練習もしたい。

新聞も読みたいし、趣味に関することや、ゆっくりと考え事をしたい。

 

思ったよりも忙しい。

辞めても時間が無限にあるわけではないことに気がつく。

時間の断捨離もせねば。

まずは、ヨガは、ヨガか散歩のどちらかに置き換えよう。

散歩のときは、考えるいい時間としよう。

 

などと考えてみた。

 

 

<5月10日の覚書>

やること

 ・仕事を待つ  まだ連絡なし。ちょっと不安。待つだけでなく、待ちながら楽しもう。

 

体重

 ・+3.7kg  今までの体重を更新してしまった(><)。

 

歩数

 ・5804歩  雨だったので、ぎりぎりライン。

 

使ったお金

 ・600円  ゆず茶←お茶やコーヒーじゃないものが欲しいときに、結構便利。